プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大晦日、元旦を一人で過ごす予定の方、寂しくないですか?

帰れる実家もなく、一人で過ごす予定です。

たった一人の父も2年前亡くなり、家も処分し、

友達もいないため、一昨年と去年は泣いて過ごしました。

寂しくないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

凄いですね!多趣味なんですか?多趣味なんやったら.寂しがってる間無いですやん!ご自愛して下さいね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!いえいえ、仕事に繋がらない趣味ばかりで少し悩んでもいるのです(ネイルや手芸、収集など)

お礼日時:2018/11/28 17:29

それに.普段仕事してはるんやったら…仕事ん時は.何かしらのストレスが.溜まり積もってはると思うから…そのストレスを解くのには.ええ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。普段は土日休みなんですけど、全然足りないくらい多趣味で、

とりあえず極めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 00:43

大晦日のテレビは.ずっとしてるから…それ見てたらいいんとちゃいますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか紅白とか見ると余計寂しくなります。

お礼日時:2018/11/28 00:42

昔ひとり暮らししてた時は学生時代に好きだった音楽聞きながら学生時代に好きだった本を読み除夜の鐘を聞きながら去年より成長した今の自分を誉め称える、って毎年やってました。

なかなかひとりも楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵な過ごし方ですね!

私も今年やってみようかな。かなり昔のCD、本を処分してしまったのだけど。

あの頃の自分に手紙をかいてみてもいいかも。

大事なことを思い出させてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 17:43

私も究極の孤独者です。


だから、1人で旅をしています。
お互い、辛いですね。
わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかスナフキンみたいですね。

昔は彼に憧れたのですが、

実は孤独を受け入れるとは、とても精神性が成熟してることだと

大人になって知りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 17:41

気持ちは分かります。

親も心配したが、私も家族造らず。嫁さん・子供居らず。これも運命。昔恋人いたが、長続きせず消えた。
恋人には「君は心の妻だから」「今は幸せかい」と祈ることにしている。きっと「夜空」の彼方で幸せにしていると思うだけ。「」は歌の題名。検索よろしく。
孤独は確かに淋しい。でも反面自由。他人を気にせず、何でも自由。好きな時に好きな所に行き、用を済ます。誰も行動制約せず。
嫁さん・子供いればそちらにお金がかかるが、一人なら自分の為だけに使える。親は生きているうち、いつも孤独に文句を言う。それには無言で耐えて来たが、いなくなればもう言わない。後は運命に従って生きるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独と自由はつねにセットなんですね。

歌、気になります。特に父は64歳で亡くなっているので、

死ぬ間際、一杯のコーヒーから~♪っていう古い歌謡曲を聞きながら(父も私もコーヒーが好き)

好きな彼女に缶コーヒーおごってもらったなんていう

かわいい父のことを一生忘れることはないでしょう。

今は幸せかい、は父に言われているようで。

今もたまに仕事の辛さを愚痴れる相手がいなくて、

今少し書き込みながら泣きそうです。

どうか体だけはいたわって元気に日々を楽しんでください。

私も父に見せられなかった花嫁衣装の変わりに死んだ人が着る衣装で会いにいくのかなぁ

なんて馬鹿なことばかり考えてしまいますが、

神様はまだまだ修行が足りない、と仰い、

私はまだまだ耐えることがたくさんありそうです。

人生自体がそうであるけれども。


ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 17:25

一人暮らしは確かに淋しいでしょうね。

でも反面、家族がいなければ、お金は全部自分の為だけに使えばいいわけです。嫁さん・子供がいれば、そちらに回す金で自分に回るお金が減り、そういう面での自由を失うでしょう。だから物は考えよう。まあ、連れ合いが出来たら違う人生歩いただろうなあと考えることもありますがね。でも今の自分の経済状況を思うとね。金欠孤独病という病名を医者に話したら、えっそんな病名初めて聞いたと笑われたものです。おかげさまで今は年金生活。老後を迎えて余生を好きなように生きられるのも家族を作らなかったことで得た自由と考えてこれからをお迎えの来るまで生きていくつもりです。
もうこういう年になると家族をいまさら作る気ないです。かえってそういうしがらみを味わなかったのも運命と思うことです。そんな由緒ある家でないので後継ぎもいらない。まあ仕方ないですな。両親も他界して今は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今まで頑張ってらっしゃったのだから、ゆっくりしてください。

私なんか年金も当てにできない世代でたぶん死ぬまで働くでしょう。

それを覚悟して人生設計しなくてはなりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/15 07:34

寂しいというのもありますが、それ以上に肩身がせまく感じる。



始めて一人で過ごした時は、スーパーでの買い物、嫌でしたね。
でもよく見ると少数ですが私だけではないことに気がついて、それからはあまり気にしなくなりました。

ただ、元日に一万円で一万二千円分の商品券が買えるお店があるのですが、それを買うのに並ぶ時、みんな家族連れで並んでるのに、一人だけポツンと並んでいるのは、やはり毎年肩身がせまい。
でも、毎年並んで買います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!世間の雰囲気がそうさせるんですよね。普通の休日ならそうならないのに。

しかも貴重な連休ときてます。

日本がバカンス休暇など取れる時代は生きてるうちには無理かな。

その商品券お得ですね。私も欲しいです笑

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 17:19

まあ独居で寂しいといえば寂しいかな。

初詣その他で年明け過ごす。
父は30年位前、母は20年位前に他界。嫁さん・子供なく、恋人来たが、まあもう老後の余生を過ごすだけ。旅に出たいが実現は来る年の課題。天皇が退位して皇太子が即位か。どんな時代が来るのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどんな時代が来るのでしょう、、

現在36歳で家族はいなくなりました。一人っ子、父子家庭のため、いつかはこうなる運命だったのか。

ただ父の借金で実家ごとなくなるとは思わなかったです。

64歳、早すぎる死でした。

私も後は墓に入るだけ、と思いますが、死にきれずここにいます。

所詮、小生はアスペルガーの女なのであまりこの時代には必要ないような気もします。

昭和、平成、と生き抜きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 17:16

別に、寂しくありません!何で、多くの人は、大晦日、元旦にこだわるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の雰囲気ではないでしょうか。

普通の休みだったらいいのに。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!