家の中の厚手の紙類を片付けたいのですが、中身を他の人に見られないように処分したいのですが
■シュレッターは購入したくない。
■大量なので手でちぎる、ハサミで切るのは不可能です。
■火を使わない方法でやりたい。
■会社のシュレッターを無断(私用)で使うのはできません。
■丸めただけでは中身を読めてしまう。

という理由で厚手(画用紙並みの厚さ)の紙の書類を大量に処分したいため大型シュレッターを使わせてくれるところを(有料でも)探しています。
どこかご存知ないでしょうか?
過去の質問を検索したところ洗濯機に入れればシュレッター代わりになるという回答があったのですが、散らかるのと家族にわかってしまうのとで無理です。
とにかく紙に書いてある文字が読めないようにしたいので大量の紙をバラバラにできるシュレッターのサービスを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 #8です。


 調べてみたのですが、新宿区内でセルフでシュレッダーが掛けられるところがちょっと見つかりませんでした。ビジネスコンビニ系チェーンでもちょっとないようですね。
 
 恐縮ですが、#5の方が推薦された『板橋商店』(参考URL上段)がよいように思われます。
 ホームページトップには『当社、重要機密文書デリバリーサービスの一環として、法人・個人を問わず、自由に高性能デジタルシュレッダーを利用できるスペースです。』とありますし、チラシ(参考URL下段)には『個人・自由業の方も大歓迎』とありますので、個人でも受け入れてくれるようです。セルフは1箱1575円となりますが、チラシに10%割引のクーポン用意されてますので、印刷してお持ちになれば少しは安くなります。
 板橋商店文京シュレッディングルームの場所ですが、地図で調べた限りでは、JR中央線の水道橋駅と御茶ノ水駅の間になります。距離的には水道橋駅から500m程度のようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/index.html,htt …

この回答への補足

遅くなりましたが回答を締め切らせて頂きます。
ある3名(ID上)の書き込みが明らかな規約違反とのことで運営者から削除したとメールが届きました。
回答が削除されるとお礼や補足までも消えてしまうとのことで全て削除されました。
そのため回答番号が飛んでいます。
ご報告まで。

補足日時:2004/08/01 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださりありがとうございます。
場所まで詳しく教えて頂き恐縮しています。
ひとつでも見つかっただけで嬉しいです。
過去の質問を検索したら同じような質問をしていた方がいてやはり苦戦されていたのですが、その方は無料でと書かれていたので有料ならあるかなと思い質問しました。有料でも難しいものですね。
チラシの「シュレッダー屋さん」という言葉。まさに探していたモノでした。
こういうサービスがもっと一般に広がってくれれば・・と思っています。
重ね重ね回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:11

 #8です。


 補足を拝見致しました。

>溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
 『絶対に誰一人(作業員含む)にも見られたくない』という程ではなければ、地方自治体の清掃工場に持ち込むという手もあります。一部自治体では無料で処理してくれる場合もあります。参考URLは宇都宮市の例です。

>どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。
 そうですね、それではご希望の地域を補足ください。大量におありのようですので、ご自宅の近くがベストでしょうが。

>それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。
 シュレッダーにかけさえすれば機密資料でも問題ないだろうと考えている方は企業担当者含め非常に多いのですが、実は大変に危険です。確かに1枚の文書として復元するには執念が必要でしょうが、文書内容の把握程度でしたらある程度容易にできてしまいますので。
 きちんとした会社では、機密資料については処理業者と機密処理の特約を結んだ上で、溶解処理を依頼する場合が多いです。書類を入れたダンボールを密閉し、ダンボールごと溶解してしまいます。この際には企業側の排出担当者や回収・運搬担当者の署名・捺印をその都度求めるシステムなどで、信頼性を担保しています。

参考URL:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kankyo/u_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そこまで厳重にというわけではないのですが、そのまま捨てるのはかなり抵抗があります。
普通に読めない程度であれば十分です。
今までは少しずつハサミで切って捨てていたのですが、この度大量(といっても箱1つ程度)に処分しなくてはならなくなり、ハサミではとても間に合わずに困っていました。

シュレッダーかけても危険なんですね。かければ安全と思っていました。私の場合はそこまでしなくてもシュレッダーを使わせてもらうことができれば満足です。

場所ですが東京23区内ならどこでも良いです。
新宿辺りだと近いので助かります。
お手を煩わせてしまうのでチェーン店があれば教えて頂ければ自分で近所にないか調べてみます。

あまりないということは需要がないということなんでしょうね・・

お礼日時:2004/07/29 03:03

 機密書類の廃棄方法としては


○シュレッダーもしくは破砕処理
○溶解処理
○焼却処理
などがあります。
 いずれにせよ個別の処理となりますし、手間もありますので有料となります。#5さんの紹介された業者のように、シュレッダーをセルフで一時使用させてくれる業者を探すのが一番現実的かと思われます。ちなみに法人向けニーズがほとんどですが、個人向けに対応してくれる業者ももちろんあります。
 但し、シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点がありますので、絶対に誰にも見られたくない場合にはお勧めできません。破砕した紙屑をお持ち帰りになり、別途に地域の清掃工場に持ち込んで焼却してもらうのがベストでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
>個人向けに対応を行っているところ
どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。

>シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点があります
よほどの執念があればそれも可能かもしれませんね。
でも大量のシュレッダー塵を組み合わせてまで再生する並外れた根性のある人がいるかどうか。
それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。

お礼日時:2004/07/28 23:21

なんだか条件の多い質問ですね。



01の質問に対する補足として「何千円も何万円も払えません」という記述がありますが、具体的にはいくらくらいを考えていらっしゃるのかを書いたほうが良いように思います。また「大量に」というのがどの程度の量なのか(ダンボールで10箱、とか)も必要ですね。あと、住んでいる地域に関する記述がないと、紹介する方も難しいのではないかと思います。

とりあえず、参考URLに文京区でサービスを行っている業者を掲載します。1箱あたり\1,050(税込)からサービスしているようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/gyoumu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。「貴社に」「ご担当者名」とあるのでやはり主に企業を対象としたものかと思いますが、参考にさせて頂きます。
住所は東京です。大量という書き方がまずかったですが、ハサミでは難しいほどの量という意味で、ダンボール(中)1箱くらいです。
要は「文字が読めないようにしたいのでシュレッダーのサービスを探しています。」と質問したかったのですが、それだけだと「丸めて他のものと出す」「シュレッダー安いから買えば」との「提案」が出てきてしまうのではと思って最初に断りを出しました。

下のほうで店頭で一般向けのサービスを行っている所と補足しましたが例えばキンコーズのようにオフィス用品を一般に貸し出しているところをイメージしていました。
料金については相場がわからないので、難しいですが下の方の回答のように官庁や病院向けのサービスを個人宅で適用とはかなり非現実的ですし実現させるには高額な料金がかかることと予想されます。有料とは言ったもののそこまで大規模な予算は幾らなんでも組めないということが言いたかったのです。

お礼日時:2004/07/28 21:41

  こんばんは。


自治体によって異なると思いますが、燃えるゴミの日で紙類を回収してくれるときに、回収時間ちょっと前に運んで行き、清掃車が来るまで待っています。

 そして、清掃車の中に捨てたい紙類が収容されるまで見届けます。

 通勤とかに重なってもその日は有給休暇を取得しましょう。

 全部回収されたら、清掃職員にご苦労様と言えば気分もすっきりしますし、費用も掛からずに処分できます。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 0

ごみ焼却場へ直接持ち込んで、


職員に言って、焼却炉に投入するところまで確認させてもらえば安上がりです。
    • good
    • 3

Googleなど検索エンジンで以下のキーワード検索すれば


紙を溶解する処理業者が沢山出てきますよ。

処理 紙 溶解
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは企業を顧客としたサービスではないですか?
取引先を見たところ病院、官庁、学校が対象のようですよ。
質問分に細かく明記したように個人の家のゴミを処理したいという意味です。
大量の紙といっても会社で出るほどのダンボール箱何個分といった大量ではありません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:18

シュレッダーサービスで検索してみてください。


いっぱい出てきますよ。

念のため言っておきますが

 シュレッ「ダ」ー

です^^;
「シュレッター」だと出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらいくつか出てきましたが、これは企業向けのサービスではないでしょうか?お得意様欄に官庁と書いてありましたが・・
質問に細かく明記しておいた通りあくまで家庭の不要紙をシュレッターにかけたいという意味です。
有料でも可とは書きましたが、それは個人で支払える常識範囲内の有料という意味です。
何千円も何万円も払えません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用シュレッダーのお勧め品を教えてください

家庭用シュレッダーの購入を考えていますが
静音(60db程度)で、はがきがそのままシュレッダーできて、
メディアやカード類もシュレッダーでき
コンパクト設計のものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は2,3ヵ月前に買いました。

オーム・マルチスリムシュレッダー SHR 590です。
音に関しては何とも言えませんが、CDやカード類に対しても適用できます。
結構、重宝しています。

下記URLをご覧ください。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-price/00-5604.html

