プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通スクリーンセーバーは、設定した時間になると作動しますが、スクリーンセーバーのアイコンをデスクトップに作っておいて、すぐに作動させることができる方法を何かで見た記憶があります。
このように設定しておくと、ちょっと席を外すときにすぐにスクリーンセーバーをかけることができ、パスワード設定しておくとセキュリティにもなると思います。
「.scr」のファイルのショートカットを作っておくのもいいかと思いましたが、画面をシンプルに真っ黒にさせたいのです。
どなたかご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

僕のPCの場合、キーボードにワンタッチボタンがあって、それを押すと設定しているスクリーンセーバーが作動するのですが・・・

貴方のようにデスクトップにショートカットを置いているなら(Windowsの場合)『模様なし.scr』にすればいいのでは?
ちなみに、先に出てきた『ワンタッチボタン』ですが、M_Tさんのようにショートカットキーをつけたほうが簡単だと思います。
    • 0

Windows Meでは「画面が真っ黒」なのは

「c:\windwos\system\模様なし.scr」を実行しれば可能なので、そのショットカートをデスクトップに作ってば可能です。パスワード等の設定は通常の設定から行います。
他のOS(バージョン)は模様なしのスクリーンセーバーが設定可能ならば「.scr」で検索してそれらしき名前を試してみて下さい。
    • 0

ご自分で書いてる通りなのですよ対策は

スクリーンセーバのショートカットをデスクトップに作成しておき、ショートカットのプロパティを開き「ショートカットキー」にカーソルを合わせてF1~F12のキーを押すか、[Ctrl]、[Shift]、[Alt]何れか二つのキーと任意キーの組み合わせを押してショートカットキーを登録します。
後は登録したキーを押せば直ぐにスクリーンセーバが起動します。

真っ黒にしたい場合は「模様なし.SCR」のショートカットを作成すればよいです。

注意:ショートカットキーが有効なのはデスクトップ上のショートカットです。
    • 0

質問とは少し話が外れますが、画面上をシンプルにしたいのであればランチャを使用してはいかがでしょうか?

(その中にスクリーンセーバーのショートカットを入れてもいいですし。)
    • 0