今度新築で家を建てることになりました。
私道に面した土地なので水道管布設工事に関して
お向かいの方の承諾が必要だと水道局に言われ
承諾をもらいに行ったところ断られてしまいました。

管が細いのであなたが水道を引くと水圧がさがるので、
それでも構わないという近隣住民の判子をもらってから
もう一度で直して来いと言われました。

しかし、水道局では水圧に関しては問題が無いと回答を
いただいているのでその点は問題ないとお伝えしたのですが
分かっていただけません。

さらに、30年以上前に私道の水道管を引き込む時に
みんなでお金を出し合って引き込んでいるのであなたも
払ってくださいと金銭を要求されています。



[要点]
・布設工事を認めないという条件は水圧が下がるからと言っている
(根拠は不明)
・水道局では水圧には問題はでないと言ってくれている
 
・その問題とは別に水道を引くのであれば30年前に共同で引き込み
 工事した代金の一部を払ってほしいといわれている。

・私と同じように後から入ってきた別の住人には金銭を要求していない。
 (後日みんなからももらうようにすると言っている)

[疑問点]

・向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか
・私道とは言え、市で管理している水道管に対して個人が金銭を要求するの は正しいのか。

だまって要求を飲み込むしかないのでしょうか・・。
もう工事も始まってしまっていて、後には引き返せない状況でして
心配で仕方がありません・・・。

アドバイスをいただけたら幸いです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 水道管を他人の土地に埋設する際には土地所有者の同意が必要になります。

理由はどうであれ同意書や承諾書は必要でしょう(役所への工事申請でも同意書が添付されていなければ許可が出ない)。
 また、私道の共同管の場合は、布設費用は地主または使用者同士の折半になり、、工事後の管理も個人で行う自治体が多い様です(公道との境界に第一止水栓が設けられているハズで、それ以降は個人管理)。稀に、維持管理の面から、工事完了後に水道局で配管を管理する場合があります。

 今回の場合ですが、
 >向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか
 出来ません。個人間の話しなので役所でも対応してくれるか疑問です。
 >私道とは言え、市で管理している水道管に対して個人が金銭を要求するの は正しいのか。
 市で管理しているとすれば、施工時は個人の費用負担で、維持管理(修繕)まで個人負担では問題があるので寄付採納の形をとったのでしょう。この場合、配管は市の所有物なので金銭要求は出来ません。ただし、土地の使用料・掘削料と考えてしまえば成立するかも知れません。
 水圧に関しては配管が市の所有物であれば理由になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現在では市の管理下にある水道管のようです。
しかし、掘削許可の条件に金銭を払うか払わないか
というものが絡んでしまっている状況です・・。
(直接言われているわけではないのですが・・・)

どうあれ、まずは同意が必要なことには代わりが無い以上、
お支払いした上で同意していただくよう調整するしかないのです・・。

根気よく失礼の無いようにお願いするしかないのかと思います。

変にこじれて家が建たないなんてことになったら大変ですし・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 22:20

その土地の従前の所有者が当初の敷設費を分担していないか調べましょう。


土地の購入に当たって、このような問題(承諾印が必要であること)を不動産会社から十分な説明と文書記載がありましたか?(重要事項説明書)
無ければ不動産会社に全てを負担させましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

当初、その土地は更地だったので
分担していないようです。

水道に関しては私道なのできちんと引けるかどうか、
確認をとった上で契約を結びました。
私道だが、水道局の許可を得ているので問題ないと
おっしゃっていたので契約しました。

向かいの方は、土地の所有者の方には説明済みだと
おっしゃっていたようなんですけどね・・。

この場合は知らなかったですむことなんでしょうかね・・。
すべて負担をお願いできるものなのでしょうか。

不動産会社自体は水道局には確認を取っているようなので、
なんともいえなくて・・・さらに質問してしまい申し訳ありません。

お分かりいただける範囲でご回答お願いいたします。

補足日時:2009/02/07 22:30
    • good
    • 0

通常私道の引き込みは折半なんですよ


例えば4人で200万かかったとします
みんなで50万ずつ出し合います
1人引越してきて枝管を付けた場合40万出します
40万は最初の4人が分け合います
これで平等に40万ずつの出費でしょ
また1人増えたら33万出してもらい
あなたにも6万入ります

