プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0か100志向はどうすればなくせる?

楽器やるならプロになりたいとか格闘技やるならプロになりたいとか

40代半ば男性

A 回答 (5件)

0か100かの思考って、発達障害の人が多いです。

    • good
    • 0

チームプレイのあるスポーツ(仕事でも良い)で仲間からの評価や信頼関係を得られたか?役に立っているか?に重きを置く。

    • good
    • 1

自覚してるなら病的なもの(人格障害・発達障害に見られる白黒思考)ではないから心がけ次第で直るはず。

    • good
    • 1

頭の中の世界をもっと豊かに見たほうが良いかとは思います。



日頃、家事やるからと家政婦並みにならないように、自炊するからといって料理人にならないように、車を運転するからとレーサーにならないように、パソコン触るからといってプログラマーになるわけではないように、物事には程度というものがあります。
やりたければやればいいですが、それぞれの適所やゴールというもの、楽しみ方というものがあります。ゴールがプロだけだと生きづらいです。ゴールはいっぱいあったほうが楽しいと思います。
    • good
    • 1

プロになれるのはほんの一握りだけだけど「自分ならできるかも」という期待を持てるということですよね?



それは、プロを目指す上での見積もりが甘いのだと思います
子供が「将来はサッカー選手になりたい」と言うレベルと一緒なわけです
実際にはプロになるまでに相応の努力や才能が必要ですし、それなりの犠牲や覚悟といった精神面での負担も生じますが、それらが自分自身にとってどういうことなのかの見当がつかないのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています