プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3です。先程親と口論になりました。理由は私が夜遊びに行くのをものすごく嫌がっていて今日友達と遊んでいたら9時半くらいに親から早く帰ってこいっていうLINEがきました。前々からしつこく言われてたので家に帰ってから今日はキレてしまいました。高校生で夜遊ぶのはおかしいんでしょうか?

A 回答 (5件)

むずかしいところですね



親が異常にきびしいのか、普段のあなたに問題があるからなのか

これだけでは何とも言えませんね
    • good
    • 0

おかしいです。


高校生じゃなくても、まともな人でしたら暗くなってから出歩かない。
暗くなると危険度が増します。

先日、横浜で71歳の老人が30代女性を何度も刃物で刺して逮捕されました。
普通の商店街で、老人も凶悪犯というわけでもなく。

男女同権、雇用均等法と男女差がない社会になりつつありますが、やはり女性は狙われやすい。
社会経験のあまりない高校生なら騙されることもあるでしょう。
親はそういうことを心配しているのです。
成人するまでは親に責任があります。
18歳から選挙権がもてるようになりました。
自分の今の気持だけでなく、社会のこと、これからの自分の人生のこと、親のこと、家族のこといろいろと考えてみてね。
何が起ころうと自己責任ではあるけれど、何かあったら悲しむ人がたくさんいるでしょう?
遊びたい気持ちもわからなくもないけれど、まともな家庭のお嬢さんは夜遊びはしないですよ。
    • good
    • 2

私自身は部活ばかりで遊びたいとも思わなかったし、娘はバイトの為に夜に出歩くだけだったので、あなたが女の子だったら、親御さんが心配して口うるさく言うのは当たり前だと思います。


うちの夫はヤンキーだったし、もっと幼い頃から放任主義だったようで、小学生の頃、塾を出たら真っ暗な神社と田んぼと用水路しか無く、他の親御さんが車で迎えに来るのに夫だけは誰にも迎えに来てもらえず、かと言ってお友達の親御さんの車で送ってもらうのも気が引けて、みんなが帰路につくまでガサ藪の中に隠れていたそうなので、ヤンキーになってからは朝帰りでも何にも言われなかったそうです。
その分、冬でも追い炊きできない冷たいお風呂にしか入れなかったようだし、お小遣いもバイトで稼いで、夜中に墓場でリンチにあっても自分で手当してから登校。
「飯を食わせてもらえるだけでも有り難かったけどな」

親の庇護の元で暮らすしかないのなら、親御さんが決めたルールに従うのが無難じゃないですか?
庇護は要らないって言うなら、夫のように暮らすか、親から放り出されても仕方ないと思いますね。
    • good
    • 0

そうですね、高校生で日常的にそうだと、個人的には怒られて当然かなと思います。


特別な事情がある日(例えばバイトの忘年会とか)に、「誰と・どこで・何時ごろまで」を事前にはっきりさせて許可を得てなら9時半でも良い年齢かとは思いますが、
それも日頃親にどれだけ信頼されているかで許可をもらえるかどうかも変わってくるので、「前々からしつこく」言われても生活態度を変えないようでしたら難しいかもしれません。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親とは最大限の距離を取るべきです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである。 」
マキャヴェリ「君主論」より

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

尚、親の庇護がどうこう言と言うのはナンセンスなので除きます。
親がどうこうと言うものほど、
児童虐待を正当化する傾向があります。
こいつら、こう言うやつらです。

その上でですが、
自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

こう言う問題に対する最も確実な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!