ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ヨーロッパなど長距離の飛行機に乗るときって、皆さんどんな服装してますか?よく、おなかを締め付けない、リラックスできる格好で・・・って聞きますが。着替えをされる方は、どこで着替えてますか?また、機内にこれは必ず持って乗るっていう物があれば、聞かせてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年に何回も海外と日本を往復しています。

(女性です)
平均の機内滞在時間は一回17時間なので機内はできるだけ心地よく過ごしています。

必要な時以外はパンツでお腹がゆるいもの。ベルトなどで締め付けないものを選びます。
スカート・ジャケットの時もパンツに着替えます。
(これは着いてすぐ仕事の場合)

搭乗してすぐに着替える時は早めにのってしまいすぐトイレで着替えてしまいます。
なので着替えていることがわからないかも。

機内で寝ると必ず寝汗をかくので、シャツは綿ニット素材で予備に一枚持って行き到着前に着替えます。
朝食を早めに食べて、他の人が並ぶ前に着替えるのがコツです。
席についたらスウェットかフリースを羽織ります。
もし余裕があるようでしたら、追加のブランケットをもらっておきます。
寒いと翌日の体調や仕事に響きますので。
できれば靴下も履きかえると気持ちいいですが。

ほかに万が一経由地や、機体の異常などにより一泊どこかでしなくてはいけない時のために下着、着替えのシャツは必ずいれてあります。
歯ブラシ・洗面道具・洗顔剤(機内では乾燥して肌によくないのでお化粧を落とします)・化粧品とハンドクリーム・ネイル用のオイル・洗眼液(目も乾燥するので)・ペットボトル・お菓子やチョコレート(これもなにかあって食事が取れないときのため)・単行本2冊・スリッパ・予備の電池・MDウォークマン・暖めるタイプの貼り薬とホッカイロ・のど飴・冬はマフラーなども入れておけば快適に過ごせると思います。
薬は風邪薬とアレルギーの薬・目薬・胃腸薬・うがい薬・痛み止めなどの一回ずつパックになったものを海外の空港で買って入れてあります。
ほかにティーバッグやスティックタイプのものなど。
(これも予期せぬ一泊用)

それからよっぽどのことがないかぎりロストラゲージにならないと気づいたので(17年間に2回)、冬でも空港で冬用のコートなどは脱いで預け荷物に入れてしまいます。
トランジットの空港内や着いた後も上記のようにフリースなどがあれば、よっぽどのことがないかぎり寒いことはありませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。さすが経験豊富な方だけあって、きちんと用意されてるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/16 10:05

こんにちは 


国際線の客室乗務員をしています。

次のような注意点、持ち物をよかったら参考にどうぞ。

○服装
 しめつける下着にも気をつけてくださいね。
 席によってかなり冷えたりするので靴下は用意
 しておいた方が良いと思います。
 しょっちゅぅ歩きまわるわけでないのなら、厚手の
 靴下さえあればスリッパはなくてもOKかもしれな
 いです。
○着替え
 化粧室でするのが一般的です。
 (他の方法はないです)
 おむつ交換台があるトイレだと着替えが置けて楽
 ですよ。
 ボーイング747(ジャンボ機)だと一番後方にある
 トイレが広くて着替えやすいです。
○機内に持ち込むと良いもの
 ・ペットボトルのお茶はあると便利です。水なら頼めば
 持ってきてもらえますが冷たいお茶系は用意がない
 エアラインがほとんどです。
 ・ちょっとしたお菓子等食べるもの。エアラインや自分
 の体調によってはおなかが空いても機内食の時間
 まで間があることもあります。
 ・本 映画のタイミングが合わなかったり、退屈する
 事も考えられますので重くない文庫本など一冊。
 ・足のむくみ防止グッズ 一番かさばらなくて良いのが
 ゴルフボールです。足裏に置いてゴロゴロ。

それではよい旅を!

  
 
 


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
席によっては寒いこともあるようですね。それは、気をつけないと・・・ゴルフボールもよさそうです!!

