プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozillaから.emlじゃなく「ツール」→「ImportExportTools」→「すべてのメールを保存」でバックアップをとって、一度クリーンインストールしたWindows 8.1にMozillaをインストールして(違うプロファイル名になってしまった。)いざ、メールをインポートしようとしたら「しまった。.emlじゃない」事に気づきました。.sbdや.msfで保存してしまった。
以前のメールをインポートする方法(旧プロファイル名を使って)はありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> thunderbird.exe -pで試したんですが、ローカルアカウント名が違うからか…
プロファイルフォルダーは、普通のデーターが保存できる領域に保存してください。
あるいは、プロファイルフォルダーのアクセス権を開放する必要があるかもしれません。

####
Thunderbirdを起動したときに利用しているプロファイルフォルダー(の場所)は確認できると思います。
そのフォルダーを開いて中身を全削除し、
以前のプロファイルフォルダーの中身をそこにコピーしてみてください。

「4時間かけてクリーンインストール」というのはOSのことと思います。
Thunderbirdの利用上の問題であり、OSは全く関係ないので、
無駄に時間を使う必要はありません。
今までのプロファイルフォルダーの中身をいかに適用させるか、だけの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

以前の8桁数字、アルファベットのプロファイルフォルダーの中身は「External Mail Folders」「Mail」だけでした。
新規での8桁defaultは「Blocklist」「calender-data(使わない)」「Crashes」「deta reporting」「extensions」「gmp」「mail」。待てよ。これは旧プロファイルから「すべてのメールを保存」で残っている。
なので、「Mail」部分のみ交換しました。
で、17年分11GBのメールが無事戻りました。

大変、ありがとうございました。

旧プロファイルのフォルダーを丸ごと任意の場所に移動(コピー)して、

プロファイルマネージャーを起動して、
そのプロファイルフォルダーを適用設定すればよいです。
全ての環境が引き継がれます。

> (違うプロファイル名になってしまった。)
> (旧プロファイル名を使って)
プロファイルフォルダーの名前やプロファイル名を引き継ぐという機能は無いので、
自分で設定することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

thunderbird.exe -pで試したんですが、ローカルアカウント名が違うからか「あなたのthunderbirdプロファイルを読み込めませんでした。」のエラーでMozillaを立ち上げることすらできませんでした。

「ヘルプ」→「トラブルシューティング」→「フォルダを開く」でPath前の8桁数字記号も変えてみたんですが、同じく「あなたのThunderbirdプロファイルを読み込めませんでした」エラーで立ち上げることもできません。

ローカルアカウント名が邪魔しているようですが、ローカルアカウント名はマイクロソフトが世界中のコンピューターを違う名前でコントロールしているんでしょうか?アカウント設定を一度は変更できたんですが。

また、4時間かけてクリーンインストールしかないんでしょうか?
したにしても、アカウント名が得られるかどうか?

よろしくお願いします。