漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。
個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。
このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

私の知っている地区(首都圏の複数の地区)では、

10年間の業務経歴&法令と地理のテストがあります
そうかんたんには受からないという事です。

また、事前に、申請を受け付ける地域が公表されますが、
ここに自宅が含まれていないとダメです。
(過去1年間の住居が問われるので、引越ししてもダメ)

そりゃそうです。もしも誰でも個人タクシーを始められるのなら
わざわざ法人タクシーの雇われ運転手にはならないですね。

普段からタクシーを運転されている方でも開業できないように
なっている感じです。

ここらへんはhttp://www.threeweb.ad.jp/~taxikobe/talk1.htm
を御覧下さい。

もしも地域が関西でしたら、参考URLを見てください。
開業可能地域、そして、
開業方法が細かく出ています。

参考URL:http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how.html
    • 0

各地域に組合があります。

電話帳で調べてみてください。そこに電話して聞くのが、いちばんいいでしょう。
実際に乗ってみて、運転手さんに聞く、という手もありますが、地域の問題もあるので。
私の知っている方は、トラックの運転をしながら2種免許の勉強をして、取得後はハイヤー会社に就職して、個人の試験を受ける勉強をした、と言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

トラックの運転も運転経験になるとは知りませんでした。
ご助言のとおり、乗って聞くのがいちばんはやそうですね。

個人タクシーは免許制であり

申請書を提出しても過去の免許交付要件と照らし合わせて
不備などがあれば免許を交付してもらうことはできません。
また、免許の基準に達していても開業する地域の同業者の反対があれば
免許が交付されることはありません。

免許の基準は明確には定められてなく
過去の免許交付要件が一つの基準となるようです。
一番の問題は、20年間のタクシーなどの乗務経験があり
その間無事故・無違反でなければ免許が交付されないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

20年間の乗務経験その間無事故・無違反 の要件は、たいへん厳しいものですね。
そう簡単には始められそうにはないですね。
このあたりも 「規制緩和」 の対象になるといいのに …