漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。
個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。
このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

私の知っている地区(首都圏の複数の地区)では、


10年間の業務経歴&法令と地理のテストがあります
そうかんたんには受からないという事です。

また、事前に、申請を受け付ける地域が公表されますが、
ここに自宅が含まれていないとダメです。
(過去1年間の住居が問われるので、引越ししてもダメ)

そりゃそうです。もしも誰でも個人タクシーを始められるのなら
わざわざ法人タクシーの雇われ運転手にはならないですね。

普段からタクシーを運転されている方でも開業できないように
なっている感じです。

ここらへんはhttp://www.threeweb.ad.jp/~taxikobe/talk1.htm
を御覧下さい。

もしも地域が関西でしたら、参考URLを見てください。
開業可能地域、そして、
開業方法が細かく出ています。

参考URL:http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how.html
    • good
    • 0

各地域に組合があります。

電話帳で調べてみてください。そこに電話して聞くのが、いちばんいいでしょう。
実際に乗ってみて、運転手さんに聞く、という手もありますが、地域の問題もあるので。
私の知っている方は、トラックの運転をしながら2種免許の勉強をして、取得後はハイヤー会社に就職して、個人の試験を受ける勉強をした、と言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックの運転も運転経験になるとは知りませんでした。
ご助言のとおり、乗って聞くのがいちばんはやそうですね。

お礼日時:2001/07/23 23:22

個人タクシーは免許制であり


申請書を提出しても過去の免許交付要件と照らし合わせて
不備などがあれば免許を交付してもらうことはできません。
また、免許の基準に達していても開業する地域の同業者の反対があれば
免許が交付されることはありません。

免許の基準は明確には定められてなく
過去の免許交付要件が一つの基準となるようです。
一番の問題は、20年間のタクシーなどの乗務経験があり
その間無事故・無違反でなければ免許が交付されないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年間の乗務経験その間無事故・無違反 の要件は、たいへん厳しいものですね。
そう簡単には始められそうにはないですね。
このあたりも 「規制緩和」 の対象になるといいのに …

お礼日時:2001/07/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

Q個人タクシーの固定客とは

個人タクシーの固定客とは、どのようなものでしょうか。
知っている人がいたら教えてください。
都合のいいときに呼びたいと考えたとして、
数多ければ(芸能人とか)、専属ドライバーを雇ったほうがいいでしょうし(まずマネージャーが運転手として存在するからないように思えます)
適当に呼びたいとすれば、ブッキング問題がすぐに起こるでしょう。いったい固定ってのは、どういうお客さんで、どんな依頼なら、個人とうまく結びつくのでしょうか。
私が個人の利用者なら、呼びたいときに必ず、捕まるのは大変、嬉しいのですが、そんなお目当ての個人が、大事なときブッキングが起これば、次回呼ぶ理由がなくなります。
つまり、固定とは、短時間の定時的利用者と考えます。
全て勝手な想像です。固定客とは、どのような形態か、教えてください。

Aベストアンサー

1つの例ですが。
私の近くの人の場合で、クラブのホステス(結構上級の人)さんが特定のタクシーを利用しています。
万札を出して「おつりは、いりません」って感じで上客のようです、出勤時間や帰宅時間はほぼ決まっているので、
たぶんタクシーはその時間は他の客を取っていないと思う。(あるいは事前に予約)
またクラブ勤務以外でも決まったタクシーですね。
自分の住まいを知っている人を最小限に抑えたい、という事のようです。←
またメーターどおりの料金しか払わないのであればタクシー側もメリット無しで嫌がられるでしょうね。

Q個人タクシーの態度は如何なものか?

先日、東京旅行に行ったときのことです。
ホテルに戻るために乗った個人タクシーの態度がものすごく悪かったのです。
会社に属したタクシーなどは、皆さん親切で、どちらからですか?など非常に親切で楽しい方ばかりなのに、個人タクシーの愛想の悪いこと。
これは普通のことですか?

以前、個人タクシーは乗らないと言っていた人もいました。
理由はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪ですが、
個人タクシーで良い思いをしたことが皆無です。

言葉遣いが横柄、運転が乱暴、
自分で道を間違えながら文句を言う。

教育する人が居ないから地が出るのでしょう。
個人タクシー全員が悪いわけではありませんが
タクシー会社のタクシーの方が
クレームが来た場合、職を失う危険性もあるので
運転手さんの教育がしっかりしていると思います。
個人タクシーは、タクシー会社をクビになった人が
多数を占めると聞いたことがありますし
会社に属しているわけでないので、
客を不快にさせても再度出会う確率はないに近いと考えがちで
そのため態度や言葉遣いが悪い人が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、私は個人タクシーを積極的に避けています。

Q個人タクシー

高校生です。
将来の夢は個人タクシーを経営することです!

