アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

iappli用の通信ゲームを作成しているものです。

サーバーにアクセスし、PHPのechoで引数を参照し、
アプリ側で処理をするというおおまかな流れがあり、
引数がA&B&C&Dのかたちで返されます。

このときに A&B&C&D を区切り文字”&”で分割し
配列にA B C Dを格納したいのです。

iappliでこのような処理をされた方がいらしたら、
ご教授願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文字列を "&" でばらす処理を Java で書きたいんですね?



そういったことをする為に StringTokenizer というクラスがあります。
以下のソースでは、StringTokenizer を使って、文字列をばらして、
Vector に突っ込んでます。

import java.util.*;

class test_d {
  public static void main(String[] args)
  {
    String str = new String("A&B&C&D");
    Vector v = new Vector();
    StringTokenizer x = new StringTokenizer(str, "&");
    while (x.hasMoreTokens())
    {
      v.addElement(x.nextToken());
    }

    // Vector の中身を出力してみる
    for (Enumeration e = v.elements() ; e.hasMoreElements() ; )
    {
      System.out.println(e.nextElement());
    }
  }
}

どうしても Array が使いたいのであれば、StringTokenizer には countTokens()
というメソッドがあるので、それを使えば、予めサイズを確定できます。

この回答への補足

すばやい対応ありがとうございます。
早速、StringTokenizer を調べてみたところ、
そのまんまですね。ありがとうございました。

もう一つ、質問ですが、
iappliを作成するのにKToolbarというエミュレーター
を使っているのですが、
import java.util.StringTokenizer;
とすると、「StringTokenizerは見つかりません」って
怒られます。
これはiappliではStringTokenizerクラスは参照
できないってことでしょうか?

補足日時:2001/07/23 13:25
    • good
    • 0

> import java.util.StringTokenizer;


> とすると、「StringTokenizerは見つかりません」って
> 怒られます。

ありゃ、iアプリって JDK1.3 なんじゃ無いんでしたっけ?

# 私自身、iアプリの経験無いです。

Vector だけを使ったプログラムも駄目ですか?
JDK は、もちろん、インストールしてますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!