プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳独身女性です。
私は幼い頃から、人と一緒に協力して何かをしたり、長く続けてきた習い事等一切なく、幼い頃に形成される人間性が、非常に乏しい女性です。
部活も入らず、文化祭も出たことがなく、その様な集まりからはいつも逃げていました。
太っていてブスで、コンプレックスが酷く、それが原因で集団から逃げていました。
社会に出てからは、周りとの違いに愕然とする日々で、毎日苦しいです。人に対しての優しさの欠如、人の幸せなを喜べない人間です。
しかしこんな私にも、ありがたいことに友達が何人かおります。親戚もみな仲が良いのですが、集まりには、結婚もできない何も話すこともない私は、参加したくても出来ません。どんどん孤立し、毎朝起きがけに孤独に過呼吸になりそうで苦しいです。
仕事だけは、遅ればせながらなんとか自分なりに好きな仕事に携われております。同僚とは、普通に楽しく上手く付き合えてはいますが、会社だけの付き合いです。
今回海外に住んでいる叔母が来日し、二人で旅行をしました。従兄弟の幸せな家族の話や孫の話を聞くと、本当は私ももっと従兄弟達と友好関係を築きたいのに耳を塞いでしまう、またこんなダメな娘で自分の親にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうにか、自分は人と違う人との繋がりがない人生を変えたい。もうこの閉じこもり自分を痛めつける人生を変えたいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

№7です。


たびたび、すみません。

先にご紹介した書籍、『「死ぬ瞬間」と死後の生』エリザベス・キューブラー・ロス著。中公文庫。は、アマゾンで購入できます。 また、書籍の内容紹介も載っていますので、参考になると思います。
URLを貼っておきますね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%AD%BB%E3%8 …

失礼いたしました。
    • good
    • 0

№6です。



これから先は、蛇足になりますが、読んでいただけますか?

そもそも、
人生とは何か?
人は何のために、この世に生まれてくるのか?

この歳になって、最近思うことがあります。

人は、宇宙の生命の元から命を戴き、この世に産み落とされ、喜び・悲しみ、いろいろ経験することを通じて、その人間性・心を高め、霊性を高めるために生まれて来るのだと、・・・。

人は、幸福な時より、苦しみの中にある時の方が、色々な事に気付き、学ぶものです。
そして、学ぶことにより、謙虚になれるのです。(謙虚である、ということはとても大切なことです。)
だから、一見不幸に見える出来事でも、決して不幸ではありません。
それを通じて、一段と向上することが出来るのだと思うのです。
どんな不幸の中にあっても、希望を捨てず、自分の人間性の向上を目指して進んで行くのが大切だと思います。

人間は平等だと言いますが、決して平等ではない、と思います。
勿論、人間としての価値は平等なのでしょうけど、与えられた才能等は、決して平等ではありません。
一番可哀想なのは、障害を持って生まれてきた人達です。

でも、与えられた現実を現実として受け止めて、その中で精一杯、ベストを尽くして生きるのが、人の道であり、一番幸せな生き方なのだと、最近思うようになりました。

人はそれぞれの与えられた才能・器量・体質・気質に応じて、その人独自の道を生きるのだと思うのです。
だから、「ないものねだり」をするのではなく、有るものに感謝し、それを大切にしながら、それを最大限伸ばしていくような生き方、それが幸せに繋がると思うのです。
他人と比較してあれこれ不平を言うのではなく、与えられた器量を個性と考えて、その個性の中で自分を磨くように生きていけば良いのだと思うのです。(不平を抱くと言う事は、それ自体が不幸だからです。)

そして、やがて、波乱万丈の一生を終えて、寿命が尽きる時、人は、魂のふるさとへ帰って行くのだと思うのです。

人は死ぬ時、美しい光に包まれ、えも言われぬ幸福感に満たされるそうです。
無条件の愛に包まれるのだそうです。
それが魂の故郷です。
そこでは、どんな人も受け容れられ、裁かれる事はないそうです。
だって、一つの命が命の元に帰って行くのですから、・・・。
そして、命の大元は、無限の愛なのですから、…。

(参考)貴女に知ってもらいたくて、下記にご紹介いたします。
『「死ぬ瞬間」と死後の生』エリザベス・キューブラー・ロス著。中公文庫。

「希望のささやき」


「主よみもとに近づかん」
https://www.youtube.com/watch?v=94XDAo7T1FU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。
見ず知らずの私のために、こんなにも温かいエールを下さるなんて、本当に素晴らしい人生を送られてこられたんですね。
いま与えられた置かれた状況で、ないものねだりをせず、幸せを見つけられるようにします。
そして、toto77japa様のように、親身になり人助けを出来る人間になります。
教えていただきました書を読ませていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 19:13

