アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿も読んでみたのですが、わからない所もあったので質問させて下さい。
2chなどの大型掲示板に普通に投稿してしまうと危ないプロキシをを通さないとやばい程度のことは知っていたのですがプロキシ自体どう通すのか知らず、価格.comにそういった事をすっかり忘れて初めて投稿した所、プロバイダ名・IPアドレス共にさらしてしまい、まずい!と思ってすぐに削除願いを出したのですがいつ削除されるかわからず、その間にそれを見た一部の人間にいたずらされるのでは、と考えています。
2ch程危険ではない等と勝手に安心ボケし、全くうっかり投稿してしまい自分のアホさ加減に自己嫌悪中です。利用説明には「口コミ掲示板に書き込みを行うと、その際のリモートホスト名またはリモートホストのIPアドレスが書き込みに表示されます。」とありました。

1.さらした場合、本当に住所等わかる人はいるのでしょうか?例えばプロバイダにアドレス使って問い合わせされて住所名前その他もろもろがわかってしまうのでは?等と考えています。 2.過去の投稿見るとIPアドレスは接続の度に毎回変わると書いてありましたが、うちはADSLで常時接続なのですが、その場合PCの電源切ったらADSLの接続を切った事になるのでしょうか? 3.それともPCの設定画面で何か設定を変えなくては「接続を切った」事にならないのでしょうか? 4.次回PC立ち上げたら違うIPアドレスに本当に変わってるのですか?5.嫌がらせを避けるために例えばいっそのことモデムから回線抜いといた方がいいのでしょうか?(全くの素人考えなのですが)

投稿は他人の投稿を否定するものではなく「その店では発売は○日に延期で¥○○と聞きました」という内容なのですが・・・通信の仕組みにまだまだ疎いだけに不安で不安で仕方ありません。ひたすら反省しています。皆様のご教示をお待ちしております。お願い致します。

A 回答 (10件)

> 1.さらした場合、本当に住所等わかる人はいるのでしょうか?例えばプロバイダにアドレス使って問い合わせされて住所名前その他もろもろがわかってしまうのでは?等と考えています。


一般人には分かりません。
分かるには「利用しているISPへ問い合わせる」必要がありますが、「警察などの捜査機関でもない限り応じてもらえません」。

> 2.過去の投稿見るとIPアドレスは接続の度に毎回変わると書いてありましたが、うちはADSLで常時接続なのですが、その場合PCの電源切ったらADSLの接続を切った事になるのでしょうか?
PCというよりも「ADSLモデムの電源」をきってください。
PCだけでは「また同じIPが振られる可能性が高い」です。

>  3.それともPCの設定画面で何か設定を変えなくては「接続を切った」事にならないのでしょうか?
2.と同じ。

> 4.次回PC立ち上げたら違うIPアドレスに本当に変わってるのですか?
2.と同じ。

> 5.嫌がらせを避けるために例えばいっそのことモデムから回線抜いといた方がいいのでしょうか?(全くの素人考えなのですが
そもそも受ける可能性が低いのでそんなことしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいお返事ありがとうございます。
特に接続を切った切らないってどういう事?って思っていたので、今回よくわかりました。スイッチがないので、コンセントを抜いて、入れなおしました。これでもう違うIPアドレスになってるってことでいいんですよね?安心しました~質問早々にお返事いただいてたんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:09

疑問の点については既に皆さん答えてくださっているので蛇足になりますが、そろそろIPアドレスを「晒す」という考え方を改めたほうがいいと思うのですよ。


よく子供さんが運営しておられるサイトなどで「キリ番踏み逃げしたらIP晒します!」などと大書きされてたりしますから、晒されると余程恐ろしい事が起こるのではと思われる方もおられるかもしれませんが……。
実際、今個人サイトを運営している方でも大抵はアクセス解析くらい導入しているでしょう。
IPアドレスなんて管理人の手元には山ほど集まっているはずですが、それで悪さをしようと思っても出来る事なんかありませんよ。
サイトによっては解析結果を訪問者が自由に閲覧出来るものだってありますよね。
「晒され」て困るのは、何か問題行動を起こしている方だけです。
その人のIPアドレスが皆に知れ渡って、多くのサイトから出入り禁止、書き込み禁止になるくらいです。
あとは学校や会社からだとバレて見た場所によっては顰蹙をかったり、通報されて先生や上司に調べられて叱られるくらいじゃないですか?
解析結果を見てホスト情報に心当たりがあれば「この人また来てる、この人全然ウチに来てくれない」などと言う管理人さんもいらっしゃいますが、それは言うほうがおかしいんですし。

