家の中の厚手の紙類を片付けたいのですが、中身を他の人に見られないように処分したいのですが
■シュレッターは購入したくない。
■大量なので手でちぎる、ハサミで切るのは不可能です。
■火を使わない方法でやりたい。
■会社のシュレッターを無断(私用)で使うのはできません。
■丸めただけでは中身を読めてしまう。

という理由で厚手(画用紙並みの厚さ)の紙の書類を大量に処分したいため大型シュレッターを使わせてくれるところを(有料でも)探しています。
どこかご存知ないでしょうか?
過去の質問を検索したところ洗濯機に入れればシュレッター代わりになるという回答があったのですが、散らかるのと家族にわかってしまうのとで無理です。
とにかく紙に書いてある文字が読めないようにしたいので大量の紙をバラバラにできるシュレッターのサービスを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 #8です。


 調べてみたのですが、新宿区内でセルフでシュレッダーが掛けられるところがちょっと見つかりませんでした。ビジネスコンビニ系チェーンでもちょっとないようですね。
 
 恐縮ですが、#5の方が推薦された『板橋商店』(参考URL上段)がよいように思われます。
 ホームページトップには『当社、重要機密文書デリバリーサービスの一環として、法人・個人を問わず、自由に高性能デジタルシュレッダーを利用できるスペースです。』とありますし、チラシ(参考URL下段)には『個人・自由業の方も大歓迎』とありますので、個人でも受け入れてくれるようです。セルフは1箱1575円となりますが、チラシに10%割引のクーポン用意されてますので、印刷してお持ちになれば少しは安くなります。
 板橋商店文京シュレッディングルームの場所ですが、地図で調べた限りでは、JR中央線の水道橋駅と御茶ノ水駅の間になります。距離的には水道橋駅から500m程度のようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/index.html,htt …

この回答への補足

遅くなりましたが回答を締め切らせて頂きます。
ある3名(ID上)の書き込みが明らかな規約違反とのことで運営者から削除したとメールが届きました。
回答が削除されるとお礼や補足までも消えてしまうとのことで全て削除されました。
そのため回答番号が飛んでいます。
ご報告まで。

補足日時:2004/08/01 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださりありがとうございます。
場所まで詳しく教えて頂き恐縮しています。
ひとつでも見つかっただけで嬉しいです。
過去の質問を検索したら同じような質問をしていた方がいてやはり苦戦されていたのですが、その方は無料でと書かれていたので有料ならあるかなと思い質問しました。有料でも難しいものですね。
チラシの「シュレッダー屋さん」という言葉。まさに探していたモノでした。
こういうサービスがもっと一般に広がってくれれば・・と思っています。
重ね重ね回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:11

 #8です。


 補足を拝見致しました。

>溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
 『絶対に誰一人(作業員含む)にも見られたくない』という程ではなければ、地方自治体の清掃工場に持ち込むという手もあります。一部自治体では無料で処理してくれる場合もあります。参考URLは宇都宮市の例です。

>どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。
 そうですね、それではご希望の地域を補足ください。大量におありのようですので、ご自宅の近くがベストでしょうが。

>それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。
 シュレッダーにかけさえすれば機密資料でも問題ないだろうと考えている方は企業担当者含め非常に多いのですが、実は大変に危険です。確かに1枚の文書として復元するには執念が必要でしょうが、文書内容の把握程度でしたらある程度容易にできてしまいますので。
 きちんとした会社では、機密資料については処理業者と機密処理の特約を結んだ上で、溶解処理を依頼する場合が多いです。書類を入れたダンボールを密閉し、ダンボールごと溶解してしまいます。この際には企業側の排出担当者や回収・運搬担当者の署名・捺印をその都度求めるシステムなどで、信頼性を担保しています。

参考URL:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kankyo/u_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そこまで厳重にというわけではないのですが、そのまま捨てるのはかなり抵抗があります。
普通に読めない程度であれば十分です。
今までは少しずつハサミで切って捨てていたのですが、この度大量(といっても箱1つ程度)に処分しなくてはならなくなり、ハサミではとても間に合わずに困っていました。

