幼稚園時代「何組」でしたか?

通勤でゴミステーションの前を通るので、ゴミを車に積んで出発するのですが、運転すると脳か仕事の事を考えてしまうのか、ゴミステーションの前を通り過ぎてしまう癖が何十年も直りません。

何分か経ってから気づいて、またやっちゃった!みたいな繰り返しです。

厳寒地で吹雪や氷点下20度以下になるため、特に冬は歩いてゴミを棄てに行く気はありません。

どうしたら、ゴミステーションの前で車を止める意識になると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    たまにしか出ない資源ごみ(瓶・缶)は忘れないのに、いつものプラスチックごみ、燃やせるごみは忘れるので違いを考えてみました。

    ごみに音がすると忘れないみたいなので、洗濯ばさみに鈴をつけてごみの縛り口に挟んでみることにしました。

      補足日時:2019/12/27 06:23

A 回答 (10件)

ゴミステーションの手前で、アラームが鳴るよう、設定する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

何をどのように鳴らすのか具体的な説明がないと、実現可能かどうかは不明であります。

お礼日時:2019/12/27 06:39

忘れるという習慣がついていると思います! 意識しても忘れるのであれば歩いて投げに行く事を勧めます!


どの位ゴミステーションが離れているか分かりませんが離れていても100メートルくらいではないでしょうか?
後早起きの習慣も必要ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私の質問内容は、厳寒地で吹雪や氷点下20度以下になるため、特に冬は歩いてゴミを棄てに行く気はありません。です。

お礼日時:2019/12/27 06:36

別の回答にもありますが、A4サイズくらいの紙に「ゴミ」とでっかく書いて、目につく場所に貼っておくことです


しかも車内だけではなく、玄関の扉や車庫、車のドア、リビングなど、あらゆる場所にその紙を貼りまくると効果があります

自分はご質問のケースと同じように、朝、入れ歯を入れ忘れることが何度かありました
そのときに実行したのが、「紙に書いてあちこちに貼る」方法です

自分の場合、入れ歯を入れ忘れると人前で口を開けることができないので、入れ歯は絶対に必要なのですが、あるときは、夜に会食があるにもかかわらず入れ歯を忘れたため、会社を早退して自宅にいったん戻り、入れ歯を入れてから飲食店に向かったり、朝、通勤で駅に着いてから入れ歯を忘れたことに気づき、自宅に引き返して入れ歯を入れ直し、会社に遅刻するといった痛恨のミスを何度も繰り返しました
それに散々懲りて、なんとかしなければと思いついたのが、シンプルではありますがこの方法です
名刺大くらいの紙に「入れ歯」とマジックで書いたものを、洗面所の鏡、玄関の扉、キッチンと、朝必ず行く場所に貼りました
これは単に「入れ歯を入れる」ことを思い起こさせるためだけではなく、「家中に紙を貼らなければならないほど、自分にとって重要なこと」という意識を根付かせるためにすることだと考えています
訳のわからない紙が自宅内のあちこちにベタベタ貼ってある状況も決して心地いいものではないし、何しろ紙を貼らなければならないほど、自分の知力が劣っていることを思い知らせることにもなるので、精神的なプレッシャーをかける効果もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

他の回答の意見はいらなかったりしますし、我が家で室内のメモは景観を乱しますので、勘弁して下さい。

お礼日時:2019/12/27 06:35

ゴミがあり時には、通勤時にゴミステーションに最も近いコンビニにとまり、


温かい(もしくは冷たい)飲み物を買い、再出発する。
ワンステップ入れることで、忘れることは減ると思います
ただ、この方法では完全になくならないとは思いますが、確実に忘れる回数は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コンビニに寄ると遅刻します。

お礼日時:2019/12/27 06:28

ゴミ謝敷のようなゴミ車を想像してしまったw 「ゴミが溜まって前が見えない」とか・・・



ナビで、そのゴミ捨て場を到着地点にする
それか、
家の前にゴミ捨て場を移設してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

もっとネガティブな発想をされないと、社会でもプライベートでも損されるのでは。

お礼日時:2019/12/27 06:43

ゴミを積んでなくてもゴミステーションで一回停止。

「時々止まる」だから忘れるのであって「毎回止まる」なら忘れることは少ないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうしたくても、ゴミステーションは反対車線に1度頭を向けて右側へ後退しないとならず、毎回止まるは難しそうです。

お礼日時:2019/12/22 11:31

スピードメーターの少し上に「ゴミ」と書いたメモを貼る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

無理です。
その案には旦那も怒りました。

お礼日時:2019/12/27 06:26

私もある…(^^;


私はごみ置き場が職場と反対方向なんだけど、家をバックで出たあと、無意識に仕事場へ向かってしまう(笑)
秒で忘れてしまう。
自分でもびっくりする(笑)

後部座席に奥と忘れる率が高くなるから、助手席に置いて、ゴミゴミ呟きながら置きに行こう。

仲間がいてちょっぴり嬉しい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

助手席の足元に置いていて視界に入らずです。

席の上は、チョットですね。
家のソファーの上には置く習慣がないので。

お礼日時:2019/12/22 11:23

寒いけど、ゴミを捨てた後に


自分にご褒美を上げて下さい。
例えばゴミを捨てて、車に戻ったあと
アメちゃんをご褒美として食べるとか。

ゴミを捨てに行くとアメちゃんが食べれるのです。

その他、ゴミを捨てた後、車で好きな聞く曲を聴くように
決めるなど。

続けてると習慣になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
アイデアは良いですね。

お礼日時:2019/12/22 11:17

車で発車するとき、ゴミをひざの上に置いて運転する...ウザイし、ゴミ置き場に直行するはず

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

発想は素晴らしいですが、ひざの上ですか、、、、

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

お礼日時:2019/12/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!