IPアドレスが表示される掲示板というのも敬遠されがちですが、なりすまし、荒らし抑制など利点もあるからそうなっているのです。
そしてごく普通の利用者には災いとならないからそうなっているのです。
プロキシを通さないとやばいというのは何か後ろめたい人だけじゃないですか?
むしろプロキシ経由の書き込みは禁止、プロキシ経由のアクセスは禁止という所だって珍しくないですから。
IPは個人情報なんかじゃないし、WEB上で公にされても何も悪い事をしていなければ不都合はありません。

この回答への補足

NO.10さんの補足欄ですが、場所を借りて皆様へお礼します。皆さんのお返事を聞いて、目からうろこが本当にぽろぽろと落ちて行きました。どれもこれも感心することしきりでした。同時に、パニックになった心がお返事を読むごとに安心していくのがよくわかりました。無知と言うのは恐ろしい物ですね、反省です。ただただ恐怖におののいていたものですので・・IPアドレス他、晒す、ことに対し、認識を改めました。本当に助かりました!皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/11/14 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇足だなんてとんでもございません。うまい具合にまとめて下さいました。「晒されて困る」のは悪い・まずい・後ろめたい事をしようとしている人だけ。反対にIPアドレスは普通の人たちをある意味守っていると言うことですね。プロキシ経由禁止なんてあるの、初めて聞きました。晒すと言う意味を考え直す・・そうですね、みんな脅しに使っているからこっちもどうにかなっちゃう!!やばい!と思うしかなかったです。無知でした。私のように知らない人はそれだけでパニックになるので正しく理解しないといけませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 02:17

しかも IP 抜きは基本中の基本だし


今さら素人の IP なんて抜いても誰も気にも留めない… ^^;
    • good
    • 0

IP を抜かれるとまずいのは固定IPで自宅サーバーを


立ち上げてたり、会社から書き込んでたりすると
サーバーに攻撃を食らったり、どこの会社の社員か
わかってしまいます。
ISP から割り振られてるときは、みなさんの言うように
ADSL ならモデムの電源を入れなおしてもう一度新しい
アドレスを取得しとけば気にすることないと思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「IP を抜かれるとまずいのは・・・」なるほど、そういう物なんですね。確かに「固定」ではまずいですね。狙われたら・・う~ん怖い。まあ私は自分でサーバー持つまで行きませんので安心ですが(皆さんのお返事で安心しているので今はもう余裕タップシです (笑))。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 02:03

調べようと思えば調べる方法はあるでしょう。


例えば,興信所に依頼するとかね。
逆に言えば,そのくらいしないと分からないです。

道を歩いていて「お前の顔が気に入らないから」と
いう理由で殴られるくらいの確率ですな。
殴られる理由がなければ何も問題ないでしょう。
気にしていたら道も歩けないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その位しないとわからない」そうですね、なるほどです。例えも非常にわかりやすいですね。殴られる事は書いてないですが、万が一殴られないようにこれからもマナーを守ってやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:49

全く心配いりませんよ。



ハッカーやクラッカーほどの、スキルのある人間は、個人なんか、狙いません。

それだけのスキルが、あれば、充分、それで、飯くえる(下品でした)以上の収入がありますのでね。

ご心配なら、プロバイダーに、グローバルIPの再リースの方法をお聞きになれば、そのとおり操作すれば、公開したIPと異なるIPにすぐ変えれますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それだけのことが出来ればもっと大きい存在を対象にしてますよね。通りすがりの個人をそこまで追い詰めるようなことはよっぽどのことがない限りやりませんよね?ハッカーと聞いて、昔の映画を思い出しました。プロバイダーに聞く方法もあるんですね、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:42

