プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての海外1人旅について!

こんばんは!僕は建築を学んでいる18歳です!建築を学ぶ上で、世界中の建築物を実際に見たいと思い、海外を旅したいなと考えてます!
今考えているのが、来年の3月にオランダを基点にベルギーやフランスを鉄道で周遊する旅です。期間は2週間程みています。全て自己手配するつもりです。
今までの海外経験は、小学生の頃にグアムとバリ島に行っただけです。英語はほとんど喋れません(泣)
一応、海外旅行慣らしでタイに友達とこの冬行く予定です!
また、僕は旅するにあたって、出会いを大切にしたいと考えてます!外国の方や観光客の方と仲良くなりたいです!

自分語りが過ぎました。
質問に入りたいと思います(笑)
1.初めての海外1人旅でヨーロッパはハードル高いですか?
2.英語苦手でもなんとかなりますか?
3.ゲストハウスって危険ですか?
4.皆さまは、初の海外1人旅どこに行き、どんな経験をしましたか?

長々と拙い文に付き合っていただきありがとうございました。是非皆さまの意見お聞かせください!

A 回答 (8件)

初めての海外でヨーロッパがきついなど問う考え方はしなくて良ですよ。

成れればどこの国も一緒です。
私も19歳の頃イタリアに行ったのが初めてで、20歳でアメリカに行きそれから現在迄定住するようになった性もありますが、ヨーロッパ、オーストラリア、南米と十数か国行きましたが、アジアに行ったのは30代中盤の時が初めてでしたし、韓国は今年初めていきました。

あなたの様に完全に行きたい所が決まっているのであれば、むしろヨーロッパを選んだことは正解です。
ヨーロッパ、特にEU圏であればパスパートの提示無し旅行もできますし、全ての国が飛行機で3時間圏内ですし、価格安航空券であれば片道5000円とかもあり得ます。バスなんかの陸路を使えばもっと安いでしょう。恐らくですがそのヨーロッパ圏内でも大都市しか行かないでしょうし、今はGoogleマップや翻訳もあるので割とスムーズに行けるはずでしょう。

滞在先は私が若いころであれば、ユースホステルを回ってバックパッカーをしてと現地の人と友達に成るとかもありましたよ。20年経っても未だに連絡を取っている友人もいますね。
いまは、ユースホステルより、ゲストハウスとか、民泊のAirBnbとかの方が良いのかな?

初めのうちの大事な事は、あまり気を張らずに大都市なら日系の何かしら在りますので、そこを利用するのも良いでしょう。悪く言えば現地にいるだけでとくに何も能力もない人が、観光客などの何も知らない人をターゲットに商売をしている訳ですが、少しは頼りに成るでしょう。日本人の旅行者もいるだろうし友達に成って情報交換とかも在りです。

英語は何とか成ると思いますが、国によっては意外と通じませんので、ご自身の英語力だけを疑うだけでなく現地の人も、ご自身と同等と考え下さい。
私は以前ミラノに仕事で行ったときに意外と通じないと感じました。オランダとドイツはほぼ全員英語通じます。言語的にも似てますしね。イギリスは勿論通じますが、スコットランドとか行くと訛りがきつくて大変かもしれません。最悪の場合は片っ端から通りすがりの人に、Do You Speak English (英語話せますか)?と聞いていけばどの国でも1/10の位の確立で話せる人見つかりますよ。韓国や中国で困ったときに私はそうしました。みんな観光客だと分かってくれてるので、悪くは思いませんし親切に教えてくれますよ。田舎から東京旅行に行くのと同じ位と思っておいても問題ないですよ。
現地の言葉は、こんにちは、はい、違います(いいえ)、有難う位覚えていけばよいですよ。
    • good
    • 1

>1.初めての海外1人旅でヨーロッパはハードル高いですか?



むしろ低い方でしょう。国によりますが、日本と比べても著しい物価差はありませんし、治安も総じて悪くはありません。文化風習も理解を超えるものに遭う可能性も低く、日本人が受けている教育、価値観からしても大筋納得できる範囲内にあります。

非合理的、かと言って感情的なのかと問われればそうでもない不思議な価値観に出会う率はアジアの方が遥かに高いです。極論すれば、我々には欧米に対する好意的な価値観は自然と刷り込まれているので、イメージと実際の差は少ないです(米国を除く)。

>2.英語苦手でもなんとかなりますか?

