アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、休憩時間に業務をしていたら、
休憩時間に、業務はしないでくださいと、注意されました。

休憩時間は、賃金がありません。
賃金が発生しない時間、何をしようと、
個人の自由時間だと思います。

個人の自由の時間を、会社から指示されるのはおかしいと思います。

自分の考えは、おかしいのでしょうか。

A 回答 (10件)

ただ命令したいだけかと

    • good
    • 0

休憩中に、しっかり仕事しているならばそれは、休憩ではありません。


休憩とは働いて時間の為に休みを取ることが目的の為、自由な時間とかいう訳では無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 03:43

会社によって異なるとしか言えません。



労働基準法では、休憩時間を定めており、その時間は業務をさせてはいけない事になっています。
たとえ貴方が自発的に仕事しているのだとしても、その仕事内容が会社から指示された仕事である以上は、労働基準法に抵触します。
そして本来、あなたが受け取るべき残業がカウントされない事になります。

また仮に、あなたの部署で10人中8人が休憩時間に自発的に仕事をしています。
残り2人は、休憩しづらい空気を感じてしまいませんか?
つまり周囲への影響を考えて行動していますか?

休憩中に業務するなと言ってくれるのは、遵法意識の高いホワイト企業だと思います。
そこに逆らう意味を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

納得しました。

お礼日時:2018/11/12 03:41

就業時間中の休憩時間は休憩です。


自由時間ではありません。

会社からの指示を無視しても良いですけど、仮に始末書なりの減点があっても当然ですね
もちろん何らかの良い評価をくれる会社もあるでしょうけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 03:40

仕事にもよりますよ。



設備等機械を使う作業なら周りに誰も居ない時に作業をしていて
何かしらの原因で倒れたりされても気が付くのが遅れたりするし
そうなれば大問題。
設備にトラブルが起こっても駆け付けるのが遅くなって
致命傷レベルのダメージが起こったら大問題。

ノルマの用な物があり、1日に80個作れば良い所を
休憩時間も働いて1日に100個作った所で誰も褒めません。
それどころか給料はそのままで1日に100個作れるのがノルマになって
負担が増えるだけです。
組合があればの話ですが、組合はソレをさけます。
「1日に100個作らせたかったら残業させろ(収入を増やせ)」
が言えなくなる訳ですからね。
会社は
「〇〇は8時間で100個作るんだから他の者も出来るだろう」
と言うでしょう。
休憩時間に作業をするという事は
自分はおろか他の作業者の資金を減らす事にもなるのです。

それに仕事とお金は同じ物です。
仕事を任せるという事はお金を任せるという事です。
こちらの言う事を聞かずに勝手な事をする人に
貴方はお金を任せられますか?
私なら任せられません。
任せたとしても無くなっても良い程度の金額
つまり低資金の単純作業くらいで
大金がからんだ大きな仕事はとても任せられません。

人間社会は信頼関係が第一なのですから
その職場で働く以上
勝手な事をするのは会社から
「この人なら任せても大丈夫」
と信頼を得てからにしましょう。

「勝手な事ばかりする人は独立すれば良いんですよ」
と言って私なら解雇しますけどね。
勝手な事をされて怪我なり問題なり起こされて
そんなバカの為に
自分が会社から責任を取らされるなんて本当に嫌。

すみません・・・
中間管理職の愚痴になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

納得しました。

お礼日時:2018/11/12 03:40

>自分の考えは、おかしいのでしょうか。



おかしい。
休憩時間は仕事をしてはいけない時間なのです。
何をしてもいい自由時間ではありません。
会社の指示に従わないのであれば、何らかの処分があっても文句は言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/12 03:38

>自分の考えは、おかしいのでしょうか。


おかしいですね。
会社は従業員に休憩時間を取らせなければならないのです。
業務を行えば休憩時間とはみなされません。

あと休憩時間は「個人の自由時間」でもありません。
個人というならば、あなたは外部から会社に侵入した上に勝手に業務(何かしら会社の設備等を使用する)をやっている不法者となりますね。

ある程度の自由はあると思いますが、それは規則の上に成り立っているという認識を持たれた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

納得しました。

お礼日時:2018/11/12 03:36

自分の考えは、おかしいのでしょうか。


  ↑
ハイ、オカシイです。

会社の迷惑を考えていません。

休憩時間を取らせることは、会社にとっては
労基法に基づく法的義務なのです。

それなのに従業員が仕事をしていたのでは、
労基法違反を問われかねません。




休憩時間は、賃金がありません。
賃金が発生しない時間、何をしようと、
個人の自由時間だと思います。
 ↑
本当に自由なら、法的にも問題無いはずですが、
会社の力が強い労使関係において
そもそも労基法というのは、そんなことは
無い、ということを前提にしています。

個人の自由だから、ということで就業時間外の
就労を認めていたのでは、会社との力関係で
休憩時間がゼロ、ということにもなりかねません。

「おい、就業時間外に仕事をしているぞ」
「あれは個人が勝手に好きでやっているだけです」
「そうか。それなら仕方が無い」

これでは労基法は骨抜きになります。
    • good
    • 0

足並みそろえましょう。


一人で勝手なことをしてはいけません。
    • good
    • 0

労働基準法の第34条で、労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を与えなければならないと決められています。



この休息時間にどうしようと(何をしようと)自由ですが、昨今はブラック企業が増えて、ろくろく休みを与えないことが多くあり、世間を騒がせています。あなたの会社はブラックではなくても、怪しまれることはしたくないんでしょうね。「李下に冠を正さず」という諺があるように、会社はある意味で自己防衛(潔白を貫く)のために注意をしているのだと思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!