人生のプチ美学を教えてください!!

英国イギリスのイノベーション企業100選の会社が発表されました。

100社を見てみると、中間マージンをIT技術でコスト削減して既存の中間業者を無くす中間業者の会社が多かったです。

店舗が不要になった分を顧客に還元するビジネスです。

たとえば、不動産仲介業者。それがスマホアプリで売り主が売りたい自分の物件を登録する仕組みで、買いたい人もそのアプリを見て買う。

スマホアプリで中古物件の売買をする。全国の不動産を扱えて店舗はない。

とか、、駐車場とかの賃貸契約とか土地建物の不動産系に多く新しい既存のビジネス形態を破壊するイノベーション企業が入選していました。

会計事務所も不要でクラウド上で会計処理して会計事務所の事務所設置費用も浮き、従来の会計処理が安くなる。インターネット上にある会計事務所に移行するだろうと言われていたり、

実店舗が不要になるイノベーション企業も多かったです。

でも中間マージンを減らすと言っているイノベーション企業自体が中間業者なので利益をただ減らす消耗戦な気もします。

中間業者、仲介業者を排除すると意気込むイノベーション企業が新しい中間、仲介業者に取って変わるだけで中間、仲介業者は残り続けるわけです。

これはイノベーションと言えるのでしょうか?
社会にとって良いことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

難しい話だけど


人を労働から解放したという意味では産業革命と同等の評価を受けてもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/11/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!