プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

活版の反対の「静板印刷」のようなもの。または。ほかの代表的印刷法を二三教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。



「活版印刷」は、活字を組み並べて作った印刷用の版を使って印刷する方法です。「活版」とは「活字版」のことです。凸版印刷の一種です。
「活字」は金属製の字型のことですが、「活」は「文字を活き活きと転写する」から来ているという説と、英語の昔の「活字」という意味の movable type から来ているという説があります。movable は「移動可能な」という意味です。

代表的な印刷方法は下記のサイトで詳しく説明されています。

http://www.eolas.co.jp/hokkaido/apbia/asahi%20Si …

http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/print1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信なしの2説ですがあとは十分で調べます。ヒントがあることは重要です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:12

凸(トツ)印刷と凹印刷とが有ります。


活版は文字の形をした判を組み合わせて一つにして
印刷の『原稿』を作ります。
後は印刷会社のサイトに有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2004/11/13 18:10

活版印刷とは、活字組み版印刷だと思ったけど・・・。

凸版印刷の一部ですね。
代表的な印刷方式とすれば、
1)凸版印刷(活版印刷、フレキソ印刷etc)
2)凹版印刷(グラビア印刷)
3)平版印刷(オフセット印刷)
4)スクリーン印刷(身近なところでプリントゴッコ、謄写版印刷)
ですね。このほかにもタコ印刷(曲面印刷)、箔押し等の特殊印刷なども色々あります。
こんなHPも関連するでしょうかね。
http://www.print-better.ne.jp/qa/
芸術分野でリトグラフというものがありますが、これは平版印刷の一種で石版を使用します。

参考URL:http://www.npt-print.co.jp/print00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凸版印刷の一部ですね。そのほかもおしえてくれてありがとう。

お礼日時:2004/11/13 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2004/11/13 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!