シュレッダーかけても危険なんですね。かければ安全と思っていました。私の場合はそこまでしなくてもシュレッダーを使わせてもらうことができれば満足です。

場所ですが東京23区内ならどこでも良いです。
新宿辺りだと近いので助かります。
お手を煩わせてしまうのでチェーン店があれば教えて頂ければ自分で近所にないか調べてみます。

あまりないということは需要がないということなんでしょうね・・

お礼日時:2004/07/29 03:03

 機密書類の廃棄方法としては


○シュレッダーもしくは破砕処理
○溶解処理
○焼却処理
などがあります。
 いずれにせよ個別の処理となりますし、手間もありますので有料となります。#5さんの紹介された業者のように、シュレッダーをセルフで一時使用させてくれる業者を探すのが一番現実的かと思われます。ちなみに法人向けニーズがほとんどですが、個人向けに対応してくれる業者ももちろんあります。
 但し、シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点がありますので、絶対に誰にも見られたくない場合にはお勧めできません。破砕した紙屑をお持ち帰りになり、別途に地域の清掃工場に持ち込んで焼却してもらうのがベストでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
>個人向けに対応を行っているところ
どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。

>シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点があります
よほどの執念があればそれも可能かもしれませんね。
でも大量のシュレッダー塵を組み合わせてまで再生する並外れた根性のある人がいるかどうか。
それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。

お礼日時:2004/07/28 23:21

なんだか条件の多い質問ですね。



01の質問に対する補足として「何千円も何万円も払えません」という記述がありますが、具体的にはいくらくらいを考えていらっしゃるのかを書いたほうが良いように思います。また「大量に」というのがどの程度の量なのか(ダンボールで10箱、とか)も必要ですね。あと、住んでいる地域に関する記述がないと、紹介する方も難しいのではないかと思います。

とりあえず、参考URLに文京区でサービスを行っている業者を掲載します。1箱あたり\1,050(税込)からサービスしているようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/gyoumu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。「貴社に」「ご担当者名」とあるのでやはり主に企業を対象としたものかと思いますが、参考にさせて頂きます。
住所は東京です。大量という書き方がまずかったですが、ハサミでは難しいほどの量という意味で、ダンボール(中)1箱くらいです。
要は「文字が読めないようにしたいのでシュレッダーのサービスを探しています。」と質問したかったのですが、それだけだと「丸めて他のものと出す」「シュレッダー安いから買えば」との「提案」が出てきてしまうのではと思って最初に断りを出しました。

下のほうで店頭で一般向けのサービスを行っている所と補足しましたが例えばキンコーズのようにオフィス用品を一般に貸し出しているところをイメージしていました。
料金については相場がわからないので、難しいですが下の方の回答のように官庁や病院向けのサービスを個人宅で適用とはかなり非現実的ですし実現させるには高額な料金がかかることと予想されます。有料とは言ったもののそこまで大規模な予算は幾らなんでも組めないということが言いたかったのです。

お礼日時:2004/07/28 21:41

  こんばんは。


自治体によって異なると思いますが、燃えるゴミの日で紙類を回収してくれるときに、回収時間ちょっと前に運んで行き、清掃車が来るまで待っています。

 そして、清掃車の中に捨てたい紙類が収容されるまで見届けます。

 通勤とかに重なってもその日は有給休暇を取得しましょう。

 全部回収されたら、清掃職員にご苦労様と言えば気分もすっきりしますし、費用も掛からずに処分できます。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 0

ごみ焼却場へ直接持ち込んで、


職員に言って、焼却炉に投入するところまで確認させてもらえば安上がりです。
    • good
    • 3

Googleなど検索エンジンで以下のキーワード検索すれば


紙を溶解する処理業者が沢山出てきますよ。

処理 紙 溶解
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは企業を顧客としたサービスではないですか?
取引先を見たところ病院、官庁、学校が対象のようですよ。
質問分に細かく明記したように個人の家のゴミを処理したいという意味です。
大量の紙といっても会社で出るほどのダンボール箱何個分といった大量ではありません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:18