という感じで平等な負担が続きます

それがいやなら本管から分岐して自分の土地を通し配管します
200万かかるかも知れません
で、誰かが分岐させてくれと言ってきたら
半分の100万を出してくれと・・・

きわめて平等な仕組みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の前にその私道に入居された方が
払われていないというお話もあったので
なんだか怪しいなぁと思っていたのですが、
ごく普通に行われていることなのですね。

建築会社も、土地を紹介してくれた不動産屋も
首をひねっていたので不安だったのですが
合点がいきました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 03:04

私有地ですから所有者の承諾がなければ掘削はできません。


水道管については、公共の水道管か?私設の水道管か?によります。公共の水道管から分岐して、道路の中を私設の水道管が走っている事もあります。
公共の水道管ならそこから分岐する事については水道局がOKなら大丈夫ですが、私設の水道管ならその権利者の承諾がなければ分岐できないし、水道管敷設時の工事費の負担を求められても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

所有者の承諾無しで掘削できないのは
当然ですよね・・すみません。

簡潔にとてもわかりやすく助かりました。
まずはその水道管の今の権利者は誰なのか。
それをはっきりさせてから対応を考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 00:40

・向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか


できません。
仮にあなたの庭に水道管を埋めさせてくれと言われて承諾無しに庭を掘り返されたら黙っていられますか?
庭だろうが私道だろうが土地の権利が発生します。

・私道とは言え、市で管理している水道管に対して個人が金銭を要求するの は正しいのか。
正確な状況が分からないので一般的な話をします。
水道工事の場合、市道内の水道管工事は市で整備を行います。
そこから私有地内に引き込む際の工事金額は個人負担となります。
おそらく、向かいの人は30年前に私道に引き込む際の工事金額を負担しているのではないでしょうか。
私道内の水道管については個人管理となります。
http://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/inf …
こちらのサイトが分かりやすかったので紹介します。
向かいの住人の方の言い分もそれなりに妥当かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか
>できません。

・・当たり前ですよね、ごめんなさい。
まずは承諾をいただくのが大前提なのでそれを目指します。
どうしても駄目だと言われてしまった場合、私道の半分を私が所有、
もう半分を向かいの方が所有しています。

購| 私 | 向 |向
入| 持 | い |い
土| 分 | 持 |の
地|   | 分 |家
 |___⊥___|
    袋小路

こんな形なので私の持分の道路だけでなんとか工事する
方法なんかがあったりしたらいいなぁ・・なんて。

水道引き込みの工事費負担は当時の住人の方々
数名で共同で行われたそうです。
市が管理をしていても過去にそういった経緯がある場合は
ありうることなのですね・・わかりました。
もちろん、その方が個人的に動いてるのではなく
当時の負担されていた方々全員の代表として動かれている
のであればお支払いしようかとは思います。

なんだか個人的に動かれているような事をおっしゃって
いたので少しおかしいなと勝手に思ってしまいました。

きちんと確認したうえで、解って頂けるよう話し合ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/07 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水圧3Kで、水道管13mm or 20mm

はじめまして。
悩んでいることがあります。

現在、滋賀県守山市で新築中です。
業者によって、13mm/20mmにどちらにしたらいいか意見が違っており、
悩んでいます。

水道業者に水圧を測ってもらったのですが3Kとの事です。

古屋をつぶし新築しています。
前の家は13mmだったようです。

水設備ばっかりは、家が建った後、後悔してもどうにもなりません。。。。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

