dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国家資格の証明書の再発行についてお聞きしたい事があります。

約9年前に、国家資格の製菓衛生師の資格を取りました。

その証明書を紛失してしまい、再発行を考えています。

愛媛県に住んでおり、香川県で製菓衛生師の試験を受けて合格したのですが、その場合は香川県の保健所に電話すればいいですか?

それとも愛媛県の保健所でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製菓衛生師法施行令にこうあります。

第六条 製菓衛生師は、免許証を破り、よごし、又は失つたときは、免許証の再交付を申請することができる。
2 前項の申請をするには、申請書を免許を与えた都道府県知事に提出しなければならない。
3 免許証を破り、又はよごした製菓衛生師が第一項の申請をする場合には、申請書にその免許証を添えなければならない。
4 製菓衛生師は、免許証の再交付を受けた後、失つた免許証を発見したときは、五日以内に、これを免許を与えた都道府県知事に返納しなければならない。

ということで、香川県で製菓衛生師の試験を受けて合格して香川県の免許を持っていてそれを紛失したのであれば、まずは免許証を発行してもらった香川県の保健所もしくは香川県庁(担当は健康福祉部生活衛生課)に問い合わせることになります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!助かりました!
休み明けに、電話してみます。

シラネ厚労省に訊けばいいのに

• 0