シュレッダーサービスで検索してみてください。


いっぱい出てきますよ。

念のため言っておきますが

 シュレッ「ダ」ー

です^^;
「シュレッター」だと出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらいくつか出てきましたが、これは企業向けのサービスではないでしょうか?お得意様欄に官庁と書いてありましたが・・
質問に細かく明記しておいた通りあくまで家庭の不要紙をシュレッターにかけたいという意味です。
有料でも可とは書きましたが、それは個人で支払える常識範囲内の有料という意味です。
何千円も何万円も払えません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の住所・氏名の入った書類の廃棄方法について

一昨年シュレッダーが壊れてから、買わなくてはと思いながら先延ばしにしてしまい
公共料金やカードの明細、DM等、個人情報が載った書類を溜め込んでしまいました。

箱いっぱいなので、正直面倒に感じております。
これらは、まとめて燃えるゴミの日に1つの袋に入れて出してしまっても大丈夫でしょうか?
収集車が来る直前に出せば、その後は燃やされるだけですよね?

少し心配になり質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お好きな方法でお試しください。
100%の保証はできません。
自己責任でお願いします。
1.
 燃やす。
但しビニールコーティングした紙や感熱紙などの特殊な紙は、ダイオキシンが発生する可能性もありそうなので取り除いておく必要があります。
もちろん火災に気をつけなければなりません。
2.
 湯に浸す。
濡らすと紙がくっついてはがれなくなり、読めなくなると訊いたことがあります。
(試したことはありません。)
水を吸うので当然重くなります。
紙質によっては濡らした後、ミキサーでドロドロにできるかもしれません。
3.
 凍らせる。
液体窒素などに漬け、手で握りつぶすとたぶんボロボロになります。
但し液体窒素の入手はシュレッダーを買い替えるより高くつくと思います。
また低温やけどには注意が必要です。
4.
 シュレッダーのあるところを探す。
以前某都市銀行のATM付近に置いてありました。
(今は知りません。)
明細書を切り刻むために置かれているものなので、A4などの大きい紙はそのままでは入りませんでした。
また当然早朝や深夜などには使えません。
一度にたくさん切り刻むとご迷惑がかかると思うので、毎日少しずつがよろしいかと思います。
5.
 塗りつぶし。
消しポンとかいう文字を目立たなくするものも売られているようですが、墨汁に漬けこんでしまえば簡単そうです。
周りを汚さないように注意してください。
6.
 小動物の利用。
ハムスターか何かの小動物の飼育ケースに紙を入れると、寝床を作るために前歯でビリビリに切り裂いてくれるようです。
但しインクの成分によっては小動物が健康を害するかもしれません。

 お好きな方法でお試しください。
100%の保証はできません。
自己責任でお願いします。
1.
 燃やす。
但しビニールコーティングした紙や感熱紙などの特殊な紙は、ダイオキシンが発生する可能性もありそうなので取り除いておく必要があります。
もちろん火災に気をつけなければなりません。
2.
 湯に浸す。
濡らすと紙がくっついてはがれなくなり、読めなくなると訊いたことがあります。
(試したことはありません。)
水を吸うので当然重くなります。
紙質によっては濡らした後、ミキサーでドロドロにできるかも...続きを読む

Qシュレッダーを使える場所ご存知の方

すごいたくさんではないのですが、
A4用紙100枚くらいなのですが、
シュレッダーをしたいのですが、
どこかでシュレッダーを使えるような場所は
ありませんでしょうか?

家庭用のシュレッダーを購入すればいいのでしょうが、
大量の場合は、家庭用のシュレッダーは使えないので、
(機能的に大量にはできないようになっている)
できたら業務用で使えるような場所があればと思いまして・・・。

もしご存知の方いましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100枚なら家庭用で全く問題ないです。
通常コピー用紙なら3枚~5枚ぐらい重ねられます。5枚なら20回で済みますし、3枚でも34回です。
まあ、連続でやればモーターに負担がかかりますが最初に10回、5分ぐらい休んで10回、また5分ぐらい休んで10回という具合にやればいいです。うちは学期末に子供のいらないプリントをそうやって処理しています。最終的に100枚以上やりますけど3年間壊れていません。連続でやるとだめでしょうし、ごみを貯めておく所がいっぱいになりますからゴミが溜まるところの大きさによっては休ませているときにゴミを処理したほうがいいですけど。
家庭用のシュレッダには連続で何枚も使えないと書いてありますが、連続で(休ませないで)使えないだけであって、総枚数が100枚だと使えないというわけではなですから。

それに、シュレダーの貸し出しとかいうのは聞いたことがないですし。

Q紙を分解する(溶かす)薬品、方法は?

