普通スクリーンセーバーは、設定した時間になると作動しますが、スクリーンセーバーのアイコンをデスクトップに作っておいて、すぐに作動させることができる方法を何かで見た記憶があります。
このように設定しておくと、ちょっと席を外すときにすぐにスクリーンセーバーをかけることができ、パスワード設定しておくとセキュリティにもなると思います。
「.scr」のファイルのショートカットを作っておくのもいいかと思いましたが、画面をシンプルに真っ黒にさせたいのです。
どなたかご存知でしたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分で書いてる通りなのですよ対策は


スクリーンセーバのショートカットをデスクトップに作成しておき、ショートカットのプロパティを開き「ショートカットキー」にカーソルを合わせてF1~F12のキーを押すか、[Ctrl]、[Shift]、[Alt]何れか二つのキーと任意キーの組み合わせを押してショートカットキーを登録します。
後は登録したキーを押せば直ぐにスクリーンセーバが起動します。

真っ黒にしたい場合は「模様なし.SCR」のショートカットを作成すればよいです。

注意:ショートカットキーが有効なのはデスクトップ上のショートカットです。
    • good
    • 0

僕のPCの場合、キーボードにワンタッチボタンがあって、それを押すと設定しているスクリーンセーバーが作動するのですが・・・


貴方のようにデスクトップにショートカットを置いているなら(Windowsの場合)『模様なし.scr』にすればいいのでは?
ちなみに、先に出てきた『ワンタッチボタン』ですが、M_Tさんのようにショートカットキーをつけたほうが簡単だと思います。
    • good
    • 0

Windows Meでは「画面が真っ黒」なのは


「c:\windwos\system\模様なし.scr」を実行しれば可能なので、そのショットカートをデスクトップに作ってば可能です。パスワード等の設定は通常の設定から行います。
他のOS(バージョン)は模様なしのスクリーンセーバーが設定可能ならば「.scr」で検索してそれらしき名前を試してみて下さい。
    • good
    • 0

質問とは少し話が外れますが、画面上をシンプルにしたいのであればランチャを使用してはいかがでしょうか?


(その中にスクリーンセーバーのショートカットを入れてもいいですし。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Q勝手にスクリーンセーバー設定されていた

自宅のPCで私以外使う人がいないのでスクリーンセーバー設定はしていません。
しかし2日ほど前から何故か数分間放置しているとスクリーンセーバーがかかっていました。
パスワード保護付きでです。

これはパソコンのパスワードを盗むためのウィルスとかそういうタイプの可能性ありますか?
一応ウィルス対策ソフトを入れてそこでは安全とでているのですが、、、

Aベストアンサー

スクリーンセーバーのパスワードは、パソコンのログインパスワードとは違います。PCでの作業中、しばらく席を外すときに、他の人に触られないようにするためにパスワード付きスクリーンセーバーを使います。

家族のどなたかが設定したのではないですか? そうでなければ非常に不思議な現象です。セキュリティソフトは入れてありますか? きちんと契約更新して、最新の定義ファイルをダウンロードしてありますか?

PCを乗っ取られて外部から操作されたということであれば、HDDの初期化からやって、OSの再インストールしかありません。

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

Q賞品としてスクリーンセーバーをもらったんですが…

http://www.hikarinotenshi12.jp/escape/
↑こちらのサイト脱出ゲームのサイトなんですが、脱出できると賞品としてスクリーンセーバーがもらえます。
その賞品は最初はexe形式でそれを実行してインストールするとスクリーンセーバーが使えるようになります。
自分はそれを実行して使ってみたのですが、使うたびにその配布サイトにアクセスする形になっていました。
なんだかそれが嫌なのでアンインストールしたいのですが、インストールしたところに置いてあるSCRファイルを削除すればすっきりアンインストールできたということになるのでしょうか?
もらったexeファイルをお渡しできれば回答も早くもらえるかもしれないんですが二次配布禁止でお渡しできません。
どなたかお詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

>どなたかお詳しい方 ~

 全然詳しくないので確証はありませんが、そのスクリーンセーバーは
「プログラムの追加と削除」若しくは「プログラムと機能」のリストの
中にはないんですね?

