プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ヤフーオークションで小さめのエレアコギターを出品しようと思っているのですが、知人から譲り受けたもので、ハードケースがなく、ソフトケースしかありません。この場合、どのような梱包をすれば配送会社は荷物を預かってくれるでしょうか?
ギターなどを発送した経験のある方がいましたら、よろしかったらどのようにしたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エアークッションでネックを巻いてソフトケースに入れて、全体をダンボールで梱包しました。

宅配便で送りましたが大丈夫でした。
一応壊れ物扱いで出しました。テレキャスでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。

ギターを販売している楽器店で、不要の空き箱を調達しましょう。

タウンページなどで近場の楽器店の電話番号を調べて問い合わせるのが効率上はベストです。または、直接クルマかバイクで、近場の2~3店舗をあたってもイイです。必ずわけてくれる店がある筈です。親切な店なら無料です。ま、先方も廃材処理になりますし。

エレアコ用が無ければアコギ用フルアコ用でも何でもイイです。当該エレアコ現物の寸法を事前にキチンと計っていき、調達できれば、新聞紙をいっぱい丸めてクッションにして、中でガチャガチャしないようにしてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンボールを楽器屋にもらうのは良いアイデアですね!参考になりました。
ありがとうございました。

ソフトケースの上からエアーキャップで巻いて、透明な袋をかぶせました。

梱包であまり大きくなりすぎると、ゆうパックや宅急便のサイズを超えてしまい、引越し便などが必要になりますので考えものです。
小さめということで心配ないとは思いますが。
    • 0