もし宜しければ、教えてください。
手紙などを バケツ等で水と共に入れておいて
簡単に分解して紙くずに出来る薬品はあるのでしょうか? 勿論完全に溶けて無くなると言う意味ではなく
素早く、紙がバラバラに出来れば良いという意味です(紙すきをする前の状態とでもいいますでしょうか?)。長期 水に漬けておけば きっとバラバラの紙くずになるのでしょうが、素早くそれを促す薬品等があれば 手に入れたいのですが・・・。出来れば、環境に優しく、薬局等で簡単に手に入る品だと嬉しいです。(勿論、その方法とかでも 構わないです。)
その辺、どなたか明るい方がおれれたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 
 

Aベストアンサー

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされているものは数多くあります。
ですから通常手に入るようなもので簡単に分解するものはありません。何か入れるよりも、ぐつぐつ長く煮た方がバラバラになるのは早いと思います。
しかし、それもすぐにバラバラにはならないと思います。
ティッシュを洗濯機に入れて選択した場合、バラバラになりますが、普通紙をした場合にはくちゃくちゃになるだけな事から、想像は容易に出来ると思います。
他の方が指摘しているように目的が良く分かりませんが、手紙などの書かれている内容を消去するのであれば、燃やすかシュレッダーなどの方が早くて環境に優しいと思います。
もし、手漉きの材料を得たいという理由であれば、原料パルプとしては太いですが、牛乳パックの表裏のコーティング剤を剥がして、中央部分の紙を水に漬けて、十分に水が浸透したら適当にかき混ぜてほぐせばよいと思います。もう少し、繊維が細いものが欲しいのであれば、お好みの和紙などを水に漬ければいいと思います。この時、耐水処理などをしていない原紙に近い和紙を選ぶことが重要です。(字がにじむ様なもの)
牛乳パックの表裏を剥がすのはそれぞれ1箇所、水が浸透するような場所を作って(多層を分離して)、水に漬けておけば剥がれると思います(大変だとは思いますが)。
基本的に、そこら辺の紙にはデンプンやシリカなど一杯入っていますので、簡単には無理です。
紙にコーティングをしてインクの発色やにじみ、耐水性などを検討していたことがあるので、レスしてみました。

手漉きの和紙などを別とすれば、今、通常に使われる紙には原料の繊維パルプの他に添加剤が何種類か入っています。
ですから、普通の紙を水を張ったバケツに入れておいても原料の繊維パルプまでにバラバラにはなりません。(かなり長期に渡って含浸させれば別かも知れませんが)。
さらに多くの紙に原紙の上にコーティングが施されています。
添加剤は無機物から有機物まで何種類か入っていますし、コーティングも同様です。
いわゆる光沢紙と云った紙でなくても、気付かないだけで表面にコーディングされてい...続きを読む

Q安全な紙の燃やし方

紙を燃やしたい衝動に駆られています。
ググってもイマイチ分からないので、安全に紙を燃やす方法を教えてください。
出来れば家で燃やしたいですが、それ以外でも一応大丈夫です。
あとドライフラワーも燃やしたいです。燃やして大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

紙を燃やすのは難しい作業です。
焼却炉があれば簡単なんですが、一般的には入手困難ですし、
野焼きが見つかれば通報されかねません。
といいますのも、すぐ燃えカスが飛んで行くので危険ですし、
分厚いといつまでたっても燃え尽きません。
丸1日は付き合う必要がありそうです。
誰にもみられらくないから燃やすのでしょうから。
生焼けだと、処分にも、とても困ります。
どうしてもの時は、自治体の焼却場にもっていき
ホッパーの前ぶちまけ、燃焼炉に入るのを
見届けるといういうなことをやりますね。
あと、怒られそうですが、花などもそうですが、御棺の中に入れ、
火葬場で一緒に燃やしてもらうというのも量が少ないと確実そうですね。

Qシュレッダーを無料で使わせてくれる場所ってありますか?

