幼稚園時代「何組」でしたか?

3歳になったばかりの子供がいます。
今日歯医者に検診のため行ってきました。

椅子に座った時から泣いていましたが、
歯の歯石を取るため
口に器具を入れようとしたら
大暴れ、大泣きしていました。

先生は治療続行し、
口を閉じれなく器具を使い
子供を3人がかりで押さえつけ
なんとか終了しました。

虫歯はありませんでしたが、
大暴れで泣く小さい子でも
無理やり治療しますか?

小さいお子さんがいる方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 小児歯科での出来事だったんです。
    先生も、子供の扱いには慣れてるからね〜と
    言っていました。
    無事に歯垢は取れましたが、
    怪我するかもしれない
    かなり危ない状況でした。

    次検診に行く際は
    他の歯医者さんに行ってみます。
    みなさんありがとうございました!

      補足日時:2018/11/21 22:29

A 回答 (8件)

4歳になると大丈夫になってくるから


一年待つかな。
    • good
    • 0



本当に、歯石とりました?

無理やり治療は
しませんよ
事故に発展するから
    • good
    • 0

『小児歯科』という看板を掲げている歯医者さんに行くと、子どもの扱いに慣れた先生がいますから安心です。


歯医者さんは掛かる前に回りのママ友に評判を聞いていください。
子どもは拘束してから治療するという歯医者さんもあるそうですよ。

私とうちの子どもが通っていたのは小児歯科。
小さいうちから子どもは親の付き添いなしで入室し、どのように治療しているかわからなかったのですが一度も泣いたことはありません。
先日、私がかかった時に隣の席が小さなお子さんでした。
すると奥から今まで見たことのない女性の先生が現れ、実に手際よく面白く子どもの話を聞きながら治療されていました。
先生とお子さんの会話が面白すぎてこちらも笑ってしまいました。
    • good
    • 0

3歳で歯医者にお世話になる事は無かったですね。


うちの子は4歳では大人しく出来ました。
そこの歯医者が子供には痛いことを絶対しないので、私自身そんな治療法があるんだと驚きました。

予防接種は無理矢理押さえつけてやりましたよ。
私が子供の頃は耳鼻科で押さえつけられて治療していました。

本当は恐怖心を植え付けないように無理矢理やるのは良くないと思いますが、致し方ないのでしょうね。
    • good
    • 0

俺自身が覚えてるよ。


・鼻の治療が痛くて、毎回のけぞって拒絶した。最後までまともな治療をさせなかった。(幼稚園)
・歯の麻酔が怖くて、徹底的に抵抗した。注射器の針を曲げてしまったとのことで歯医者も断念した。(小2)
「覚えてる」ということは、つまりそういうことだ。

ちなみに、大人になっても鼻の治療はかなり痛く愉快なものでない。
歯の方は永久歯に生え変わりしばらくチャラになった。今では注射など「かかってきなさい」くらいのもの。
    • good
    • 0

小児歯科に行ってですか?

    • good
    • 0

歯医者だとよく、ネットでぐるぐる巻きにする寝る台があります。

それも要するに、押さえてるのと同じですけど。
ネットがなければ押さえつけるしかないですよね。動く方が事故ですからね。
耳鼻科で耳垢取る時なんか、泣く場合はそれこそ3人がかりで押さえつけますよ。

ネットだと押さえつけるのは頭くらいで、身動き取れません。
そのうち、痛くないとわかれば泣かなくなりますから、シーラントとかフッ素とか健診とか4ヶ月~半年に一回行くようにしたらいいですよ。だんだん慣れます。
それでも器具入れるのは怖いんだと思いますよ。全ては予防ですね。
    • good
    • 0

虫歯は放置できませんよね。


でも、無理やりは最終手段で
親がいい聞かせますけどね。

毎日の歯磨きの時、
「歯医者にいかなくていいようにちゃんと磨こうね」とはいいますが
無理やりすると、それがトラウマになり
次が大変かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報