発想が逆です。
オランダはオランダ語、フランスはフランス語、ベルギーはフランス語とオランダ語がメインの国です。「英語は得意なんですけど、何とかなりますか?」なら質問としては成立します。

実際のところ、オランダでは英語が通じる率が高いですが、英語でも通じる場所は、空港、ホテルぐらいのものです。日本語を含む何語を使っても構いませんが、重要なのは自分の意図を理解させ、相手の意図を理解することです。

建築物を見に行った先で説明してくれる人がPh.Dである可能性は低いので、通り一編の説明は期待できるでしょうが、その建築物や建築家を扱った専門書籍以上のことは得られないでしょう。そういう意味では外国語は知らなくても大丈夫。その地域の工科大学を訪れて専門的なことを聞いたり議論するのであれば、その国の言語でその分野の専門語を使えなければなりません。

>3.ゲストハウスって危険ですか?

ゲストハウスは防衛軍でもテロリストでもない単なる施設です。施設が安全か危険かを訊ねられてもw

その地域の治安、そのゲストハウスをそのときに出入りした人の行為、そのゲストハウスのセキュリティ対策に左右されます。欧州の建物はほとんどが電磁ロックなので、出入りが完全に自由というゲストハウスは少ないとは思います。とはいえ、中に悪い人がいないとはいえないので、自分の身は自分で守ってください。犯罪を誘発しない態度も重要要素です。

>4.皆さまは、初の海外1人旅どこに行き、どんな経験をしましたか?

初の1人旅であれば、プラハですね。今は倒産してしまったベルギーのフラッグキャリアでブリュッセル乗換えでしたので、ベルギー内も少し回りました。
プラハでは秘密警察(当時はまだ一部残っていた)の尾行をまいたり、帰路便が雪の影響で欠航したぐらいですかね。
ベルギー国鉄で切符を買うとき、フランス語で地名を言うとオランダ語で聞き返されたり、フラマン系の人の方が多いのかなとか感じました。
    • good
    • 1

> 1.初めての海外1人旅でヨーロッパはハードル高いですか?



そうは思いません。
アメリカやオーストラリアやビザを必要とする国のような事前の面倒もありませんし、入国審査もイギリスなどの一部の国を除いては質問が厳しいわけでもないですし。


> 2.英語苦手でもなんとかなりますか?

なんとでもなります。
ただし必要に応じて単語を調べる努力はしましょう。(^^;


> 3.ゲストハウスって危険ですか?

街ならびにゲストハウスによります。
貴重品の管理さえしっかりしていればひどい目に遭うことはまずありません。
それよりタイの街の裏通りなど方がはるかに危ないです。


> 4.皆さまは、初の海外1人旅どこに行き、どんな経験をしましたか?

怖い思いや大変だったことととしては。。。
スリに会いそうになったり、乗り継ぎ空港までの飛行機が遅れて乗り継ぎ便に置いて行かれたり、乗るはずだった列車ががけ崩れで運休になって以降の移動や宿の手配が大変だったり、某国の田舎で英語(英単語)も全く通じず意思疎通に難儀をしたり、まぁいろいろです。

参考まで。
    • good
    • 0

1.友達とタイにいくのでしょう


現地語と英語の違いを認識するのにはちょうどいいでしょう。またタイも結構危ないところが多いので、危機管理意識を養ってください。タイはアジアなので日本人はまだましですが、タイに居る欧米人の振る舞いは、そのまま欧米に行ったときのアジア人の危機管理に役立ちます。

2.現地語は英語ではないので、タイで何が必要か見極めて準備をしましょう。

3.基本的には大丈夫ですが、情報を確認してください。置き引きなどは「ある。日本と違う」と言う認識は重要です

4.シンガポールからタイのプーケットに行ったのが一人なら初めてです。それまでに海外旅行はいくつも行っていますし、英語もそこそこできるので、苦労はなかったです。

ただ、一人で行って痛感したのは「空港は良くできているな」ということです。空港のシステムは全世界共通なので、1回覚えればどこでも大丈夫です。
ただヨーロッパはシェンゲン協定地域への入国と出国だけ注意してください。
    • good
    • 0