Q中身が大量に残っているスプレー類の処分方法。

中身が大量に残っているスプレー類の処分方法。
塗料や制汗剤、1日のみの髪染め等々……。
ひとつなら屋外で中身を吐き出し続けて、中身がなくなったら
後は、それぞれ地域ごとに定められた手段での処分という手段が出来るのですが
とにかく、量が多いので実際的ではありません。
(火の中に投げ込むような危険で法に触れる可能性がある手段はちょっと……)

何か簡単な方法があれば是非教えて頂ければ大変助かります。

Aベストアンサー

ともかく、中身が無くなるまでスプレーを噴射しましょう。
水桶に沈めた状態とかで。
大量ということなので、ガスが充満しないよう出来れば屋外など自然換気のいいところ。
スプレーを押してもプシュっとも音がしなくなったらキリとかとがった金属を
横のやわらかい所にぶっ刺して穴を開けるといいです。

Qオシャレな家庭用シュレッダー探してます。

家庭用にシュレッダーが欲しいのですが、ちょっとゴツかったりなかなか部屋のインテリアに合うようなものが見つかりません。あまり業務用っぽくないもので、良いデザインのシュレッダーをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭用とのことなので、こんなとこでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/fcinterior/30666-11027/
http://item.rakuten.co.jp/citron/25-0092/
http://item.rakuten.co.jp/kyotobunguya/conof-cs56d/

おまけ
http://item.rakuten.co.jp/fcinterior/30794-11256/

Q画用紙が臭い。

画用紙が臭い。
100円ショップで画用紙を買ったのですが、異臭がします。
とくにリサイクル紙といったことは書かれてないのですが、
リサイクル紙だからなのでしょうか?
フィルム包装で売られてたので、買うときはわからなかったのですが、
なんというかミルク臭のようなにおいがします。
その辺に紙を置いておくだけでも臭ってきます。
まとめ買いをしたのですが、他のものも臭かったです。

紙を製造する過程での薬品なのか、それとも牛乳パックを
リサイクルしたからとかなのでしょうか。
以前牛乳パックをリサイクルした紙を買ったことありましたけど、
ここまで臭うことはなかったので・・・
考えられることってありますか?

Aベストアンサー

へぇー、どんな臭いなのか興味がありますね。
100均ということで、紙の精製方法とか原材料の配合とかが一般のとは違うかも知れませんね。
製紙の工程は、「チップ(木くず)」と「古紙」を混ぜますが、漂白とか調整の段階で安価な方法をとっているのかもですね。

Q家庭用シュレッダーのおすすめは

6年ほど使った家庭用のシュレッダーが使うたびにカッターの回転部に紙が巻きついて不具合になります。文房具メーカーの製品です。

買い替えを考えていますが、おすすめはどれが良いでしょうか。

Aベストアンサー

半年位前 ホームセンターにて購入しました ハンドルをくるくる回す手動式です
日本語の説明書は付いていましたが製造は中国と思います ハガキ位の厚さの紙は切れませんが普通の紙ならA4のサイズまでです 値段は1200円でした
値段が値段だけにオモチャの積もりでしたが家庭用なら充分役に立ちます すぐ壊れても不思議ではありませんが 今のところ壊れそうにありません
ホームセンターで探されては。

Qプリンター用紙を大量処分

大量の印刷用紙を、内容を分からなくしてから処分したいのですが良い方法が思いつきません。
条件としては以下のような感じでお願いします。
・一回で大量に処理できるか、手間のかからない方法
・業者に頼むという事は避けたいです。
・場所を占領する物(自動シュレッダーなど)は最終手段


ちなみにいくつか試してみたのですが、どれも今ひとつでした。
・燃やす
 漫画一冊程度の厚さになると、結構燃え残りがあって困ります
 (自宅で焼却処分していいのか、という疑問も)
・水に溶かす
 ビニール袋に入れてシェイクしてみたら、ビニールが先に破けました
 というか、インクも紙も水には溶けませんね
・手動のシュレッダーを購入
 10枚程度ならいいのですが、100~200枚を処理するのは無理がありますね

ここまで試して、後はちょっと思いつかないので困っています。
何か上手い方法をご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

段ボール数箱分の書類(数年分)を自分で
レンタカーに積んで、近くの可燃ゴミ処分場に持ち込み、
現場で作業員といっしょに焼却炉に
放り込みました。
入場前後の車重を計られ、はいいくら~
と言われました。

