あなたの習慣について教えてください!!

55インチのTV購入で迷っています。家内は「使い慣れている東芝の2画面を希望」としています。東芝の2画面は液晶では、55M520X、55Z720Xが有り、有機ELでは55X920が有ります。歳も歳なので(70代半ば)最後のTVになると思いますので、他のメーカーを含めお薦めのTVを教えてください。

A 回答 (9件)

>2009年製の東芝47Z8000です。



2倍速液晶なので、予想通りM520Xだと後悔します。
55Z720X か 55FZ950 で検討されるのが良いかと思います。

>液晶のZ720Xよりは多いのはどういう仕組みなのでしょうか。

有機ELは、液晶テレビよりも消費電力は大きいですね。
部屋の照明でも、電球よりも蛍光灯、蛍光灯よりもLED が省エネ
(同じ明るさで消費電力が少なくなる)と言われていますね。

それと同じように、有機ELよりも液晶(バックライトはLED)の方が、
少しだけ省エネ(同じ電力で明るい)なんです。

ちなみに、47Z8000 のバックライトは蛍光灯です。

55Z720X や 55FZ950 は、47Z8000 よりも低消費電力です。
55X920 は、47Z8000 よりもチョッピリ消費電力が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。消費電力の事はよくわかりました。年金生活者にとっては、電気代は安いほうが有りがたいです。有機ELが気になりますが、始まったばかりの様なので耐久性などは問題ないのでしょうか。

お礼日時:2018/11/19 07:17

>耐久性などは問題ないのでしょうか。



メーカーの試験では、10年は問題ないと言ってます。
注意点は焼き付きでしょうね。
ゲームやPCの映像のように静止画(動かない)を長時間表示していると、
画面が焼きつきます。
朝ドラなどの視聴時の左上の時計表示が焼きついたと言う人もいます。

購入後、省エネ設定(画面が少し暗くなる)にすると、
カタログスペックよりも電気代が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。耐久性は、10年は問題ないのであれば生きているうちは大丈夫の様ですね。焼き付きに関して、静止画を長時間でなくても朝ドラの時間程度で時計表示の焼き付きが有ったという情報は、有機ELに傾いていた考えが若干揺れています。

お礼日時:2018/11/19 20:07

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …

パナ、東芝、SONY の2画面対応テレビの一覧です。
現在お使いのテレビの性能が分かりませんが、2倍速は欲しいと思うので、
東芝のM520Xは落選します。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf …

私的には、55Z720X が良いと思いますが、予算に余裕があるなら、
パナの TH-55FZ950 が一押し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。現在メインで見ているのは、2009年製の東芝47Z8000です。他と比較することもなく購入したのですが、この程度の仕様は必要かと考えています。パナは4K視聴にはチューナーが必要になりますね。
消費電力は東芝のX920よりは少ない様ですが液晶のZ720Xよりは多いのはどういう仕組みなのでしょうか。量販店巡りで検討します。

お礼日時:2018/11/18 00:07

ソニーなんかどうかなソニーは確りしてるしね!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。ソニーの文字が出てから映像が始まるのは2010年製の我が家のTVだけでしょうか。少しイラッとします。量販店で見比べて検討します。

お礼日時:2018/11/17 23:52

こんにちは



予算が許すなら有機ELがオススメです、枠も薄く軽量で
そこに画面だけが浮き出ているかのような印象を受けると思います。
ただ東芝は去年テレビ事業を売却しており、中身はハイセンスという安価な中国テレビメーカーのもので、国内での販売だけ東芝が行っています。

今までの東芝品質や画質ではなくなっています。その点は注意して下さい。

ハイセンスの操作感は東芝に似せていますので、希望の通り東芝が良いとは思います。
ハイセンスになったメリットは本当に価格が安い。有機ELでも25〜30万で買えると国内メーカーの1/2〜2/3くらいの価格で手が出しやすいです。
来年はハイセンス一強になるかもしれませんね。

画質的にはパナソニックかソニーをオススメはします。
店頭でみると解るかと思いますが、この2社は色が鮮やかでしっかりとしており
テレビの枠と実際の映像との境界がわかりにくく残像もないため
より没入感が大きく、そこに物体があるかのように感じられます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。有機ELは気になりますね。東芝の中身は中国メーカーなのですね。又、有機ELの消費電力が多いのはなぜでしょうか。我が家はTVが友達の様な存在で、現在は東芝が3台、あとパナとソニーが各1台有ります。32インチのソニーは初めにソニーの文字が出てから映像が始まるので、イラッとします。量販店で見比べて検討します。

お礼日時:2018/11/17 23:48

筋力が衰えるので、できるだけ小型で軽量なものが良い。



さもないと、掃除の時に動かすことができず、埃がたまり、ダニが湧き、不潔な空気を吸って寿命を縮めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。TVを置いている場所は幅が2m有り、今のところ掃除に苦労はしていません。現在のTVの横幅が約120㎝有るので、同程度の幅が欲しいので55インチを考えています。

お礼日時:2018/11/17 23:22

家電量販店へ出向き、展示品を色々見比べてみるのも良いでしょう。


発色具合や解像度等々実際に見比べないと判らない事も有りますからね。
簡単に言えば観やすいと感じるのがお奨めなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。量販店と我が家の視聴環境が違う事が考えられるので、皆さんの回答を参考に量販店に出向こうと考えていました。同じメーカーなら機種が違っても発色具合などに違いは無いのでしょうか。量販店のはしごをします。

お礼日時:2018/11/17 23:15

希望通りがいいです。


年齢が行くと、期待と違った時に、「東芝を選ばなかったから」と言われます。
年齢考えると、必要以上に高価なものでないほうが良いと思います。

リモコンの使い勝手 とても大事です。
これを実際に見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。有機ELと液晶を悩みながら東芝メインで検討します。

お礼日時:2018/11/17 23:10

奥方さまのご希望に添ってあげて下さい。


後先考えればそれが一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。そうですね。一番の使用者は家内なのでよく相談します。

お礼日時:2018/11/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!