1.荷物を少なめにして、移動されると良いと思います。

パスポートとお金が、命です。ヨーロッパは、基本的に海外からの旅行者に慣れています。洗練された対応をする人が多いですが、日本と比べると、親切な人は少ないです。人に頼らず、自分で何でも対応してゆく覚悟をもって、頑張ってください。万が一、強盗に遭った場合、スリにあった場合の対応を、一応、判っておくことをお勧めします。

2.ヨーロッパでは、フランス語が一番通じるように感じました。ベルギーとフランスは、フランス語。フランス語圏では、一応、”Bonjour, parlez vous anglais?"と聞くのが、お作法だと思います。オランダは、英語が話せる人が多いです。

3.ゲストハウスに泊まる時には、宿泊客の残したコメントが参考になります。お金とパスポートは、寝るとき、腹巻でしょうか???

4.うちは、娘が高校を卒業するときに、イタリアに旅行していました。うっかり者の、危なっかしい娘なので、ティーン・エイジャー専門の、団体旅行をしました。ベルギー・フランス・オランダのツアーもありましたので、参考にしてみてください。英語ですみません。ベルギーは、ブルージュがお勧めです。

https://www.travelforteens.com/program/amsterdam …

私自身は、団体旅行の経験はありません。時間表を見て、旅の計画を練るのが大好きです。旅行前に、現地語をできるだけ覚えて、地図を暗記します。旅行中は写真を撮ったことがないのが、私の旅の特徴です。

そういえば、初めてのパリ、モンマルトルで、ジプシーに囲まれて、小銭を掏られました。それ以来、宿泊はいつも六区(セーヌ川南岸)です。
    • good
    • 0

1→難しくありません。

予算との兼ね合いですが、2週間でも足りないのでは?ドイツも良かったです。
移動にはユーレールパスをお勧めします。
https://www.eurail.com/jp/
2→言葉がわかれば、更に旅は楽しくなります。駅で切符を買うときは列車番号、時刻と行き先を書いたメモを見せる。今のうちから例文集を覚えておきましょう。
3→マドリードのゲストハウスで大麻を吸っている人を見かけましたが、それ以外は特にトラブルはありません。ユースホステルが安全でしょう。まずは会員証を取得し、webやメールで予約すれば安心です。ただし盗難には注意して貴重品は鍵の掛かるところやリュックに南京錠を付けて保管しましょう。
http://www.jyh.or.jp
(写真 フランスNante近郊クリッソンの街角)
「初めての海外1人旅について! こんばんは」の回答画像3
    • good
    • 0

1.別に。

多くの学生が欧州に一人で訪問しています。身の回りにも探せばいるのでは?

2.ベルギーフランドル地方はオランダ語圏、他はフランス語圏なのはご存知ですよね?
現地語挨拶+片言英語位の方がむしろ通じる気がします。
英語を使う際は必ず最初に"Do you speak English?"と聞いてください

3.相部屋という意味で盗難や置き引きに気を付けてください。私は使ったことはないです。
ブリュッセルはMidi駅周辺、Midi駅の郊外方面、パリ市の北部東部隣接地区はあまり治安が良くないです。
治安面に不安があるエリアは宿泊費が安いですが、安全と確実は金で買うのが海外旅行。

なおスリ、置引き、引ったくりは日本から出た瞬間どこにでもいます。
この3点セットがいるくらいで治安が悪いとは言わないです

4.香港に駐在していた叔父家族を一人で尋ねて、叔父や従兄弟と香港を回ったのをカウントすればそれ、
しないなら大学の時フランスとポルトガルに行ったのが本格的な一人旅です。

フランスとポルトガルは旧植民地の人達が沢山いて、自分が知っている世界の反対側を見た思いです。
ご指摘2か国は食事や酒が美味いので堪能してきてください。1皿の量が多いのでお気を付けを
    • good
    • 2

1.電車に間違いなく乗れれば大丈夫


2.フランス、イタリアではフランス語、イタリア語しか街中通じなかったからヨーロッパで英語頼みは良くない。
3.スリや泥棒は居るよ
4.美術館巡りでヨーロッパ。スペインはスリが多いけど、ガウディ見なくていいの??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
英語頼み良くないんですね……
やっぱり日本に比べて犯罪多そうですね
スペインは今後絶対行くつもりです!

お礼日時:2018/11/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!