アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日経新聞の一面上段に、日本人のノーベル賞受賞者が今後減っていくのでは、という記事が載っていました。

最近の受賞者の内容を聞いても、ホントに凄い、と思えるようなものはあったかしらん、と思いませんか?
物理の発見もほぼ出尽くしたみたいで、重箱の隅をつつくような「発見」や「発明」で、外国の賞をありがたがる、という時代ではもうなくはないでしょうか?

https://www.google.com/search?q=%E3%83%8E%E3%83% …

A 回答 (3件)

日本はバカ総理が長期政権を続けたので 教育予算の削減され続きました。

 このため 基礎研究に金が注がれなくなったようです。

<物理の発見もほぼ出尽くしたみたい> で有りません。
 日本政府が 大学への基礎研究資金を廻さないので研究出来ない。
このため日本人のノーベル賞をとれる人が 減っていると云う事ですね。先日も世界の特許申請件数だったか中国が世界一でした。

 基礎研究に力を入れている差が 日本の地力の低下に現れていると思いました。
    • good
    • 0

日本学術会議などアカデミーに政府が関与するようになりました



30年前から政府は教育にも口を出すようになり
戦中戦後の近代史を教えなくなりました

政府のこのような行為が学問を低下させると言われています
    • good
    • 1

最近の受賞者の内容を聞いても、ホントに凄い、と思えるようなものはあったかしらん、と思いませんか」←こういうのって 後付けでなら ど

言える・・ってだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!