先の回答にありますが、滋賀県守山市は不明ながら直圧直結給水の場合はメーター以降の先太り配管を禁止している水道事業者が多いです。
宅内に設置された既設量水器が13であるか否かで結論は既に出ている気がします。
それでも20mmに増口径する場合は本管分岐をやり直す必要がありますので、宅内の差額分に加えて数十万の費用が発生するのではないでしょうか。

業者によって意見が違うとのことですが、少なくとも一般住宅程度の規模でしたら、水道事業者が定める水理計算基準に乗っ取って試算を行えば同じ計算結果になると思うのですが・・・。
実際の過不足は水栓数と管距離が最低計算上必要なので、水圧と口径だけでは条件が不足していますので分かりません。

Q私道の水道工事について

現在、新築一戸建ての購入を検討しています
全20戸の分譲の1戸ですが開発地区の中の開発道路(私道)を道路に面する10戸で共有するそうです
私道の維持管理については「道路・上下水道等の破損および老朽化に伴う補修費は共有者全員に於いて負担補修する」旨の協定書を取り交わすようです

ここで質問ですが
1.不動産会社からは「水道管の破裂等に関しては市が修理工事を行いその費用を請求されることはありえない」と説明を受けましたが実際にはどうでしょう?

2.水道管の寿命については分かりませんが、水道管は敷設後に何十年とかで取り替える必要があるのでしょうか?何らかの不都合が発生するまでは何もしないで埋めっぱなしですか?

3.道路にはガス管も通っていると思われます、ガスについてはどうでしょう?協定書にはガスについては何の記述もありません

4.私道の維持管理に関してこの協定はごく一般的な内容でしょうか?

詳しい方、経験のある方、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

>1.「水道管の破裂等に関しては市が修理工事を行いその費用を請求されることはありえない」
通常そうですね。水道局の人とその話しをしたことがありますが、水道局には供給義務があるし、水漏れすると水が無駄になることから、やらざるを得ないそうです。

>2.水道管の寿命については分かりませんが、水道管は敷設後に何十年とかで取り替える必要があるのでしょうか?
相当長期間埋めっぱなしですね。
ちなみに不具合と言うことで言えば数十年前まで使われていた鉛を含んだ水道管の交換問題があるのですが(最近のものは大丈夫)、これも結局なかなか進んでいないくらいですから。
材質その他で異なるのですが、開発道路の下に埋めるものであれば40年以上持ちます。

>3.道路にはガス管も通っていると思われます、ガスについてはどうでしょう?協定書にはガスについては何の記述もありません
都市ガス地域なのでしょうか?重要事項説明ではどうなっていますか?
基本的にはガスについてはガス会社が敷設・管理(初期費用は受益者負担)だったと思いますが。

>4.私道の維持管理に関してこの協定はごく一般的な内容でしょうか?
特に問題ある内容には見えません。きちんと取り交わす辺りはしっかりしていますね。何もそういうことをしない場合がありますので。
なお、埋設管関係よりも道路修繕費用の方がかかるでしょう。大体アスファルトは10年すると痛んできて、20年もすれば補修が必要になります。(車があまり通らない場所と仮定しても)

よくわからないのですが、開発道路でも袋小路で自治体に寄付しないと言うことでしょうか?
長さがある程度有り、袋小路でなければ寄付できて、そうすると管理は全部役所になるので楽なのですが。

>1.「水道管の破裂等に関しては市が修理工事を行いその費用を請求されることはありえない」
通常そうですね。水道局の人とその話しをしたことがありますが、水道局には供給義務があるし、水漏れすると水が無駄になることから、やらざるを得ないそうです。

>2.水道管の寿命については分かりませんが、水道管は敷設後に何十年とかで取り替える必要があるのでしょうか?
相当長期間埋めっぱなしですね。
ちなみに不具合と言うことで言えば数十年前まで使われていた鉛を含んだ水道管の交換問題があるのですが(...続きを読む

Q開発道路(私道)の水道工事の承諾書について

敷地が開発地の境界道路(私道)に接地してます。

開発地は1つも売れてません。開発業者が倒産した場合

抵当権が銀行の場合は、銀行より承諾書を戴く事に成るのでしょうか?