 それでは、スタートボタンからのプログラムメニューの中に該当する
プログラムのフォルダがあり、その中に「何とかのアンインストール」
や「uninstall 何とか」と言うかたちで専用のアンインストーラが登録
されているということはありませんか?


 それらの選択肢が存在しないのであれば、「.SCR」ファイルを手動で
削除することも止むを得ないでしょう。

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

QPPPの設定ではインターフェイスにIPアドレスは設定しないのでしょうか?

CCNAの問題の回答の選択しに以下のようなものがありました。

RouterA(config)#interface serial 0/0
RouterA(config-if)#ip address 192.168.1.1 255.255.255.0
RouterA(config-if)#encapsulation ppp
RouterA(config-if)#authentication chap

これはどこか文法的に間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

CCNAの範囲だと、HDLC,PPP,frame-relayと覚えて問題ないと思いますが、
上記3種以外にも、使えるものはあります。

R1(config)#interface serial 0/0
R1(config-if)#encapsulation ?
atm-dxi ATM-DXI encapsulation
bstun Block Serial tunneling (BSTUN)
frame-relay Frame Relay networks
hdlc Serial HDLC synchronous
lapb LAPB (X.25 Level 2)
ppp Point-to-Point protocol
sdlc SDLC
sdlc-primary SDLC (primary)
sdlc-secondary SDLC (secondary)
smds Switched Megabit Data Service (SMDS)
stun Serial tunneling (STUN)
uts Unisys TS
x25 X.25

こんにちは。

CCNAの範囲だと、HDLC,PPP,frame-relayと覚えて問題ないと思いますが、
上記3種以外にも、使えるものはあります。

R1(config)#interface serial 0/0
R1(config-if)#encapsulation ?
atm-dxi ATM-DXI encapsulation
bstun Block Serial tunneling (BSTUN)
frame-relay Frame Relay networks
hdlc Serial HDLC synchronous
lapb LAPB (X.25 Level 2)
ppp Point-to-Point protocol
sdlc SDLC
sdlc...続きを読む

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

Q■FWのフィルター設定で、特定のIPセグメントのPCのみ、通過できるような設定にしたいのですが、、、

【設定】
FWのフィルター設定で、特定のIPセグメントのPCのみ、通過できるような設定を行いたいと思っています。

【質問】
例えば、10.10.10.0/24セグメント上のPCの通信からのみ通過させたい場合、以下A,B,Cの設定のどれでしょうか?

A:送信元IP=10.10.10.0-10.10.10.255 の通信を通過。 後はすべて破棄。
B:送信元IP=10.10.10.1-10.10.10.254 の通信を通過。 後はすべて破棄。
C:どちらでもOK。

【聞きたいポイント】
10.10.10.0はネットワークアドレス,10.10.10.255はブロードキャストアドレスなので、
それが発信元にならないかと思うので、Bで問題ないでしょうか?
それとも、普通はAにするのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の趣旨は、送信元のIPの設定を10.10.10.0/24とした場合、実際に許可されるアドレスの範囲がAかBかどちらか、ということでしょうか?
であれば、Aになると思います。
しかしながら、実際の送信元サブネットが10.10.10.0/24なのであれば、10.10.10.0と10.10.10.255はホストアドレスとして指定できませんから、現実としてBの範囲を許可することになります。

A,B どちらを設定すればよいか、ということであればどちらでも構いませんが、たぶんたいていのファイアウォールではネットワーク単位の送信元指定もできると思うので、あまり悩むところではないような気もします(^^;

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

QIE9でjavaアプレットが作動しない

windows7でIE9を使用しています。javaアプレットを使ったページを見ることができません。
「Internet Explorer はこの Web サイトの復元を中止しました。Web サイトに継続して問題が発生している可能性があります。」というエラーメッセージが出ます。64ビットのIE9ではページは開いてもアプレットが作動しません。javaは最新のもの(6 updeate30と6update30(64bit))をインストールしてます。よい対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

複数のJAVAが有効になってませんか?
アドオンの管理で確認して1つづつJAVAを切り替えてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報