「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ゴミステーション、 ゴミ収集場所は自治会の運営のケースが多いかと思いますが、自治会に入っていない人たちは利用できません。

ゴミステーションを利用できないと地域のクリーンセンターなどに直接持ち込む 以外に方法がないかと思うのですが、そういう方達はどのようにゴミを処分しているのでしょうか?

またクリーンセンター持ち込む にしても、 数量、円/kgでいくらか費用がかかるんじゃないかと思うのですが、自治会に入るメリットよりも ゴミ捨てのデメリットの方が多いかと思います。

なぜ自治会に入らないんでしょうか?
それもわかる方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私の住んでいるところだと、


・自治会に入っていなくてもゴミを出せる。
・運営は、自治体(市役所)直下の衛生委員が管理。
・クリーンセンタに持っていけば無料。
・燃えるごみ用の袋は、1枚10円

実家の方は、
・自治会に入っていなくてもゴミを出せる。
・運営は、不明。
・クリーンセンタは、隣の市だし、有料。
・燃えるごみ用の袋は、1枚100円

> なぜ自治会に入らないんでしょうか?
入るメリットを感じ無いから

ちなみに、自治会に加入する世帯数に応じて、市から活動補助金が出たりするから、自治会長は必死になりますね。
例;1世帯当たりの自治会長手当500円/半年
    • good
    • 0

市町村で違うとは思いますが、うちの地域は自治会入っていない人たちで集まって、新しくゴミ置場作り、回収にきてもらってます。


5世帯以上で、管理者決めればそれでOK。

私は自治体入ってますが、ゴミ置場がちょっと遠いから、近所の人と集まって、新しくゴミ収集場所作りましたよー。
責任者は、ゴミ置場の清掃当番作って、1週間おきに交代で当番の人が責任者となってる( *´艸`)

ちなみに自治会に入らない理由は、自治会長とか、何かしら役員や係とか班長とか、行事に参加するのが嫌だからじゃない?

昨年会長やったけど、お金のことより、抜ける人は高齢者の独り暮らしとか、班長とかやるのが嫌だとか、行事に参加したくないとかが多かったよ。
    • good
    • 0

既回答の様に、ゴミの収集は、市区町村の業務です。


だから、ゴミ収集場所へは、市区町村のルールに従えば、自治会・町内会に入っていなくてもゴミ出しが出来ます。(出す権利が有る)

しかし、ゴミの収集場の管理や、清掃や、ルール監視などは、自治会・町内会などに委託されています。

だから、自治会・町内会などに入っていない人もゴミ出しが出来ますが、ゴミ収集場で顔が合えば、自治会・町内会から皮肉も言いたくなりますね。

---

燃えるゴミの出し方は、市区町村によっては大きく違います。

カラス対策や、道路の渋滞を避けるために、夜中や、明け方の決まった短時間に、自宅前に出すところも有ります。
(ゴミ収集車が、オルゴールなどの音楽を流しながら来るらしい)

また、私は長野県ですが、市町村ごとの色の袋で出したり、市町村ごとに違う分別方法(分別は十種類くらいで、しかも、分別方法が市町村ごとに違う)で出したり、また、フルネームの記入が必要です。
これらのルールが違うと、ルール違いと荷札を貼られて、ゴミを収集せずに次の収集日まで置いています。
そのルール違いと荷札を貼られたゴミ袋を、自治会・町内会の役員が名前の家に返すか、名前が不明なら中身を点検することがあります。

県外から来た人は、市町村ごと袋の色や分別に苦労したり、フルネーム記入なのでプライバシーを心配する人もいます。
また、自治会・町内会に入らない人は、入らないためにごみの中身まで監視・点検されていると思うかもしれませんね。
    • good
    • 0

生ごみ、可燃ごみのクリーンセンター持ち込みは無料です。

無料と言うと語弊がありますが、ごみ収集の所定の袋はスーパーとかで買うでしょう。それでごみ処理費用(の一部)を負担しているんです。だからスーパーのレジ袋などに入れて捨てられたごみは回収してくれません。

自治会に入りたがらない人がいるのは役員になりたくない、寄付金を集めたくないなど雑用をやりたくないからです。自治会≒寄付金です。各戸を回って寄付金を集めるのが結構大変なんです。
    • good
    • 0

全国的に自治会の加入率が低下してます。

同時に都市部を中心にゴミの戸別収集をしている自治体も増えてきています。都市部ではごみステーションの設置場所がない。と言う理由もあるからでしょうが。多くが自治会でのステーション管理が出来ずにゴミ収集に支障をきたしているのが実情です。    
 戸別収集は人件費や車両代などのコストが非常に多くかかります。それはすべて市民の税金で賄われています。ゴミの処理にお金をかけるほど馬鹿らしいことはありません。でも絶対に必要です。このことを市民の皆さんがよく考えないと無駄な税金を大量に垂れ流しする結果になってしまいます。
    • good
    • 0

一番の理由は自治体にお金が無いからです。


ゴミステーションも住民に管理させないとどうしようもないのです。
自治会に入らないのは早く言えばわがままです。
ゴミ収集場所もほおっておいたら荒れ放題になります。
まあ面倒な事はしたくないと言うわがまま日本人が増えたからね。
自治会がなくなったら税金が増えるのは当然ですけど。
    • good
    • 1

自治体には家庭から出るゴミを回収することが法律で義務付けられているんだって。


最寄りの収集場所を自治会から拒否されて、自治体に相談したら個別に収集してもらえるようになった、なんて話も聞いたことがあります。
なので、わざわざ時間と労力をかけてゴミ出ししてるとは限らないですね。

自治会費の徴収やら行事へ参加/不参加でアレコレ言われたくないとか、そういうしがらみに関わりたくないのかもしれないですね。
    • good
    • 0

家庭ごみの収集は、自治体の業務になるので、


自治会に入らないとゴミ収集場所が使えない、というのは、
明らかに差別行為になります。

> ゴミ収集場所は自治会の運営のケースが多いかと
自治会の運営と言うのではなく、
ゴミ出しを規則に従って行うように管理監視する、という、
ボランティア行為になります。

> 自治会に入るメリットよりも ゴミ捨てのデメリットの方が多いかと
自治会に入れば、それなりの会費が必要となり、
各種行事への参加義務が生じるので、それが嫌なのでしょう。

自治会に入らないと、自治体のゴミ収集が利用できず。
自らが有料でクリーンセンターに持ち込まなけれなならない、
こんな現状は、行政サービスを住民が均等に受けられてはいないという、
大きな問題をはらんでいます。
    • good
    • 0

自治会費の使い道に自分たちに全く関係のないものも含まれていて、


なんで私がその金を払わないといけないんだ!
と意固地になっているのかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!