シュレッダーを無料で使わせてくれる場所ってありますか?
書類をシュレッダーしたいのですが、役所などシュレッダーを無料で使わせてくれる所などありますでしょうか。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

大型電気店なら展示品が無料で使い放題ですよ!

Q依頼したポスティングのチラシを投棄された場合

チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか?

配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響があります。

他で自分が住んでいる近い地域には自分自身で4000部ほど配布したのですが、そちらはすでに5,6件の反響があります。両地域とも毎年自分で配布していた地域です。(大学の近くで学生さんが住んでいる地域です。)

前年までノートに電話応対記録をして見積もりなどの内容を記してあり、比較することができます。

このまま反響がない場合、損害賠償責任を追求せずにはおれない心境です。全くない場合は損害額は30万円ほどです。


自分でその地域に赴きアパートの住人の方に直接チラシを見せて投函されていたかを質問し、調査をして署名してもらって証拠にすればよいのか?と思っているのですが。

ただ、同じ地域にどれくらいの部数を毎年配布していたかということを証明する記録はありません。

責任追求が可能な場合、どのような方法があるか、また、必要となる証拠内容など、教えてください。

また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。

一度ポスティング会社に問合わせましたが、配布した全部数の20パーセントの部数が投函されていたかどうかを実地調査確認したとの返答でした。

チラシのポスティングを業者に依頼しましたが配達員が配布せず投棄していた可能性があります。その責任をポスティング会社に責任をとらせるにはどのような方法がありますでしょうか?

配布依頼部数は5000部で、チラシの内容は引越しです。前年まで3年くらい同じ場所を自分自身で配布していたのですが、今年初めてポスティング会社に依頼してみたのですが、その地域から最低でも2月に10件は電話が来ていたのに今年は2月22日時点で全く反響がありません。2,3月の2ヶ月間では毎年3、40件は反響が...続きを読む

Aベストアンサー

法律的なお答えにはなりませんが、参考になればと思います。

 某ポスティング会社のモニターをしたことがあります。
 ○○のチラシを受け取りましたか?という問い合わせに答える仕事です。

 たぶん、ポスティング会社のこのモニター調査の結果が「実地調査確認、20パーセント」という回答の根拠になっていると思います。

 さて、このポスティングですが、我が家のように一戸建てで犬などもいない家には、ほぼ確実にチラシが配布されます。
 しかしながら、近くの集合住宅などでは、配布業者お断りの場合も多いようです。

 引越しのチラシということですが、我が家のように親の代から住んでいるような家に配布されても、無意味ですよね。
 自分で配るのであれば、学生アパートのようなところを重点的に配布すると思いますが、業者任せであれば、配りやすいところとなるでしょう。

 また、私個人の場合で言うと、ポスティング業者が配布する場合、ある程度のチラシがまとめてありますので、単独で配布されたものと違いほとんど読むことがありません。

 現地でアパートを回りポスティングの有無を確認したとしても、業者は、約束の枚数を配布していないことに対しての賠償しかしないのではありませんか?

>また、反響がないので前記の訪問調査をしに行く時になんとかチラシを自分でまこうかとも思っていますが、そうすると、自分がまいたチラシで反響が出たのか、ポスティング業者がまいたものの反響なのかが分からなくなるので、しないでおいたほうがいいのかなとも思っています。

 確かに。
 でも、個人的意見ばかりで申し訳ないのですが、業者とうだうだやって、3月と言う商戦期を逃すよりは、ポスティング業者に依頼したのが営業戦略として間違いだったと考え、自分で再配布すると思います。

 そこで、引越し依頼をされた方に、チラシの配布が以前にもあったか確認してみたらいかがですか?初めて見た~~と言うのであれば、配布手数料ぐらいは業者に返金を求められるかもしれませんよ。

 たぶん、配布契約には、反響が全く無い場合でも責任が無いというような条項が入っていると思います。
 
 

法律的なお答えにはなりませんが、参考になればと思います。

 某ポスティング会社のモニターをしたことがあります。
 ○○のチラシを受け取りましたか?という問い合わせに答える仕事です。

 たぶん、ポスティング会社のこのモニター調査の結果が「実地調査確認、20パーセント」という回答の根拠になっていると思います。

 さて、このポスティングですが、我が家のように一戸建てで犬などもいない家には、ほぼ確実にチラシが配布されます。
 しかしながら、近くの集合住宅などでは、配布業者お断りの場合...続きを読む

Qシュレッダーが出来る所とはありますか?(キンコーズは・・)

個人的に会社などに置いてあるシュレッダーを使用したいと思っているのですが、コピー機のようにお店に置いてあるところはないのでしょうか?