やはり、これが速くて確実な処分方法かも。
自分の目で焼却炉に入ったことが確認できるから。

近くの小さな焼却炉だと、燃え残りが心配。
焼くなら、自治体の大型焼却炉に限る。

Q家庭用シュレッダー

家庭用シュレッダーでA4の紙を数枚折らずに投入でき、そこそこの容量があって、静音設計なものが欲しいのですが、良い製品はないでしょうか?
できれば価格は5000円前後までがよいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今、アイリスオーヤマの機種を使っています。今のが2台目になります。

以前使っていた機種は価格的に5000円程度、A4サイズを同時に5枚まで可能、連続動作は5分間というもので、結構動作音もしました。故障して交換しました。6年くらい使いましたね。

現在の機種は、CD/DVD専用カッター搭載、クレカのカットも可能、A4サイズの用紙5枚まで同時にカットでき、連続動作は5分間、静音設計という機種です。価格は大型家電店で8000円くらいでした。

しかし、音は前の機種に比べれば、結構小さいです。ただ、静音と言っても無音ではないので、ある程度の音は覚悟するしかにと思います。

Q【学園祭】紙皿、箸を大量に安く仕入れたい

タイトルのとおり、学園祭(大学です)で露店をだし、食べ物を販売します。
その際、紙皿、箸を大量に(紙皿700枚、箸500膳ほど)必要とするので
出来る限り安く買えないだろうか、と考えています。

どなたか知恵を貸してくださるとありがたいです。
よろしくお願い致します。m( __ __ )m

Aベストアンサー

東京近辺の方でしたら、浅草橋にある「シモジマ」はどうでしょうか?
http://www.shimojima.co.jp/
JR又は都営浅草線「浅草橋」駅から、すぐにあります。
駅周辺にいくつか店舗があるのですが、紙皿・箸を揃えているのは
浅草橋5号館になります。紙皿なんかは種類も多いと思います。
http://www.shimojima.co.jp/shop/asa5-top.htm
店舗地図です。
http://www.shimojima.co.jp/shop/sp01-mp2.htm

私は浅草橋5号館とギフトラップ館をよく利用するのですが
5号館は色々なものが置いてあるので、見ているだけでも楽しいです。
そして安い!(文房具をよく買いますが、大抵30%OFFぐらいになってます)
シモジマカードを作れば、さらに1%ですが安くなります(笑)

Qおすすめの家庭用シュレッダーを教えてください。

おすすめの家庭用シュレッダーを教えてください。
一人暮らしの部屋に中で使うので、あまり大きすぎず、質が良く、
できるだけ細かく裁断できるのがいいんですが・・
 
 あとデザインが良ければなおいいです(^^;)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ細かくということですから、クロスカット出来るものがいいですね。ストレートカットだと復元することも可能なので。
これだと手動式ですが、CD/DVDやクレジットカードも切断できます。
http://www.at-life.com/zakka-kurukuru.html

はさみ型シュレッダーもあります。これだと場所を取りません。
2種類のはさみシュレッダーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/18/928.html

電動ですが激安です。ただしストレートカットです。
http://www.plata.co.jp/items/ps007.html?gclid=CLTj0NPQk5MCFQwRFQodgyAlew

あと細かくして読めなくするのではなくて、文字の上に特殊なインクで模様を印刷して読めなくする「ケシポン」もあります。
安くて簡単便利です。これも一度ご検討ください。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/keshipon/

出来るだけ細かくということですから、クロスカット出来るものがいいですね。ストレートカットだと復元することも可能なので。
これだと手動式ですが、CD/DVDやクレジットカードも切断できます。
http://www.at-life.com/zakka-kurukuru.html

はさみ型シュレッダーもあります。これだと場所を取りません。
2種類のはさみシュレッダーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/06/18/928.html

電動ですが激安です。ただしストレートカットです。
http://www.plata.co.jp/i...続きを読む

Q家に大量に金箔が・・・どう処分したらいいのでしょうか?

引越しの為、倉庫を掃除していたら
金箔シート(11cm×11cm)が1000枚以上出てきました。

素人目から見たら、価値がありそうですが
一体どこで売るのかわかりません。

金箔を買い取ってくれる業者はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1000枚以上とはすごいですね。価値はありそうですね。
ちょっと調べて見ました。この大きさ3寸6分は大体300円くらいで売られているようです。
1000枚として30万円といったところでしょうか。
ところが金としてみると、1枚の重さが0.025gになりますので、1000枚で25gとなり今の金相場(2628円)で計算すると65700円になります。
(金の純度にもよります。)
とりあえず下のサイトで買いとってくれるような気がします。金歯でも買いますとありますので。
1度問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.helios-gold.jp/10.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報