【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

CDに数ミリの傷があったらしく視聴には、問題ない
らしいのですが、メールを頂きました。

出品にあたって、USEDで、数回聞きました。
数年前に購入。ノークレーム。ノーリターンと
書きました。

出品にあたって、CDを聞いたところ音飛びも無く
裏まで見る事に思いつかず、落札者様から、メールで
気が付きました。傷があったが、視聴には、問題無い
との事で、特になにか言われた訳でもなく、評価も
非常に良いを頂きました。

私は、どう返事すればいいのでしょうか?
CDは、初めて出品して、落札もないので、どうすれば
いいのか早く返事しなければいけないし、困っています。
気が付かなかった事を謝るだけでいいのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



お返事ありがとうございました。

皆様への返信や内容を拝見致しますとたいへん素敵な出品者の方と感じられました(^^)

評価も良いということですから落札者の方は「できれば書いてほしかったな」という意味のメールだとたぶん思います。

ですから今後は気をつけてチェックしますがまた気づかない点があれば教えてください。わざわざメールで教えていただきありがとうございました…

というような返事で十分、誠意が通じると思いますしメールが来た理由は「書いていて欲しかったな。次回は気をつけて欲しいな」ということだと思います。

私も気をつけて出品も時折してますが正直「悪い」評価は少しあります。そういう評価が無い取引をなさっているということで見習いたいと思います。

そんなに気をつかわないでいいことだと思いますよ。早く解決するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「できれば書いてほしかったな」という意味のメールだとたぶん思います。

そうなんですね(^^ゞホッとしました。
報告と取るようにします。もしかして何かして欲しいのか
と深読みしてしまって…

私の評価がいいのは、入札評価制限の設定と入札中に
入札者様の評価を見て不安な方は、オークション開催中に取り消ししてしまうので、
(悪いの数にもよりますが、内容を見て判断して
います。)
良い方に落札して頂けるのが、多いようです。

出品物もほとんどが、ベビー、子ども用品なので、
こちらをお気遣い頂いて、発送は、いつでも良いですよ
や、風邪などひかないようになどのお言葉を頂きます。
家にいると毎日ダラダラしていますが、評価やメールで
いつも励まされています。

love_nekoさんは、とても素敵な方だと思います。
何度かアドバイス頂きとても励まされていますよ☆

昨日、謝りのメールをしたところ、気持ちの良い
お取り引きをありがとうございました。とお返事
頂く事が出来ました。
皆さんにアドバイス頂けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:39

あちらの評価欄へ


「こちらに不備があったにもかかわらず、気持ちの良いお取引をしていただき感謝しています。このたびは本当にありがとうございました」とコメントを残し、非常に良いをつければ良いと思います。
あまり、具体的に書かないほうが出品者の立場としては良いです。落札者の立場としては知らせて欲しい所ですが…。
問題なく終了したなら今後このような事がないように気をつけ、出品されれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、謝りのメールをしたところ、許して下さりました。
大変、ありがたくホッとしております。

評価欄に、こちらに不備があった旨、迅速で丁寧な
対応をしていただけた事などを書き、もちろん
非常に良いと評価致しました。

このような事がないように、しっかりチェックしようと
思います。CDは、聞いたのですが、裏まで見てなかったんです。
そう言えば、DVD等でも再生時の傷は、ありますが、
再生には、問題ありませんなどの説明文を見た気がします。

今回私が、CDに再生に問題無いが、傷がある事を
商品説明欄に明記すれば、もう少し安く落札出来たかも
しれないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

とても勉強になりました。
皆さんのおかげで無事解決出来て、とても感謝しています。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:48

メールで謝罪だけで十分だと思います。

聞ければ多少の傷は普通気にしないはずですので・・・

あとここからアドバイスですが、今度オークションに出品する時には「多少の傷や汚れがあるかもしれませんがノークレーム・ノーリターンでお願いします。」と記入すれば傷があってもクレームは来ませんし、来ても「ちゃんと記載しました。商品説明ちゃんと読みましたか?」と反論できますので!!因みに私はどんな商品を出品する時でも書いてます!!(未開封品でも書きます!!)あと、これを書くときは「傷は動作には問題はありません」などを入れると落札者さんも安心して入札できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、出品にあたってノークレーム。ノーリターンは、
明記しています。使用感がある事、見落としがあるかも
しれない事なども明記しています。

強気に出るつもりはないのですが、謝るだけでいいのか
といつも悩みます。心から謝って様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 13:12

>気が付かなかった事を謝るだけでいいのでしょうか?



