アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスに乗っているのですが、1万4千ぐらい回した時道路の段差などでギアが抜けると言ったらいいのか急にギアが下がります。これはクラッチ盤が滑っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

クラッチの滑りだと思われます。



そこそこ広くて安全な場所で停車状態でブレーキを強くかけます。そしてエンジン回転をある程度あげてクラッチをつないでみましょう。クラッチを完全につないでもエンストしなかったら、クラッチ滑りに確定です。
    • good
    • 0

シフトペダルの上に足を載せたまま走っているのでは?


シフトが軽くて、つま先を軽く載せただけで(本人はそのつもり)シフトダウンしてしまう車種もあります。
一度シフトしたら、足はこまめにステップのホームポジションに戻しましょう。
    • good
    • 0

クラッチ盤関係ないよ



シフトドラムをカチカチするロック機構のスプリングやラッチがへたってる
    • good
    • 1

その症状なら、クラッチ板の滑りが疑われます。

    • good
    • 0

症状が今一分からないです。



「ギアが抜ける」=ニュートラルになる
「ギアが下がり」 ギアペダルが下がる? ギアが1段落ちる(シフトダウンする)?

クラッチ板が滑ると、エンジンの回転数が上がっても、スピードが出なくなります。
なので、段差など を通過した時に、エンジン回転数だけが上昇して、
スピードが変わらないなら、クラッチ板の滑りが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
ギアが一速下がります。
そうですね。街乗りでは問題ないのですが、高回転で回し、段差などに入ると回転数だけ上がりギアが下がったようになります。アクセルを少し戻すと戻ります

お礼日時:2018/11/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!