電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人はゴキブリに対して、キモい、汚い、怖いなどの感情を抱くのでしょうか。

私の家は、古いこともあり、年に10匹程度はゴキブリが出るので、その都度退治していますが、何度退治しても、ファーストインプレッションは最悪です。

まさに、背筋がゾッとします。

こんなに毎年出くわすなら慣れて触れてもいいハズなのに、それは絶対にできません。

「ゴキブリ」という不快感を集めたような語感も嫌いです。

A 回答 (16件中1~10件)

素早い黒い物体だから。

同じ黒光りした、クワガタやカブトムシは、気にならない
    • 0

ゴキや昆虫、いも虫、クモ別に嫌いでは、ありません。

普通に処理できますし、たけのこ掘りの時、普通にゴキ、ムカデ、クモ、ハエに遭遇しますが、近くにたけのこが有ると判断しています。
    • 0

先日NHKの番組で言ってました。

やはり名前がまず問題かと。
「コキプリ」ならこんなに嫌われないはず、と言ってました(苦笑)
・・・それでも不快ですよね。
    • 0

こういのを研究するのは、進化心理学と

言いますが、実はよく判っていません。

仮説はあります。

太古のゴキブリは巨大で、人間を襲うことも
あった。

その名残で、怖いのだ、という説です。

数十㎝もあるゴキブリの化石が発見されて
いるので、こうした仮説が出てきたのです。
    • 0

私も、虫・ゴキブリ大嫌いです。

嫌いすぎて過去にかなり調べました。

人間は、自分とは全く異なるものに恐怖を抱きます。猫や犬、哺乳類の仲間と違って、虫・昆虫は別格。足の数が多い、動きが早い、体の色が黒い、触覚や羽根がある……姿形も人間とは程遠く、遺伝子的にも遠い。奴らに恐怖を抱くのは人間の防衛本能なんです。

いくら、猫や犬でも、止まってたのに猛スピードで急に移動されたらビックリしますよね。これも人間の本能です。そういった人間にとって防衛本能掻き立てる恐怖の要素をゴキブリはことごとく兼ね備えています。
    • 0

ハッキリ行ってゴキブリに限らずどう動くか(時には飛んだりしますしね)予想できないからです。

例えば犬や猫などは目が視認できますので、その動きなどによってある程度、何に関心を持って次にどう動きそうか予想がつきますが、ゴキブリ含む昆虫類は目の動きもわからないし、予想がつきませんよね。動きの予想のできない(=何を考えているか判らない)物には恐怖を覚えるものです。まさにエイリアンですね。
    • 0

ゴキブリ恐怖症です。

実家の隣が飲食店、裏には川。
もう最低最悪な場所に住んでました。6月〜9月なんてもう最悪。。。お風呂に入る時もお婆ちゃんに付いてきてもらって居ないのを確認してから入ってました(´-`)
あの動きと触覚、ひっくり返った時のおぞましい姿、飛んでる姿を見た時は1週間くらい行きた心地がしませんでした。ヤツは恐怖でしかありません。

今は結婚して新しい家に引っ越したのでそこまで出現しませんが年に1回程見かけて気絶しそうになります。
主人が居ない時に出た事がないのですが自分で退治するなんてもう恐ろしくて考えただけでも気を失いそうです。

虫や昆虫全般的に苦手ですがヤツは別格です。

きっとあの色と形と動き、全てが不快な感情を抱く原因なのではないでしょうか。
恐ろしや恐ろしや( T_T)
    • 0

僕はゴキを発見したら

そのまま素手で叩き潰しますよ。
でないと、逃げるから。

衛生害虫ですから放置すると
そこらじゅうに「忌むべきもの」をまき散らす、
それがゴキですが、
これは元々人間のDNAに埋め込まれた記憶などではなく
後追いで学習した「知識」に過ぎません。

なので、
その正体を知らなければ「珍しい昆虫」になるし
知っていても駆除が先の意識なら
躊躇う事なく「素手で潰す」もできます。

ゴキの出現に困っているなら「軍曹」を連れてくるしかないですね。
特に都会ではスカウトは難しいでしょうけど、
僕が田舎に住んでいた時には勝手にやってきて
ゴキだけでなくムカデなんかも退治してくれました。
「軍曹」でググってみてください。
    • 0

そうは言っても、一応昆虫だし、それを研究している人たちもたくさんいますからね。

嫌いな人は、あのヌメヌメ、テラテラしか黒光り感ですよね。そして、素早く人間の意表をつく動き、対峙してると時々触覚をピンピン動かしながらこちらを警戒しているようないないような素振りが何とも言えない緊張感を生みます。
1匹みたら30匹いると思えとよく言われますから、10匹なら300匹ってとこでしょうか。

私の退治方法をお教えしましょう。
数はそんなに多くありませんが、ドライヤーを使って今までに00発100中でした。
ゴキブリが壁の隙間や冷蔵庫の下など、どこか狭い空間に逃げ込んだら、そこをめがけてドライヤーの強風やターボで熱風を送り込みます。
ドライヤーの先端を動かしながらその空間にまんべんなく。
ものの数秒で熱さに我慢出来なくなったゴキブリが飛び出してきます。ゴキブリにとっては火あぶりに処せられているのと同じこと。熱風のせいで動きが鈍くなっているので、そこをバシッと叩けば一発で仕留められます。
また、ゴキブリは頭のいい昆虫なので、どこかに逃げ込んでも諦めずにその周りを新聞紙や雑誌でバンバンッと叩いておくと、ここの家にいると殺されるかもしれないと出ていくそうです。いやホントかウソか、でも、試して損はないと思います。
    • 0

普通、昆虫は、餌ではない動物の接近に対して、身を守るために身を隠すため、

人間の前には現れません。人間に見られるのはたまたまなのです。
しかし、ゴキブリは人間の家屋自体が餌場で生活圏なので、
しょっちゅう、遠慮なく、人前に姿を現し、俊敏に逃げます。
この「遠慮なく」と「俊敏さ」が人間に嫌われる原因と言われています。
コオロギやバッタと同じはずなのに。
皆が嫌うとか、危険さの刷り込みとか、それが原因でしょう。
    • 0