それでいいと思います。

以前、自作パソコンを買ったときに、運送中にネジ止めされていなかったHDDが落ちていました。
ネジ止めして電源を入れたら普通に使えたので「どちらでもない」にし、「運送中にHDDが落ちていましたが、使用には問題ありませんでした。お取引はスムーズで・・・ありがとうございました」と評価しました。
もし、返品を求めるならメールだったと思います。

評価も良く、何もかかれていないということなので、その方も返品を求めているわけではないと思います。
返事は謝罪とお礼で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
今迄のクレームは、2回です。
言われるだけで、いつも評価は、非常に良いなんです。
コメントもありがとうございましたと書いてあるし…
一度すごいミスをしてしまいましたが、その時も
一生懸命お取り引き終了迄、手をつくしました。
すると信頼出来る出品者です。また是非お取り引きを
お願いしたいとと評価を頂きました。

良いでも、悪いでも正直な感想なので、思ったままに
評価してもらえればいいと思うのですが…
(まあ、悪い評価は、頂いた経験はないのですが、
頂くとかなり落ちこむと思いますが、何か経緯があったの
だろうし仕方ないと思っています。)

私自身、お店には、クレームを言いますが、
それなりに対応出来るので、オークションの場合
1点ものだったりするので、新品を買えない時もあるし
すごく汚い物を落札してしまったりしますが、
USEDなので仕方ないと思うし、価値観もそれぞれ
なので、クレームを出した事は、ありません。
高価な物は、お店で買うので…
なので、落札者様がどうして欲しいかいつも悩むんです。

謝るだけですませるのか、でも何かというと何かが
分からないし。そういうつもりでいったんではないと
怒られるかもしれないし…など悩みます。

心から謝って様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 13:01

まず傷に気づいていなかったのならば謝るべきだと思います


輸送中にできた傷であってもそれを証明できませんから

私ならば
「傷についての確認が不足し、商品説明に至らない点がありご迷惑をおかけいたしました
以後このようなことが無いよう注意いたします」
ぐらいのメールを出して謝ります
相手は評価済みで返品の意思は無いようですしね

ヤフオクにはノークレームノーリターンと書いても商品説明が不足している場合
返品を受けなければならい規定があったと思います
クレームがつけられそうな部分は全部説明し伝えなさいということです

返品を嫌うならジャンク扱いで出品しましょう
落札価格が下がりますが・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんこちらが、気がつかなかったのが、悪いので
謝るつもりなのですが、謝るだけでいいのかといつも
考えてしまいます。

返品や返金の経験は、今迄ありません。
殆どの方が綺麗だと喜んで下さいますが、私の見落としで
クレームは、受けた事はあります。
特に何かして欲しいと言われないので、分からないのです。
落札者様は、こういう事があったと言う事を伝えたいだけ
のようです。

ご要望があれば、返品、返金も受け付けているのですが…
競い合って落札するオークションだけに、難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 12:43

はじめまして。



オークションでノークレーム、ノーリターンと明記した場合、どこまで責任があるかということをどこかで読んだ記憶があるのですが忘れてしまいました。確か無責任にはいかないというような内容だったと思うのですが・・・

さて今回はノークレーム、ノーリターンと明記し聞くのには問題ないとのことでキズを明記しなかった(気づかなかった)ということですよね?

返品を受け付けるか受け付けないかで返答は変わるのですが送料等もあると思いますので受け付けない案で書きますと

ご指摘ありがとうございます。そこまでのチェックはしておらず申し訳ありませんでした。今後は注意して出品時に明記したいと思います。ありがとうございました。

ぐらいで終わるか「一応ノークレーム、ノーリターンと記入はしておりましたが今回の取引につきご希望があるようでしたらお聞かせ下さい」というような内容を追記するかでいかがでしょうか???

うまく解決することを願っていますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。

商品説明には、USEDである事。
出品にあたってチェックはしたが、見落としがあるかも
しれない事などは、説明文に明記していました。
使用感は、いつも分かる範囲で明記しております。

ノークレーム、ノーリターンは、念の為と言うと
言葉が悪いですが、明記しておりますが、今迄に
経験はないのですが、自分が落札者様の立場にたって
どうしてもらいたいか考え、もちろん返品も、商品代金、
送料、手数料を含めた返金にも対応しております。
ノークレーム、ノーリターンを明記していたと強気に
出るつもりもありません。

ただいつも私の落札者様は、言って来るだけの方が
多いのです。
こちらが、申し訳無いと謝ると、許して下さいます。
そして、返金しますと言うと、断わられてしまいます。
何かお詫びをした事もありますが、結局、謝るだけに
なったりしますが、これでいいのかといつも思います。
回答ありがとうございました。

皆さんは、どうされているのでしょうか?

お礼日時:2004/11/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!