電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人はゴキブリに対して、キモい、汚い、怖いなどの感情を抱くのでしょうか。

私の家は、古いこともあり、年に10匹程度はゴキブリが出るので、その都度退治していますが、何度退治しても、ファーストインプレッションは最悪です。

まさに、背筋がゾッとします。

こんなに毎年出くわすなら慣れて触れてもいいハズなのに、それは絶対にできません。

「ゴキブリ」という不快感を集めたような語感も嫌いです。

A 回答 (16件中11~16件)

唐突ですが、


私はゴキちゃん嫌いじゃないです。
子供の時はゲンゴロウの仲間だと思ってました。
カマドウマとかも汚い所にいますが苦手ではなくてキャーキャー騒ぐ女子社員を横目に淡々と片付けられます。
ゴキちゃんも新聞で捕まえて淡々と片付けます。

私が世の中で一番嫌いな生き物は幼虫系の芋虫や毛虫です。
奴らのフォルムや動きには吐き気がします。
存在を発見した日は最悪の気分で過ごさなければなりません。

克服するために農家さんの所でアルバイトをして、たくさんの芋虫と触れ合いました。私にとっては地獄の日々でしたがある程度慣れてきて、本当に小さな小さなイモムシに触ることができるようになりましたが、いまだに大きなイモムシには鳥肌です。

まさに背筋がゾッとします。

ですから質問者さんのお気持ちは理解できます。

苦手なものを克服できたらどんなにいいでしょうね。。

解決法は
頑張って新築を建てるとか
東北地方の雪国に住むとかですかね。東北の寒い所にはゴキちゃんあまりいないようですから。

お役に立てれば光栄です。ではでは。
    • good
    • 0

北海道の人は、普段ゴキブリを見ないから、キモいって思わないそうですよ

    • good
    • 1

そうなのかな?



ゴキブリの生態を研究してる人も居る・・

人類全員が嫌いな訳では無いよ・・
    • good
    • 0

こんにちは。



小さいときからの、刷り込み…でしょうね。

私も、ちょっとだけ嫌いです。
    • good
    • 0

ゴキブリが外にいればコオロギと何ら変わらないかもしれませんね(笑)


鳴いたら可愛いかも。

ゴキブリの語源は「ごきかぶり」すなわち「御器かぶり」ということで、平安時代から台所の女御たちをキャーキャー言わせていたのでしょうね。
    • good
    • 0

人類が誕生したときから、ゴキブリとの戦いが始まり、経験と遺伝的に嫌悪感を抱くようになっているのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!