プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの駐車場内で、後方確認が足りずぶつけてしまいました。駐車場内だったのでスピードなどは出ておらず、クリープ現象に少し加わった程度で、お互いの車には目立つ損傷はありませんでした。

お相手の方は車の後部座席をフラットにして横になっており、衝撃で首が痛い、腕が痺れると言われ、警察到着時にも人身事故として届けると宣言されました。

お互いの連絡先を交換した際、被害者の方が書いてくれた住所が、現在住んでない住所との事で、ここにこられても自分はいないから。と言われました。

気が動転していて現住所を聞くことができませんでした…

その場で何度も謝罪し、被害者の方からは「誠意は伝わったから、警察や保険屋に嘘つかなければ悪いようにはしない」とも言っていただきました。

保険屋さんへの連絡をして、被害者の方へ連絡をしていただきましたら、今病院です。と。

その後、全治二週間のむち打ちとの診断が出たと連絡がありました。

1週間の安静にして、それから治療リハビリに入るとのことでした。

そこで質問なのですが…

直接会って謝罪をしたいのですが、現住所を教えてもらえず、また、電話をしても切られてしまいます…

被害者さんが怒っておられるのだと思うのですが、謝罪拒否されてしまった私は、重い処罰を望まれているのでしょうか…?変な質問ですみません…

保険屋さんには現住所を教えてもらえなかったと伝えてあります。電話も切られた事も伝えてあります。
連絡実績があれば大丈夫ですと保険屋さんに言われました。

車の方の示談は既に終わっています。

直接謝罪に行かせていただけない事が心苦しくて…

ですが、被害者さんが怒りや苛立ちを覚えて加害者の謝罪を拒否したいという気持ちも理解できます。

私は待つしかないのでしょうか…?

今は一日も早い回復を祈る日々です…

質問者からの補足コメント

  • 現住所を教えてもらえなかった事に対して被害者さんに不信感を持っている訳ではありません。
    むしろ、泣きながら謝罪する私を、大丈夫だから!と慰めてくださいました。
    誠実な人なんだろうなぁと思いました。

    とは言え、加害者として誠心誠意の謝罪を直接会ってしていないのは、やはり良くないのではと悶々としています。

    事故から二週間が経ちました。

    お怪我の状況なども伺いたい所なのですが…

      補足日時:2018/11/16 21:43

A 回答 (3件)

あなたのような加害者だったら,世の中どんなに気持ちよく暮らせることか。


あなたの誠意は相手に伝わっていると思います。
.
警察から事情聴取の呼出はあったのでしょうか。立件送致はされたのでしょうか。
その際,加害者の処罰感情がポイントになるますが,あなたは保険屋任せにせず,かつ謝罪の言葉も相手に伝えており,悪くはないと思います。きっと「厳罰」意見ではないと信じます。
.
こうした被害の大きくない事故においては,被害者の処罰感情は処分に大きく影響します。あなたは誠意を尽くしました。あなたのやることはもうありません。安心して警察の対応を待ちましょう。
.
警察からなんの連絡もないなら,被害者は厳罰を望まないということから立件送致されなかったということも考えられますので,自分の事故はどうなるのか照会してみてください。そのとき,どんな送致だったか聞くといいです。簡易送致なら・・・仮定ばかりの積み重ねが続きますので,ここでまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故の現場でパトカーの警察官と事故処理の警察官に事故の状況を説明し、事故処理の警察官に調書を取られて署名し拇印を押しました。

事故から二週間ちょっとですが、警察からの呼び出しなどは来ていません。
被害者さんの治療も始まったばかりなので、まだかかるのかもしれません。

私の調書を取り終わり、もう帰ってもいいと言われたのですが、パトカーの警察官と事故処理の警察官が、被害者さんに何度も何度も状況確認していて、私がずっと被害者さんのそばでオロオロしていたら、被害者さんとその場にいた警察官皆さんに、もういいから帰りなさいと追い返されました…

被害者でもあんなに聞かれるんだなぁと思うと、むち打ちが痛いのにと本当に申し訳なくなりました…

帰り際、警察の人に、後は保険屋に任せて自分で連絡取らないようにと念を押されました…

加害者である私が何度も接触すると、被害者さんの感情を害する場合もあるのかもしれないですね…

自分のことばかり考えてちゃダメですね。保険屋さんと警察にお任せして、私は被害者さんの一日も早い回復を祈ります…

不明な事がありましたら、またこちらに質問させて頂きたいと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いします。

的確なご意見をありがとうございました。

ベストアンサーにさせて頂きます

お礼日時:2018/11/16 23:35

保険に入っているのは、事故ったときに全て保険屋に任せるためですよ?


なんのために保険料払っていますか?
謝罪も本当は必要ないです。
そういうときのためにお金払っているので無言で警察呼んで保険屋に言えばいいだけです。
あなたは何もする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
保険屋さんにお任せしていいんですよね…
不安な気持ちでいっぱいですが、きっと通院で不自由されている被害者さんの為に、一日も早い回復を祈っていきます…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 21:06

保険屋さんに、全てを任せるのが最善策です。


会う必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
やはり、じっと待つしかないんですね…
じっと待つのも自分への罰だと肝に銘じて、被害者さんの回復を祈ります…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!