でも規制とかまったくわかんないし...
そこで質問させていただきます!


個人タクシーってことは車選択も自由ですよね??
外車を個人タクシーとして使いたいです。

それと、タクシーでの暴力事件とかよく耳にします...

そこで、運転席とお客さんが乗るシートの間に特注の仕切りをして完全な絶縁体として改造したいんですが...
できますかね?
非常ボタンを押すとドア全部にカギがかかり、簡易牢獄になってしまう!
そんなことを夢見てるアホな子ですが...


どうなんでしょうか...

Aベストアンサー

すぐに個人タクシーになりたいのであれば、
二種免許を取得してタクシー会社に入社し、10年は無事故無違反でいてください。
それが大前提。
で、法令試験を受ける(場合によっては、地理試験も)。

>個人タクシーってことは車選択も自由ですよね??
一定の条件の下で自由です。最近は、ハイブリッドカーの個人タクシーも登場しています。

>運転席とお客さんが乗るシートの間に特注の仕切りをして完全な絶縁
>体として改造したいんですが...できますかね?

どの車もタクシーとして使えるわけではないです。
というのは、現行法では、経営許可+運賃の認可が必要です。
運賃の認可をする際、「こういうルールで運賃を適用しましょう」というルールがあるのですが(日本語として変ですが)、
その中で、「~~~の条件を満たす事業用車両」という規定があります。
かなり大雑把に書きましたが、ここで制約があるのです。
この制約さえ満たせばOKですよ。

Q最近、個人タクシーが増えてませんか?

ここ数ヶ月、道を走る個人タクシーを見かける頻度が高くなったように感じます。また、当地では以前は個人タクシーのボディーカラーの多くが鶯色のクラウンなどのセダンだったのですが、最近は色も様々車種も様々です。
最近、個人タクシーに関する制度が変わったのでしょうか?それとも私の単なる勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるのかもしれませんが、私の地元では逆に不景気の影響で個人タクシーよりも売り上げ保障のある法人タクシーの方が増えたと聞きました。
http://www.driver.jp/license/howto/twokinds_n.html
2002年から規制緩和で二種免許を教習所で取得できるようになりましたし、ある程度の裁量権は法人に認められるようになりましたので個人では太刀打ちできないような状況になりつつあると思います。

参考URL:http://www.toukokyo.or.jp/society/news/320_01.html

Q個人タクシーを始めるには

こんばんは。
個人タクシーを始めたいのですが、どうすればよいでしょうか。
一応二種免許は持っています。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 touring10さん こんばんは

 個人タクシーの場合は、最低法人タクシー会社で10年の経験を積んだ後に、個人タクシーの資格試験に合格した人のみがなれます。その資格試験にも受験資格があり、確か事故経験の有無(巻き込まれ事故ではなくて、ご自身が起した事故経験がない事だったかな??)等安全面でも法人タクシードライバー時代のことが受験資格になるようです。

 詳しくは 以下のHPを参照して下さい。

参考URL:http://www.kojin-taxi.or.jp/johou/johou.html

Q個人タクシーになるため 住居について

少しややこしいですがよろしくお願いします。旦那のお父さんが個人タクシーになりたいという事で、個人タクシーになるにはやりたい地域に一年間暮らさなければいけないと聞きました。旦那のお父さんは現在埼玉県に住んでます。ですが、やりたい地域は都内です。今もタクシーの仕事を都内でされていてベテランの方です。ですが家庭の事情でお父さんは引越しができません。なので、私達はちょうど引越しする時期があったのでその夢を叶えられるように都内へ引越し、世帯主をお父さんにし、3人で暮らしてるということに市役所に届けました。

あと3ヶ月で一年たちます。 ですが私は現在隣人の騒音のトラブルにあっているため一年たったらそこを引越ししたいと思ってます。そこで質問なのですが、お父さんが個人タクシーになれたとします。 そのあと私達は引越して埼玉県に移るとした場合、お父さんの個人タクシーの資格はなくなってしまいますか?

また、個人タクシーの資格がなくならない方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人タクシーの資格が消えるというより、事業所(住所)の場所が変わることで営業区域が変わって埼玉県内で走ることになると思います。

個人タクシーの運転手になれれば、属する団体(全国個人タクシー協会など)に相談もできるでしょう。
そのなかで、区域が変わらないような知恵というか裏技というか、百戦錬磨の達人が的確な指示を出すはずです。

Q個人タクシーの営業所は?