はい、心配はいりません。


詳しい事はNo1回答にありますので、そちらを・・。

いわゆる、ネット上の掲示板などでの「IP表示」「ホスト表示」と言われる物は、「荒らし抑制」のための措置です。
それ自体からは大した情報は分かりません、どこそこのプロバイダで、どこそこの地方、そんな程度で個人情報に関るものは知りようがありません。
刑事事件にでもなれば、プロバイダのログ(通信記録)などから個人を特定する事も可能ですが、普通の人には関係ない事ですし、プロバイダも守秘義務がありますからご心配なく。

むしろ、そうした「ホスト表示」をしている掲示板やサイトは、ある意味信頼できるといっていいでしょう。「ホスト表示」は、「成りすまし」や「自作自演」を無効にする効果もありますから、投稿者も責任を持って投稿しているという「サイン」でもあるのです。
ーーーー

ちなみに、ここにアクセスしてみて下さい。
べつに怪しいサイトではないので安心してどうぞ。
プロクシなどの性能を試すのに使われるサービスです。
「診断くん」
http://taruo.net/e/
「確認君」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
(これらは第三者には見えませんから、心配なく。)

いかがですか?
ホストに・・、IPに・・、でましたよね。
通常のブラウザ同士の通信では、つねにこの程度の情報はやり取りされており、「アクセス解析」機能さえあれば簡単に分かる程度の事なのです。
この位の情報では、特殊なケースを除いて個人特定はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホスト表示は・・・」そういう物なんですね。そういえば何で表示するんだろうとそういう事さえも考える事出来ませんでした。いたずらしやすいように表示させてるわけでもありませんよね。パニックしてました。反省です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:38

2ちゃんねるの荒らしの言っていることを真に受けちゃだめです・・・



そもそも、誰にでも何丁目何番地まで分るのなら、掲示板管理者が表示させる訳無いと思いますが。
単に掲示板荒らしに完全匿名ではないと分らせるためだけのものです。


(#゜Д゜)さらすぞゴルァ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・2チャンネルは見るだけでしたがどこぞでいつもお返事の最後の一行が出てたものですから、ああ睨まれたらさらされちゃって世界中から嫌がらせをされてしまうんだ~(泣)と思ってたものですから・・荒しに対して完全匿名ではない、なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:25

IPアドレスは、常にさらしているものです。


とにかくインターネット通信を行う上では、IPアドレスは必須です。
なので、単純にHP見るだけでも相手方には分かっているんですよ!

それでも、何も無いでしょ!
だから安心してください。
大丈夫。
理由は、#1さんや#2さんが書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にHP見るだけでも相手方には分かっている・・そういう物なんですね。実際にみんなの前に文字として出てしまってこんな事今までなかったので思わず、まずった!と思いました。はい、今まで何にもないです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:21

住所まではわからないと思いますよ。

せいぜい県ぐらいまでではないでしょうか?
プロバイダに問い合わせても、そういった個人情報は
教えてくれないはずです。

PCを切るだけでは変わらないのでは?と思います。
モデルorルーターの再起動をすれば変わるのではないでしょうか?

嫌がらせとありますが、そんな事をする人はよほどの
暇人だと思いますよ。あまり過度に心配する必要は
ないと思います。それに、プロキシを使用していたって
わかる人にはIPアドレスなどわかると思いますし。
まあ予防策としてプロキシを使用するのはいいのかもしれませんが、
私としてはファイヤーウォールソフトをしっかりと常駐させる方がいいかなと思ってます。
もちろん両方の方すれば尚良いのかもしれませんけど。
プロキシを使用していてもIPがわかる人や、ファイヤーウォールを突破できる程の人に睨まれたらご愁傷様だと思います。が、そういった人は個人相手にいやがらせなんてしないと思いますけどね。
出来る事は自己防衛しかありませんが、掲示板への
書き込む内容には注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロキシ通してもわかる人にはわかる、そういうものなんですか。初めて知りました。ファイヤーウォールは入れてないんですよね、今度購入の際はそれも含めて考えます。ご愁傷様にならないように・・アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!