№5です。



とても丁寧なお礼のお言葉、大変ありがとうございました。

ね!
こんな素敵なお礼の言葉を書いてくださるのは、貴女が、相手を思いやる優しい心を持った人であることを証明しています。

自信を持って、いつも明るく、前向きに生きて行ってくださいね。

>元来持っているユニークさで、悩んでいる方々の心をほぐし元気づけることが、得意です。こういうことでも人のためになるのであれば、どんどんやっていきたいです。

⇒ このお言葉を聞いて、こんなに嬉しいことはございません。
そうです。それで良いんです。

人生は、まだまだ、これから。
いろんな事が起こりますよ。

その中で、嫌な事よりも、楽しいこと、嬉しいこと、ありがたかった事、に目を向け、いつも感謝の気持ちを忘れずに、人を喜ばせることを考えながら、せっかく生まれて来たのですから、日々を大切に、日々を丁寧に、日々を楽しく生きて行ってくださいね。
応援しています。

かならず、明るい未来が開けますよ。

ありがとうございました。
    • good
    • 0

79歳男性です。


貴女は、何事にも、真面目すぎる気が致します。

>どうにか、自分は人と違う人との繋がりがない人生を変えたい。もうこの閉じこもり自分を痛めつける人生を変えたいです。アドバイスをお願いします。

⇒ 私の経験から、いくつかアドヴァイスしたいと思います。

>人に対しての優しさの欠如、人の幸せなを喜べない人間です。

⇒ それが分かっていると言う事は、本当は、心の底に、優しさがあり、人の幸せを喜べる、素直な心が宿っている、という事を意味しています。
貴女がそれに気付かないだけ、そして、それを表現するのが下手なだけですよ。

本当に、人に対する優しさが欠如し、人の幸せを喜べない人は、自分がそういう人間であることなど気にも留めず、自分さえ良ければそれで良い、と考えて自分勝手に生きて行くものです。
でも、貴女は、違う。

だから、あまり自分を卑下したり、自分に厳しくしすぎたりせず、もっと、貴女自身の良い点を見つめ、明るい気持ちになることが、大切だと思います。

明るい気持ちになれば、自然と、周りの人との関係もスムーズなものになるでしょう。


ただ、貴女も言っているように、貴女は、自分の殻に閉じこもりがちになる傾向があるのでしょうね。
その点は、意識的に、周りの人々のことを考え、思いやる癖をつけると良い方向へ、変わって行きます。
毎日の生活の中で、ほんの少しのこと、ほんの小さなことでも良いので、何がしか人の役に立つ事(例えば、家事を手伝うとか、父母に優しい声をかけてあげるとか、友達が困っていたら寄り添ってあげて話しを聞いてあげるとか)をして、相手から喜ばれ感謝されることによって貴女自身も嬉しくなるという経験を積み、自分に与えられた時間を、自分のことを考えるためだけに使うのではなく、人のことを考えてあげるために使うようにして行けば、自分の殻から抜け出すことが出来ますよ。

自分のことだけを考えていると、自分の欠点ばかりが目に付き出し、どんどんマイナス思考に陥ってしまいます。 特に、貴女のように真面目な人ほど、そういう傾向があります。
だから、あまり、自分の事ばかり考えるのはよくありません。
誰にだって、欠点はあります。
だから、欠点ばかりに目を向けるのではなく、良い所に目を向け、同時に、自分のことは放っておいて、人の事、相手の事を考え・思いやる癖をつけると、物事は自然と良い方向に展開して行きます。

あと、過去の事はすでに済んでしまった事として、いつまでも、それにこだわらない事も大切です。
特に、過去の出来事に対して、恨み、悲観、怒り、憎しみ、絶望、等々の、マイナスの感情は、持ってはいけません。
それは、貴女を破壊するだけです。

そうではなく、その中に、少しでも、嬉しかったこと、ありがたかった事などを思い起こし、感謝の念を持ち、明るく前向きの、プラスの気持ちを持つ事は、とても大切です。

過去は過去。
それよりも、これからをどう生きるか、その方が大切です。
そこに焦点をあて、自分の事よりも人の事を大事にする心を持って、前向きに生きて言って欲しいと思います。
そうすれば、これまでと違った新しい世界が開けて来るでしょう。

この世の中、全ては心から始まります。

貴女は、自分で思っているほど、悪い人間ではありません。
もっと、自信を持って、明るく前向きに、生きて下さい。

貴女の心に平安がありますように。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に失礼いたします。
心のこもった温かいアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
何度も繰り返し読ませていただき、涙が止まりませんでした。
人間、一番大切なのが『心』ですね。私は、この一番大切な物を蔑ろにしていました。自分で言うのもおこがましいのですが、優しさは少し持っているかと思います。自分の欠点ばかり見ているより、相手のために何が出来るかを考えて行動します。
元来持っているユニークさで、悩んでいる方々の心をほぐし元気づけることが、得意です。こういうことでも人のためになるのであれば、どんどんやっていきたいです。
優しさを持ち、常に前向きに進んでいきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 23:29