主人が個人タクシーの開業めざしているのですが、実は現在住んでいる(10年位)県営アパートを営業所として申請しようとしたところ、担当の方に、こういう前例がないという事で、これで許可されるかどうか
解らないと言われました。結果が解るまで日にちがかかり心配です。解る方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

営業所が県営アパートではいけないという規定はありません。


http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html

Q観光地における特区型個人タクシー制度の導入とその嘆願について

個人タクシーの制度に疑問を感じています。国は規制緩和の名の下に新規参入の門戸を開きましたが個人タクシー制度については、いまだに10年の法人運転歴や県庁所在地のみの認可など、法人タクシーを守る為でしょうか?利権があるからでしょうか?以前、何十年も昔のこの制度を引きずっております。
観光地である私の地域にもタクシー業者が存在しますが、運転手の人達は70歳以上の人が多く、更に大半は年金生活者と思われます。
こういった少子高齢化が進み、しかも乗務後継者がなく観光地である地域には個人タクシーの特区を設立し、個人タクシー開業機会の門戸を開くのが真の規制緩和なのではと思えてなりません。
前置きが長くなりましたが、県や国にこういった問題の嘆願・要望をしていくにはどうすれば良いのでしょうか?
その術を知りません。

どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

田舎で個人事業の「法人タクシー」を経営しています。営業ナンバーが付いている車両は2台です。
近所で営業ナンバーの車両が1台だけの個人事業の「法人タクシー」もあり、実質的に都市部の個人タクシーと同じようなものです。

ご存じとは思いますが、一般的に「個人タクシー」と称しているのは、正式には「1人1車制個人タクシー事業」といい、
「1人1車制個人タクシー事業」以外の「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営形態にかかわらず「法人タクシー」と言います。

観光地等で個人事業として(法人を設立せず)経営許可を取得し、いわゆる「法人タクシー」を経営することは可能で、
法人運転歴や県庁所在地と言う事に関わりなく、個人事業の「法人タクシー」を営業できます。


>いまだに10年の法人運転歴や県庁所在地のみの認可など、
法人運転歴は、「個人タクシー」が優良乗務員に対する報償的な制度で発展した事と、タクシー運転手として長期の無事故・無違反であった事による、安全運転に対する担保が必要なためです。
同時に、都市部に於いて不足気味であったタクシー車両の確保が目的で始められて制度です。
規制緩和により、参入が自由になったため、制度としての「個人タクシー」の存在意義は希薄になっています。

また、「個人タクシー」は県庁所在地のみの認可ではなく、人口30万以上の都市が認可条件になっており、30万以上の都市がない茨城県、山梨県、鳥取県、島根県には個人タクシーが存在していません。


>法人タクシーを守る為でしょうか?
「個人タクシー」は保険など「法人タクシー」より遙かに安く、税や社会保険、労働法の適用除外など特権的な位置にあります。
「法人タクシー」の利権を守るためではなく、「個人タクシー」が特権的なために許可が下りにくくなっています。

ちなみに、「法人タクシー」の保険料は、自賠責保険と任意保険(車両保険を含まず、対人対物のみ初年度)の合計が、1台あたり約50万円以上/1年 掛かります(地域によって保険料が異なります)。
「個人タクシー」はこの1/7程度です。
もちろん長いあいだ個人タクシーの事故率が低かったのが理由ですが、許可を得るため、運転歴など安全審査が厳しかった事等が一因です。



>県や国にこういった問題の嘆願・要望をしていくにはどうすれば良いのでしょうか?
嘆願・要望をするより営業許可を得れば問題は解決します。法人運転歴どころか申請者の運転免許の有無も関係ありません。

各都道府県にある運輸局・運輸支局の旅客課に、「一般乗用旅客自動車運送事業」の経営許可申請をしてください。
車両・車庫(駐車場)・運転手・事故補償の確保(保険加入でよい)、運行管理者資格など安全確保と事業の安定化の為の条件さえクリアーすれば許可がおります。(法令試験もあります)
(すでに営業している他の事業者が反対する事は出来ません。審査により、条件さえ合致すれば自動的に事業許可がおります。)
 

田舎で個人事業の「法人タクシー」を経営しています。営業ナンバーが付いている車両は2台です。
近所で営業ナンバーの車両が1台だけの個人事業の「法人タクシー」もあり、実質的に都市部の個人タクシーと同じようなものです。

ご存じとは思いますが、一般的に「個人タクシー」と称しているのは、正式には「1人1車制個人タクシー事業」といい、
「1人1車制個人タクシー事業」以外の「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営形態にかかわらず「法人タクシー」と言います。

観光地等で個人事業として(法人を...続きを読む

Q個人事業主向けの仕事情報サイトを教えて下さい

個人事業主をしています。
仕事のツテを増やしたいのですが、
個人事業主向けの仕事情報サイトなどご存知でしたら
教えて下さい。

職種はシステムエンジニアです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その手の情報は、お金を払った(登録料)、情報はなかった(情報が無駄なものだった)、と言う詐欺に類するサイトもあります。気をつけてください。


「システムエンジニア」「仕事」「情報」などで検索するとヒットすると思いますが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報