お礼日時:2004/11/16 10:13

こんにちは。



私が飛行機に乗ったときは、ゆるいジーンズを履いていきました。
それから皆さんと同じように、足元はスリッパです。
でも、普通のスリッパですと脱げてしまったり、すべる可能性があるので
足がすっぽり入る携帯用のスリッパを持って行きました。

また、機内は寒いと聞いていたのでユニクロのフリースを持って行きました。
ちょっと荷物になりましたが、着ていて暖かかったし
どんな姿勢でも肩も凝らないうえに
ホテルでもちょっと寒かったので便利でした。

あとは、歯ブラシ、水、お茶のペットボトル、ハンドクリーム
洗顔用具、化粧品、下着(#5さんと同じようにロストバゲージ用です)くらいですかね。
行く時は結構大荷物でしたが、帰りはスーツケースに入れてしまったで
さほど気になりませんでした。

また、女性でしたら、乾燥しますので
お化粧は機内で落とすか、して行かないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/urawaza/urawaza0 …
    • good
    • 1

こんばんは。



以前ビジネスクラスでまるで『寝巻き』のような格好に着替えたおっさんがいたので驚いたことがあります。しかも通路で!
この方はスーツだったので着替えたのだと思いますが、こういう方は少数派で、明らかに『着替える』という人は少なく、予めリラックスできる服装で乗る人が多いのではないでしょうか。
完全に着替えるとすれば当然お手洗いですね。

私の場合は、夏でも冬でもゆったりめ(なるべくサイズが大きめ)のパンツですね。上は夏でも長袖の上着と靴下を持参します。これは寒さ対策です。
あと機内で寛げるように、ウエストのベルトを緩めたり、ボタンを外したくなることがあるので、目隠しのために丈が長めのトップスを用意しておきます。何かと安心なので(笑)

最近ではエコノミークラス症候群が知られるようになって、長いフライトでは機内で配られることが多くなりましたよ。

あとは感想対策でしょうか。のど飴など飴を持参することが多いです。それからお肌の乾燥に備えて、クリームや乳液も持ち込みますね。もちろん小さいサイズのものです。
それから気分転換のために歯磨きセット。これも機内に置いてあることもありますが、ないところもありますので、必ず機内持ち込みの荷物に入れます。また、体調によっては常備薬も機内持ち込みにします。

それからここまで心配するとキリがないのですが、乗り継ぎが多いときは、ロストバゲージに備えて、必要最低限の日用品を機内持ち込みの手荷物に入れることがあります。洗面道具と下着一組くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
ゆったりめの服装がいいみたいですね!
のど飴ですか!それは思いつきませんでした。私も感想肌なので、準備して行こうと思います。

お礼日時:2004/11/16 10:02

アメリカと日本をよく往復しますが、自分が一番楽な格好ですね。

ジーンズと T シャツがベースで、その上に必ず長袖のダンガリー。寝ると以外に寒いことがあるので、長袖です。冬場は前後があるのでブーツなのでスリッパは準備、夏はいい加減な靴なので省略。

トイレに立った際、その辺りのちょっと広いところで膝の屈伸。エコノミー症候群が騒がれていますが、まぁ、トイレに立った際の運動程度で防げます。水を必要以上に取るより、動いた方が確実です。水分の過剰摂取の結果、どうしてもトイレに通うので、この運動が結構効果ある感じです。

特に必須なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。機内は結構冷えますよね。
何か、羽織るもの、必要ですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/14 09:45

エコノミークラス症候群を防ぐために足をときどき上げたいので、女性はスラックスかロングスカートがラクだと思います。


着替えはしません。
500mlのウーロン茶。夜中(?)、喉がかわいたときにいちいちキャビンアテンダントさんに水をもらうのは面倒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、普段から足のむくみがすごいので、とても心配です。足を上げたり、動いたりするのも大切ですね。

お礼日時:2004/11/14 09:42

ジャケットは脱いでカーディガンとかにする程度ではないでしょうか。

着替えをするといっても場所がありませんよね?スリッパには履き替えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スリッパ、多いですねえ!忘れないようにしないと!!

お礼日時:2004/11/14 09:39

ジーンズとかのごく普通の格好ですよ。


また、特に着替えもしません。
着替えを持っていくだけで荷物になりますからねぇ・・・。

加えて、私の経験では、周りでも着替えている人は、
特に見たことがありません。
ファーストクラスだと、部屋着みたいな着替えがある
航空会社もありますが・・・。

とは言え、スリッパには履き替えます。
ずーと、靴を履いたままだと辛いですからねぇ。
なので、スリッパは忘れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねえ、確かに荷物になりますね。(笑)
スリッパは皆さん持っていかれるようですね、やっぱり。

お礼日時:2004/11/14 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行☆機内での格好(メディキュット着用の方)

海外旅行の際の行き帰りの格好なんですが,少々迷っているのでお尋ねします。
機内では浮腫防止のためメディキュットを履いておこうと考えてますが,メディキュットを着用するにはマキシ丈のスカート又はワンピじゃないと,履くのに苦労しますよね?
パンツではメディキュットあがらないし,スカートやショートパンツだとメディキュット履いてるのがバレバレで見た目どうかな?ってのもありますし,冷えてしまう気がします!
まあ,機内だけなのでメディキュットがバレバレでも,さほど気にしないでも大丈夫って考えも出来ますが・・。
いろいろなクチコミや掲示板等でも,浮腫防止に着圧ソックス使用するという書き込みを見るので,皆さんは,どうされているのか教えて欲しいです!