心配に成りましたので判る方が居りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抵当権者は権利者ではありません。
道路用地を所有している法人が解散してしまった物件で、排水の掘削の同意に苦慮したことがあります。
最終的には仮清算人として弁護士をたて、同意を得たことがあります。
土地と会社の謄本で、所有者と会社の存在を確かめたらいかが?
まだ会社があるのなら、今のうちにメーターまでの工事をしておくことです。

Q私道におけるガス管延伸工事について

引っ越し先がプロパンなので東京ガスにしたいのですが、ガス管が3メートル足りないとのこと。延伸工事をお願いしたいのですが、私道の地下にガス管があります。この場合工事をするのに、地権者の許可が必要でしょうか?私道の所有権は自分も含め共有となっています。

Aベストアンサー

>地権者の許可が必要でしょうか?

必要です
菓子折り持って、一言あいさつに伺えば良いです

詳しい事は、東京ガスがすっごく良く知ってます
書面もすべて用意してくれますし、ハンコも貰いに行ってくれます
一緒に行っても良いし
前もって、あいさつにまわっても良いです

Q住宅用地の水道管、汚水管、ガス管の引き込み位置

住宅用地の水道管、汚水管、ガス管の引き込み位置について教えて下さい。

現況、給排水及びガス管の引き込みがされていない住宅用地について。
引き込み場所についてはこちらの指定位置に工事が可能な状況です。

そこで質問です。
水道管やガス管の引き込み位置に家相や風水は関係あるのでしょうか?
具体的な引き込み場所の候補として…
・水道管(北西の隅切り内)
・汚水管(北の正中線15°以内を外した場所)
・ガス管(北側鬼門を外した場所)
※ちなみに、引き込みは北側(道路)からしか出来ません。

以上の所で検討してますが、家相上問題はありませんでしょうか?

上記内容に詳しい方、家相等に詳しい方にお願いいたします。

Aベストアンサー

設備屋です。

風水はわかりません。こだわるところは とことん こだわられたらいいと思います。

上下水引込工事までしている者ですが、施工上の問題、注意点だけ言っておきます。

風水理想位置で、ガス、公共桝、上水道管、これら3つをバラバラに引き込むと施工上は×3となり、超高額工事になってしまいます。

前面道路からの引込ではありますが、宅地内だけでなく、前面道路のアスファルト完全復旧も行政から求められるからです。!!

上記の3つがばらけると、アスファルト工事も広範囲になりますよねえ!自治区によって、全幅2.5m復旧とか1mとかいろいろです。(道路建設課)


理想は上水、公桝同一箇所、同一引込。ガスもそれより最低50センチ離れての引込。

自治体条例にもよります、引込管が手前なのか、向こうなのかでも土工事が大きく変わります。

上水道課、下水道課、ガス課で埋設の位置、関係、特に深さは事前協議が必要です。

簡単に「ここ!」って言えますが、施工の立場としては、念入りに前面道路の情報、深さから判断していきますので、簡単には決められません!!!

側溝越しに必ずなるし!

まずは風水で2.3候補をあげてもらって、施工情報と照らし合わして、ここだったらいいんじゃないか という判断にたどりつくべきだと思います。

引込工事はあまく見てはいけませんよ!!!!!!!!

土中障害物もありますし、場所によっては電話回線もあります。消火栓もあります。簡単に分水できない場合が時々あります。

設備屋です。

風水はわかりません。こだわるところは とことん こだわられたらいいと思います。

上下水引込工事までしている者ですが、施工上の問題、注意点だけ言っておきます。

風水理想位置で、ガス、公共桝、上水道管、これら3つをバラバラに引き込むと施工上は×3となり、超高額工事になってしまいます。

前面道路からの引込ではありますが、宅地内だけでなく、前面道路のアスファルト完全復旧も行政から求められるからです。!!

上記の3つがばらけると、アスファルト工事も広範囲になりますよねえ!...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報