質問文からはなるほど、IDSHさんの苦しい胸の内がうかがえました。


実はわたしも、幼いころから物凄くネガティブだったし、コンプレックスの塊で、人間関係を含め、いろいろなことから逃げてばかりでした(過去形)。

こんなわたしが、まがりなりにも人様のお悩み相談にアドバイスできるようになれたのは、IDSHさん、何だと思いますか?
わたしがネガティブでコンプレックスの経験があったからなんです。だからネガティブな質問に応えられたのです。経験が無ければ苦しい人たちの気持ちが分からないと思います。

IDSHさんの質問も同様にネガティブな内容ですけれど、人は必ず変われます。その方法はすごくシンプルで、簡単なんです。
自分の言動をネガティブに捉えることは、間違った捉え方なんです。で、自分が”ダメ人間というメガネ”で見ているからそのように見えている、ということに過ぎないのです。

なので、シンプルに”ポジティブなメガネ”に架け替えてください。どうですか? ポジティブに何でもできるように見えてきましたよね?

他人の幸せを”素敵だな、幸せが続きますように”・・・、
自分の仕事、”好きだから続けられる、とっても幸せ”・・・、
自分は人と違う、”そうよ、わたしは個性的なの、だからわたしは自由なの”・・・、
会社だけの付き合い、”そうよ、プライベートまで一緒に居たくないわ、だって自分の時間は自分だけに使いたいわ”・・・、

ざっとこんな感じで、ポジティブに捉えることが前に進めるきっかけになると思いますよ。
それともう一つ、どんなこと(例えイヤなこと)でも、とりあえず感謝してみる、自分にとってきっと何か”意味”があるはずだと、考えてみましょう。その習慣が身に付くと、自然とポジティブになれて、どんどん良い方向へ進めますよ。
さらに何か趣味をやってみてトコトン打ち込むと、知識が豊富になり自信が持てるようになれます。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。ご自分の実体験を踏まえていただき、とても感激いたしました。
眼鏡を掛け替えれば、視野が広がり違う世界が見えてきますよね。なんでもポジティブに・・・仕事だけはその考え方が出来るのに、なんでだろうと考えたんですね。結局は自分を偽らずに素直にだせる、そして自信があるからだと思います。 
プライベートも、前に進むために、とことん前向きな物の考え方をしてみます。
人生を楽しむために、何か熱中できることを探してみます。本当に親身になって下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 20:06

強いコンプレックスから人との関係を人並みに築けないことが苦しいと。


でもそう言いながら友達は何人かいて仕事も問題なくこなせていると。
悩むのは他と比べるからですよね。

結婚して家族を持っている従兄弟や、仕事以外でも仲良く友好関係を築ける誰か。
そういう人達と比べるから、自分は独身だし孤独で寂しい人間だと思ってしまう。

でも今までの40年間にできなかったことが今すぐできるようになるとは思えませんし、
人との繋がりを求めて無理をすれば今よりもっと苦しい毎日になると思います。

「逃げる」という行為は別に悪いことばかりじゃないと思うのです。
自分には無理でできないことを避けることによって、
生きていける道を正しく選んでいるという場合もあるのだと。

人と違っていてもいいんだと思いますよ。
仕事して自分の生活がちゃんと成り立っているんだから、
独身であろうが親戚付き合いが冠婚葬祭時の最低限だろうが全然構わないんです。
私も親の身ですが、子供には人並みの幸せより自分らしい幸せを見つけて欲しいと願います。

優しさの欠如や人の幸せを喜べないという愛を育てる方法なら、
植物を育てたりペットを飼うことでも可能です。
無理して高難度の対人間を目指すより、できそうなことから気楽に始めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人と比べて自信を失い、自分自身が大嫌いになっていきます。でももういい加減にしないと、周りにも迷惑を掛けてしまいますよね。
自分なりの人との繋がり方でいいんだ!と、前に進みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 19:51

親戚付き合いなら 勇気を出して出ればいいと、思います。



自分を卑下しないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に失礼します。
アドバイスをありがとうございます。
自分を卑下したくないのですが、自信がなくて・・・
でも、それを直さないと前に進めないですよね。なんとか頑張ります。

お礼日時:2018/11/12 01:10

苦しい気持ち、お察しします



とても寂しいんだと思います
でもお友だちもいらっしゃるようだし、職場でもうまくやれてそうなので、コミュニケーション能力がないとは思えません
今の苦しさは、
結婚できてないことが、
一番の原因ではないですか?

文面を見る限りでは
とても優しそうな方だと
感じれますし、勇気をもって
婚活されてはいかがでしょうか?
一歩勇気を出して踏み出すことによって貴女の人生は変わる気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。パートナーがいないことが原因だと思います。なぜ苦しい?と思っているだけで、一歩も前に進んでいないんですよね。頑張って前に出てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!