プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の部屋をかたずけていると陶器でできたカエルの置物が出てきたんですが、父に聞くと昔家を解体するときに買い取り業者みたいな方が台座ついてなかったら2万で買いますよ見たいなこと言われたらしいんですけど、これって高価なものなんでしょうか?
台座は祖父が固定する為に自分で取り付けたらしいですがどこで買ったかも誰が作ったのかも分からないそうです。(祖父は他界してます)
サイズは20㎝もないくらいですがおなかの中に【キモ】って書いてあるくらいであとは何も書いてないと思います。台座とカエルの間に広告貼ってあるのではがしてないんで底はわからないですが。
もしわかる方がおられましたら多分でもいいんで教えてもらえないでしょうか?

「このカエルの置物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おなかの中のキモはこんな感じです。

    「このカエルの置物について」の補足画像1
      補足日時:2018/11/15 10:45

A 回答 (5件)

鑑定士って 写真だけで鑑定しない・・



なのに 素人の集まってる こんなサイトで写真だけの鑑定が 何の役に立つ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
鑑定とかそんなんじゃなくてちょっと聞きたかっただけなんですが、、、

お礼日時:2018/12/12 15:11

中の文字はカタカナの「キモ」ではなく漢字の「托」じゃないですかね。


どっちみち由来に繋がる手がかりかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
托なんですね。
恥ずかしい。

お礼日時:2018/11/15 19:48

多分でいいと書かれているのでお邪魔します。

全く同じ物が実家にあります。
主さん同様、祖父が買ったのですが。
外に永年置いていたので、去年野良猫で倒れ割れてしまいました。

(祖父は高価な物しか買わない人だったので、多分ですが主さんのその置物も高価な物だと思います)

但し、割れる前に鑑定士に見てもらったときに1円にもならなかったです。
主さんの見てもらった鑑定士さんは二万と言われてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
十数年前の話ですし父が聞いた話何でわかりませんがそう言ってたみたいです。

お礼日時:2018/11/15 19:46

サクラですね。



最初、何でもいいから高く買うと言います
すると、じゃあこれは?これは?と本当に価値のある物が出て来ます
それは、色々と難癖を着けて安く買い取ります(実際は価値があって高い買取価格になる物を)
そして、また価値の無い物を、あたかも価値があるように言って高く買います(今度は2万円も行きませんが)
そーやって、恩を売るようにして、相手に気付かれないように、高いものを安く、安いものは安い価格で買い取る業者なんです
一種の詐欺で、こんなカエルには、何の価値もありません、台座が無かったとしてもです

中の字はキモではなく、托です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
まぁそんな感じかなとは思ってました。
それよりもキモ→杔が恥ずかしい

お礼日時:2018/11/15 19:43

よくて500円だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思ったより低いですね

お礼日時:2018/11/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!