プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記念でいただいた物などに「○○記念」などと金色の文字で印刷されていることがありますが、これをきれいに消す方法をご存知のかた、教えてください!
材質は、素地はABS樹脂で、表面塗装はウレタン塗装(漆塗りに見える黒)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>材質は、素地はABS樹脂で、表面塗装はウレタン塗装(漆塗りに見える黒)です

とのことですが、ウレタン塗装と言うのは間違いありませんか?もしそうであればペイント薄め液の使用でも特に問題ありませんし、それで落ちなければ、ラッカーシンナーであればおそらく完全に消すことは出来るでしょう。
ただし、金色の文字の上にクリアーのウレタン保護をしてあればお手上げですね。
また素地がABS樹脂であればラッカーシンナーにはそれ程強くないので、手早く作業を行って下さい。(ウレタンで素地を保護しているので、手短かに作業をすれば特に問題はないでしょう)
作業後表面の艶がもしかしたら無くなるかもしれませんので、その場合はコンパウンド(鏡面仕上げ用)で磨けば綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
慎重かつ迅速に作業したいと思います。

はじめまして

シンナ-で消えると思います
ちょっと金が広がる感じになると思いますが

広がったら、薄く塗り広げる感じで拭くといいと思います

文字を入れていて、間違った時やってました(笑

あまりべったり擦ると地を痛めます。
    • 0
この回答へのお礼

実際のご経験に基づくアドバイス、参考になります。
失敗しないように頑張ります。
ありがとうございました。

ベンジンで落ちると思いますが、塗装部分を侵さないかどうか、目立たない部分で確かめてからにしましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テストしてからやってみようと思います。