アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度1泊2日で京都に行きます。
せっかくなので着物を着たいのですが、寒いと思うので短時間で行きたいです。
電車とバス乗り放題の900円のパスを買っていきます。

京都駅で着物に着替えて、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社

そこから京都駅に戻って着物を返却

京都駅から嵐山へ


嵐山から戻ってきて永観堂の紅葉(夜観たい)


行ったり来たりで効率は悪いのですが、ホテルが淀屋橋なので、2日目は淀屋橋から宇治や伏見稲荷付近を観光して京都駅から新幹線で戻るプランなので1日目にいける場所はいっておきたいです。

嵐山にも行きたくて、八坂庚申堂にも行きたい。なおかつ夜は永観堂の紅葉が見たい。
こんなわがままはさすがにやめた方がいいでしょうか?
もし良いプランがありましたら教えて欲しいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 着物はまだ予約してません!

      補足日時:2018/11/14 18:57
  • 11:45に京都つきます

      補足日時:2018/11/14 18:58
  • 着物を着なければ食事などもとれそうですかね?

      補足日時:2018/11/14 19:10

A 回答 (5件)

京都入りと京都発の時刻は?


1日目、可也ハードだと思う。京都⇒嵐山、市営バスで45分程度ですかシーズンは時間が読めません。
着物レンタルとホテル予約済でキャンセル考えてないよね。
    • good
    • 1

着付けに1時間として13時出発。

清水寺に13時30分。八坂神社まで2時間半散策して16時。京都駅に戻って着替えをして、時間がないのでJRで嵐山に移動(乗り放題券は使えません)。嵐山に17時半着(もう暗い)。永観堂のライトアップは20時30分締め切りなので、バスで行くなら19時30分には嵐山を出る必要有り。

いけなくはないですが、休憩時間がない、食事の時間がない、嵐山はもう暗くなってる、というところが問題点ですね。
    • good
    • 1

9時ごろには京都入りかと思ったら、お昼前。


永観堂のライトアップを観てから淀屋橋まで移動だよね。
そりゃ、No2氏の言うとおり嵐山はキツイわ。
市営地下鉄バスの1日乗車券も元が取れません。

着物レンタル。予約してないのなら、祇園辺りで借りたらいいんじゃないの。
永観堂、19時に切り上げても淀屋橋に着くのが20:30以降。
チェックインが21時ごろになるよ。
    • good
    • 0

>着物を着なければ食事などもとれそうですかね?



と言うより、2~3,000円でレンタルできるのは浴衣。
今の時期の着物だと、2~3万円。着付けも30分ぐらいは掛かるからね。

京都駅に着いたら、昼食後、清水寺に直行。
アクセス
http://m-raft.info/archives/277

清水寺参拝⇒産寧坂⇒二寧坂⇒宝観寺(八坂の塔)⇒金剛寺(八坂庚申堂)⇒八坂神社⇒祇園白川。
タクシーで平安神宮へ。(時間の都合でカットもあり)
タクシ-で禅林寺(永観堂)
南禅寺・永観堂道⇒三条京阪へは、市営バス5系統京都駅前行。

禅林寺を18:30ごろに立てば、20時ごろにはホテルにチェックインできるけど。
    • good
    • 0

本気で着物を着るならヘアメイクも入れて1時間から1時間半


単に予約を入れただけでは着物の色柄は決められないので
当日その場で色々見て決める事になります
当然その分時間が余分にかかります
確かに1900円なんて格安な所もありますが
No4さんの書かれているように
丸洗いできる化繊の代物で
正直そんな物で町中を歩くのは外国人観光客だけでたくさん
日本人ならまともな着物を着ろよと言うのが京都人の正直な気持ち
それと清水寺方面はそれ以外にも三十三間堂や八坂神社、祇園、平安神宮と
観光のゴールデンルートです
京都駅前のバス停では日によりますけど長蛇の列が出来ていて
2~3台待ちになる可能性もあります
しかも大きなスーツケースを持ったりバックパックを背負った
外国人観光客が乗ってくるので車内は立錐の余地もありません
そんな中を着物で乗れば降りた時には着崩れしてる可能性大
それに清水寺、八坂庚申堂、八坂神社共に西から東にかけて上り坂になってます
特に清水寺の坂は結構きつめで普段着物を着慣れていなければ
足が取られてしまうかも
正直着物はやめた方が時間的にもいいと思います

京都を西へ東へ移動するより先に嵐山へ行く方が効率は良いです
京都駅で嵯峨野山陰線に乗り換え嵯峨嵐山駅下車
嵐山を観光したら渡月橋を渡って阪急電車に乗り
桂駅で京都線に乗り換え終点の河原町駅下車
地下道を進行方向に進み終点の左右どちらからでもいいので地上に出て
四条大橋方向を見ると八坂神社が見えます
徒歩でも10分弱で行けます
そこから八坂庚申堂、清水寺も徒歩圏内
というかおそらく道が渋滞してるので徒歩の方が早い
清水寺から徒歩で大通り(東大路通り)に出てそこからタクシーで永観堂
永観堂からまたタクシーで京阪丸太町駅まで行って
京阪に乗り(丸太町駅は各停、準急しか止まらないので次の三条で特急に乗り換え)
おそらくかなり歩いているのでお疲れだと思いますから
通常料金+500円のプレミアムカーに乗れば座って淀屋橋まで移動出来ます
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/about/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!