プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアニメが好きでよく友達と話したりするのですが、仲良しだった子に嫌われました。理由はアニメばっかりだからそうです。やっぱりアニメばっかじゃダメなんですか?
すごく悲しいです。

A 回答 (9件)

じゃああなたは、野球の話ばっかり、車の話ばっかり、特定のアイドルの話ばっかり・・そんな友達でOKなの? 多少詳しくても、全く興味なくても、いずれにしてもうんざりしてくるかもしれません。



基本的なことですが、相手の身になって考えることはとても大事なことですよ。
    • good
    • 0

既出回答にあるように、「アニメばかり」はダメでしょう。



それとアニメの全てがダメではないですけど、近年のアニメの質的低下がまずあって、それが世間でも何となく知られていることもあると思います。
アニメばかり見ていた人がアニメを作るようになり、そのアニメばかり見ていた人がまた作り手になり、どんどん濃くなっていった結果でしょう。
アニメファンが喜ぶような要素を並べればソフトやグッズが売れて、コミケでエロ同人誌が大量に売られていくわけで、世間との乖離は昔とは比べ物になりません。
変な髪型の女の子がミニスカートをヒラヒラさせている絵を見て、ファンは喜ぶけど世間は眉をしかめます。
周囲とは隔離された一つの世界の中に集まって、欲望のままに楽しんでいる世界がアニメ(の一部)だと思います。
そうやって甘い餌でファンを釣り、儲けているのがアニメ業界です。
風俗産業に似ていますね。

質問者さんがどういう方かは知りませんけど、「アニメファン」と聞いたら「ミニスカートがヒラヒラしている絵を見てニヤニヤしている人達」と思う人は多いということです。
大体、世の中は広くて複雑で、アニメはその一部じゃないですか。
アニメだけじゃつまらないですよ、楽しいことはいくらでもあります。
「あの人アニメの話しかしない」って言われるとしたら、人としての評価はかなり低いです。
    • good
    • 0

「ばっかり」じゃね。

やっぱり発展性がないと思います

あと余暇の時間や、相手との会話もアニメばっかりになると
相手がアニメばっかりの人じゃなければ
アニメの話題ばっかりでうんざりするというのはあるでしょう。
アニメ好きな人って自分の好きなアニメのことばかり話す人もいるし(本人は自覚なし)
相手が興味がないとか、前ほどじゃなくなっているならなおさら。
少々好きな作品でもあまり相手が熱すぎると聞いている方は引いてしまいます。
オタクとそうじゃない人、マニアとそうじゃない人。
まあアニメに限らず他の趣味についてもそうですけど。
それでもアニメって受動的な趣味だし、世界観があるのでどっぷりはまってしまうと
心地よくて、他の事に興味が持ちづらかったり、相手とのリアルのやり取りが下手になったりもしがちですから。

たてばジャニオタがジャニーズの話ばかりしていて、他の話に発展させられない
何かにつけてジャニーズに絡めてくる、とかだと興味ない人は嫌でしょう。
宝塚でもそうです。

相手によっては話題をもっとバランスよくするとか
アニメの話ばかりしたいなら、アニメばっかりな人とお友達になるかですね。
ただこうやってばっかりの人ばかりでくっついていると、話題がどんどん狭くなり
どんどん突っ走り、他の人たちとの距離はどんどん広がる場合もあります。

自分も漫画は割と好きですが、あまりにそればっかりしか話題がない人
それになんでも絡めて話してくるとか
こちらが知らないというと頼んでもないのに説明してくる人とか
仲間にしようとやたら進勧めてくる人とか
まあうんざりしたことはあります
    • good
    • 0

何を話してもアニメの話題ばかりでお友達は詰まらないのだと思います。


アニメが悪い訳では無いのです。
その時その時に応じた会話が必要なのだと思います。
友達は質問者様ほど、どっぷりヲタでは無いのでは?そうすると温度差がでます。
そこら辺は、質問者様も上手く接したら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

他の人も指摘していますが、アニメばっかり


じゃ、知的レベルが疑われます。

アニメの話しばかりじゃ、こいつ
バカだな、と思われます。
    • good
    • 0

アラフィフの、元アニメ好きなおっちゃんです(^^;)



他の方の言うように、
・アニメ「ばかり」
というのが問題です(^^;)

アニメは、いわば「嗜好品」でなので、好き嫌いがあります。
実際、宮崎アニメ(ジブリアニメ)ですら見ない方もいるくらいですから(^^;)

嫌いな方ならもちろん、
「それほど好きではない」
という方にも、
「アニメばかり」の話題は、キツく感じるでしょう。

アニメの話をするな、とは言いませんが、
相手の考えも尊重するようにしてください。

これは、アニメに限った話ではなく、
「貴方も好きでしょう?」
というような話し方は、
引かれる原因になり得ますので、気を付けたほうが良いです(^^;)
    • good
    • 2

大人も、自分の子供のはなしばっかりだときらわれます。


相手も同じ熱意でアニメを好きならまだしもね。ほどほどにしないと。
    • good
    • 3

アニメの問題ではありません。


「ばっかり」が問題なんです。

自分の好きなものについてばかり話をして、
友だちがどう受け取っているか、楽しんでいるかを考えていないということ。

そこを理解しないと生きにくいですよ。
    • good
    • 3

アニメ好きがダメというより


相手が興味が無いなら、あなたの話を聞くのは楽しくないでしょうね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!