プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜパナソニックの一眼レフ、ミラーレスは動画の画質が良い(静止画並みの画質)のでしょうか。

A 回答 (2件)

パナソニックは、一眼レフを出していません。

すべてミラーレス一眼です。
画質が良いと言うより、4K動画だから。
4K動画は、フルHD(2K)の2倍(縦横とも)の解像度を持っています。情報量ではフルHDの4倍となります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ミラーレスだけでしたか。
解像度の話ではありません。ノイズが少ないと言うか…
フルHDで他のカメラと比べても、非常にくっきりと鮮明に映っているのです。
圧縮方式が違うのでしょうか…?

現在デジタルビデオの規格で主流のAVCHDはパナソニックとソニーが開発しました。

そしてパナのミラーレスはAVCHDの60コマ/秒でプログレッシブという規格で撮影出来ます。
これはBS放送のいちばん綺麗な番組と同等の綺麗さです。
それとフィルムに相当するイメージセンサーがマイクロフォーサーズという比較的大きいサイズであること、動画撮影に適したレンズを使えることなどから、パナのミラーレス動画は綺麗に見えるのでしょう。
ただこれはAVCHDを開発したソニーにも言えることで両社はデジタルカメラでの動画撮影に力を入れていますし、イメージセンサーはソニー機の方が大きいので、機種によってはソニーの方が綺麗ですよ。
同じ理由からデジタル一眼で撮影された動画は他社のも綺麗なのはあり、現在の映画やテレビ番組の中にははデジタルカメラで撮影されているのも結構あります。
また、以上のほかに4K動画や6K動画という規格があり、それらはAVCHDよりもさらに高画質です。
なおパナの一眼は一眼レフではなくてミラーレス一眼、です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。記録方式が凄いんですね。
SONYのカメラで撮影した動画も見てみます。
Canonの一眼で撮った動画と比べたとき、あまりにもパナが綺麗だったので気になりました。