プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事、育児に協力的でない旦那がいる家庭での疑問点
奥さんは不満を抱えてるとおもいますが、
そんな家庭は日常会話ってあったりしますか?
あとは、例えば、家族でホームセンターとかで買い出しとか、買い物って一緒に行ったりしますか?
家族でレジャーとかイベントとか行ったりしますか?
友達とか身内来たときは表面的には仲良さそうに見えるけど、腹の中では、この人協力的じゃないって否定的な事思ってたりしますか?
ーー
事実、うちの旦那は何もしない人で、何か言うとケンカになるので、何も言わないでおこうと思いました
子供(0歳9ヶ月、2歳います)
会話もほとんどないし、どこかに一緒に出掛けるってこともないです
旦那は、外食には行きたいらしく、それくらいですね
家事しない旦那の家庭ってやっぱりこんな感じなんですかね?

A 回答 (6件)

どうして、


そうなってしまったのかは、
考えませんか?
    • good
    • 0

うちも全く家事はしませんが始めから分かっていた事だし私ができるので不満はないです。

ただ姑がうちの家事効率が悪いと指摘してきたのに腹がたちました。姑の家は舅が皿洗いからゴミ出しから家事をほとんどこなすので姑は楽にのんびりできたのでしょうが。そんな舅もなくなり姑ひとりで今は年老いた身体にむち打ち四苦八苦して家事やってるみたいです。こないだ姑に手伝って、と言われたので「前からお義母様には言われてるのですが私のやり方ではお義母様はお気に召さないのでとてもお手伝いできません」と言ってやりました。ざまあみろ!
    • good
    • 1

うちも家事はしません。

力仕事も私だしホームセンターや買い出しも私です。でも会話は良くします。特に子供の話って笑い話ばかりですよね。夫婦で笑いこけます。こっちが面白いことをいうと主人も会社での面白い話もします。イベントといえば子供が踊ったりいろいろやるのでそれを見ます。学校でやってることもわかります。だから会話からやってみたらどうですか。うちは皆がしゃべるのでうるさいですけど。
    • good
    • 0

みんなそんなものですし、結婚前からわかっていたはずです。


男は死ぬまで子供です。
なので、幼児の「お手伝い」感覚で地道に教えてあげてください。
何かしてくれたら「ありがとう」です。たとえ台所の床がビショビショでも、洗濯物がヨレヨレで干してあっても「ありがとう(笑顔)」です。
「少しはやってよ」ではなく「やってくれると助かるわ」「さすがパパね」(笑顔)。
男もやり方がわからないし、やるとケチをつけられるから「いっそ最初からやらない」ケースも多いです。

くれぐれも「自分でやるのが面倒だから」やってよ。という態度で「やらせる」ことはしないように。
    • good
    • 2

面倒だけど、褒めなきゃやらない男が多いみたいね



うちの場合は、私が怖いのか
なるべく自分から動いてくれる旦那です。
褒めたりしませんよ、当たり前(笑)

ま、私は母が近くに住んで毎日、家事を手伝いに来てくれてたから円満にいられました
だから、母のおかげではありますが、旦那がみずから動く意志がある人間だから、
今も、こうして仲良くいられると思います
遊びや買い物は毎回一緒なのです、老後も苦にならないかと。

料理はあまりやらない人間だけど
洗濯はだいたい手伝うし、ゴミだしはほとんどやってくれるし、買い物は休みなら必ず付き添ってくれる

でも、はじめは言葉にして指示しましたよ
言わなきゃわからない男性も多いし、気がきかないのも多い

女性の脳みたく、いっぺんにあれこれできる力はなく、違う分野なら活躍出来るらしいから(すべてには当てはまらない)

だから、面倒なタイプだとしたら、たまに褒め、上手に指示してあげましょう
簡単にやれることから

あなたは、本当は冷めてるし、お金など問題ないなら離婚したい?
頑張りたい?それにもよります。
あなたがやる気ないなら
空回りしちゃいますからね
    • good
    • 0

育児の協力って、してもらうもんじゃなくさせるもんですけどね。


私もさせられましたが、結果的にはとても良かった。
子供がすごく可愛く思えてきます。
父性本能が芽生えたのかな。

家事はともかく育児はさせるべきだと思います。
させて褒める、褒め続ける。
これが、男のコントロール方法ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!