もしあれば、お店の名前や、金額など教えてください。
またキンコーズというお店があるのですが、そこでは、シュレッダーのサービスはあるのでしょうか?

知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通の家庭の個人で使うには割高ですが、事務用品の電動シュレッダーには卓上サイズなどもありますよ。(数万円~

書類が一部屋分とかあるのでしたら、シュレッダー・裁断の出張サービスを行っている業者もあります。業務用のシュレッダーなのでホチキスごとOKだし、ゴミも持ち帰ってもらえます。

「電動 シュレッダー 卓上」「シュレッダー 出張」などのキーワードで検索を行うと吉。

Q大量の紙をリサイクルしたいです

高校卒業間近な者です。
冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。
ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、
学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。
裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。

このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか?
もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

一番ベストなのは、読売新聞などでもらえる紙袋に入れてリサイクルに出す、ことだと考えます。

無理な場合は、プリントの束の上下を雑誌2冊(薄い場合は、複数重ねて厚くしてください)ではさみ、ずれしないように固定したうえで紐かけをして、出してください。

なお、当たり前ですが、プリントですので、個人情報が含まれている可能性が高いです。氏名などの部分を塗りつぶすもしくは切り取る、ことをお勧めします。

Q大量の紙ゴミが出て来ました

家の収納スペースを拡張しようと大掃除をしていて、普段絶対手をつけないようなトコまで整理していたら、小・中学校時の教科書だの、テスト用紙だの、学年便りだの、とにかくもう役に立たない大量の紙のゴミが出てきました。
もう今日明日の内に捨ててしまいたいのですが、まだゴミの日ではないし、不景気のせいか廃品回収も随分長いこと見てないし、古本の部類にも入らないし、どうしようか困ってます。
こういうトコだったら紙ゴミをすぐに捨てられるとか、引き取ってもらえるという施設なんてないんでしょうか? やっぱり、ゴミの日まで保管しないとダメ…?

Aベストアンサー

 Gigoさんのお住まいになっている自治体が、どのような分別方法でゴミを収集しているかによりますが、そのような紙類は「資源ごみ」として収集されると思います。ある程度まとめてヒモで縛って、資源ごみの収集日に出すことになりますが、そのひまで待てない場合は、直接ゴミ焼却場に持ち込む、近くに資源回収業者があるのならそこに持ち込む、といった方法しかないでしょう。

 裏ワザとしては、公共施設のゴミ収集場所ですと収集日以外でもゴミが入っていますので、そこにきちんと分別して縛って入れておく。例えば、公民館、**センター、などの外にあるゴミ収集カゴなどです。

Q印刷ミスした大量の紙 古紙回収に出して大丈夫?

職場でA4プリントの大量印刷ミス(2000枚)をしてしまいました(汗)

新しいものはすでに用意し直して業務上は問題ないのですが、
ミスプリントは報告できず、こっそり自宅に持ち帰ってきました。

企業秘密のような内容ではありません。
逆に、不特定多数の人に配るための広告のようなもので、会社の連絡先が印刷されています。

このような紙をまとめて(2000枚)市の古紙回収に出して、回収業者から不振に思われて会社に電話が入ることはありませんか?

私の住んでいる場所は50万人規模の市なので、地域によって回収曜日が違うとはいえ、集まる古紙も膨大で2000枚なんて微々たる量とは思いますが、このミスを秘密裏に抹消するにはどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

>回収業者から不振に思われて会社に電話が入ることはありませんか

これはないでしょう。発見したとしてもミスプリとしか思いません。
スーパーのチラシとかなら値段のミスでかなり廃棄することがありますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報