推しミネラルウォーターはありますか?

東海大地震、準備ばんたん、
なんだけど、予想外の所ばかり、大地震が来て、
地震学者は、すっかり なりをひそめて、
やっぱり地震を予測するのは 無理、有り?

A 回答 (5件)

南海トラフ地震に関しての備えと、次にどこが揺れるかは関係なかったりするんだなあ。

・・・余談・・・

今最も危険と言われているのが南海トラフを震源とした地震です。

そこに地震予知に関する予算をつぎ込んでいる(人や機器類の投入)ってだけです。
ほかで揺れても、関係者は「あ?そうなんだ」くらいにしか思ってないでしょ。
    • 1

南海トラフ地震が来るといわれているのは「30年以内に70~80%程度の可能性」と言われています。

ほぼ確実にその日は来ますが、それが明日なのか30年後なのかは学者の先生にもわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

10年くらい前に、うちの会社で講義してました、30年以内に70〜80%の確率でって、今思えば、周期的な確率で 誰でも言える話しだな 、
30年も、いや これから地震が来るまで ずーっとビビって、一思いに来てって思うのですが!

学者自信が、予測は出来ないと言っていました。

ただ、予算を取るには「予測」と言わないと取れないから、仕方なく入れていると言っていました。
無理なんでしょうね。
    • 1

予測は出来るが予知は出来ないと言う事の方が正解に近いでしょう。

予測ですから幅が有りますしね。
    • 1

地震予測は現状では出来ないと判断されています。

• 1