電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、トリッカーの試乗車を買ったのですが(走行距離 約140km)
いろんなところで、エンジンのかかりが悪いと聞いてはいたのですが、あまりにも悪すぎます。
チョーク引いても、10分程かかってしまいます。
 その試乗車は、半年ほど置いてあったみたいなのですが、
やっぱりオイルとかが駄目になってしまっているんでしょうか?
初めてのバイクなので、よくわからないもので...
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常現状渡しの車体であれば、その時にバイク屋でその種の説明は受けたと思うのですが、いかがでしょうか?もし現状渡しと言われずに販売したのであれば、購入店にてクレームを言い整備してもらいましょう。

私であれば「現状渡し」と言われていなければ無償修理が妥当と考えます。しかしもし現状渡しの場合はかなり格安での販売だと思いますので、故障等に関しては自腹で修理しなければなりません。中古相場で購入した場合で、もし万が一「現状渡し」で購入した場合はその販売店はかなり悪質ですね。その場合は何とか修理してもらえるように交渉するしかありません。
単気筒エンジン全般に言えますが、エンジンのかかりは気筒数の多いものに比べるとやはり多少悪いかもしれませんが、きちんと整備されたものであればかからないものではありません。ましてやキックでかけるエンジンであればコツが必要になり、多少慣れるまで時間がかかることは考えられますが、セルスタートのエンジンであれば、購入したばかりなのにそれだけかからないのは明らかに不良品だと言えます。もしくはきちんと整備されていなかったとも言えます。購入店に説明して、キャブの清掃、及びエンジンオイル、スパークプラグ、その他消耗品を交換してもらって下さい。これらの整備をしなければ、これから寒くなるのでますますエンジンはかかりにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

整備してからと言っていたと思うのですが、取りに行ったら、車体を拭いたりし始めたので、そうなると、そのままだったのかも知れません。
やっぱり明日行ってみようと思います。無料で、できるといいのですが… どうもありがとうございました^^

#1です。

現状渡しなら、軽くどこかで整備してもらいましょう。初めてバイクを乗る人が買うような買い物ではないでしょうね。

プラグ交換、
オイル交換、
キャブ清掃 

プラグ交換は貴方でも出来るかとは思いますが
最初は全部やってもらった方が良いかもしれません。
お約束でかかりが悪いのでそれが直るようにキャブ清掃をお願いしますでも良いでしょう。

エンジンのかけ方ですが

1)チョークを引く
2)アクセルを開けないでセルを回す。

カブったかな?と思ったら
3)チョークを戻して、
4)アクセル全開、セルを長めに回す。
5)しばらく放置
6)セルを軽く回してかからないようなら
7)1)に戻る
これだけです。
間違った方法としては、エンジンが冷えている時
チョークを引かないで、アクセルを捻ってセルを回す

エンジンが暖まっている時にチョークを引いてセルを回すです。

チョークは外気温が低く寒いときに使う物であると思ってると間違いやすいです。

チョークを引いたまま、長くセルを回すと余計にかかりずらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。明日にでも、またその方法でかけてみて、それでも駄目だったら買ったバイク屋に持っていってみようと思います。
何度もありがとうございました。

現状渡しで購入したのですか?

それともバイク店で整備済み状態でしょうか?

試乗車の展示品で走行距離が少なくてもあんまり触手は動かせられませんが、現状渡しなら最低限のものは交換すべきでしょうね。

オイル、プラグは交換しましょう。

チョーク引いて、始動できないならそれは貴方のかけ方が悪いのでしょう。
チョークを使って始動をミスったならば、既にプラグはカブっていますので更に始動困難な状態になっています。

カブってしまったなら、アクセルを全開で対処してください。

この回答への補足

ちなみに、正しくチョークを使ってかける方法ってどうすればいいのでしょうか?一応は、わかっているつもりなのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

きっと現状渡しだったんだと思います・・・
なるほど。確かに、チョーク引いてかけるのは、まだ慣れていないんでヘタだと思いますw。 すばやい回答ありがとうございました。