ついでに,機内ではスッピンという方も多いと思いますが,逆に化粧しているほうが乾燥しにくいという意見も見るのですが,みなさんどうされているか教えてください!
よろしくお願いします☆

(※ちなみに行き先はハワイです)

Aベストアンサー

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育座りをして足を上に上げたり、
座席下に足を延ばしたりしています。
それだけでも足のむくみは防げますよ。

靴下は、眠る時と寒い時だけ履いています。
それ以外は基本的にはだしですね。
普段、自宅でもはだしなので、靴下好きじゃなくて。

靴は履かずにスリッパに履き替えて、
トイレに行く時もスリッパのまま移動しています。
スリッパは旅先のホテルでも使えるので便利ですよ。
高い座席に座る場合はスリッパついてますけど、
そうじゃない時は100円ショップで買ったり、
国内旅先のホテルにある使い捨てを持参したりしています。

あと、メイクですが、
明るい時間帯はそのままお化粧していますが、
寝るために暗くなったからはメイクを落としています。
拭くだけでよいタイプのコットンを使って、
座席でふき取ってメイクを落とします。
その上から通常のスキンケアをして寝ます。
その時は化粧水も乳液も少し多めにつけてます。
リップも厚めに塗って、唇の乾燥も防いでます。

朝は食事後にメイクをしますが、
その時は人目を気にせず、そのまま御手洗に行きます。
石鹸は使わずに、水で簡単にパチャパチャして席に戻り、
スキンケア後にお化粧をします。
顔、リセットされて、スッキリしますよ。

ハワイなら、多分朝早くに現地着ですよね?
ホテルでお化粧する時間は多分ないかと思われますが、
もし時間的にお化粧時間があるなら、
機内でお化粧しなくても良いかもしれないですね。
そのまま遊びに行くのなら機内リセットをオススメします。

それと、乾燥が気になった時のために、
化粧水が含まれているタイプのパックを何枚か持参して、
その日の夜にお部屋で使用してケアしています。

あとあと・・・
喉の乾燥を防ぐためにマスクも持参してくださいね。

綺麗な写真を残すためには、
機内で人の目は気にしていられません!
って根性で、いつも過ごしています(笑)
その代わり・・・といってはなんですが、
身だしなみ上、スッピンは機内が暗くなってからですけどね。

楽しいハワイ旅行を☆

海外に行く時ですが、
くるぶしまでのワンピースを機内で着ています。
ウエストがない(ストンとしている?)もので、
通常部屋着にもなりそうなワンピです。

機内ではずっと座りっぱなしなので、
ウエストあるものだと、窮屈さを感じますし、
機内でもゆったりとしたいので・・・
細身ですが、やっぱりズボンのベルトはきつく感じます。

夏はそのままの服装で行って着替えたりしませんが、
寒い時期はそのままでは行けないので、
いつも機内で着替えます。

着圧ソックスは履いたことがないですが、
座席で体育...続きを読む

Q国際線トイレで着替えられるか? 至急!

明朝出発しますので、至急回答お願い出来ませんか?

12時間以上機上にいることになりますので、機内ではゆったり余裕のあるズボンを穿こうかと考え始めました。しかし、飛行機から降りる時にはキッチリしたズボンに着替えて降りたいと思います。

とすると、トイレかどこかで着替えることになるのですが、記憶では飛行機のトイレって随分スペースが小さかったように思うのですが、ズボンを着替えるスペースってあるでしょうか?

エコノミークラスですから、特別の部屋などは用意されてないでしょうし・・・

至急、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの空港でも 荷物引取り場には トイレがあります。荷物が出てくるのを待っている時間を有効に活用できます。
もちろん 機内預け荷物がなくても その場所は通過しますので トイレには行けます。
機内のトイレは 着替えようと思えば着替えられますが 上手にしないとズボンの裾が床につく可能性もあります。でも便器にふたをして その上に乗って着替えるのは絶対やめましょう。壊れたら大変ですし 揺れて転げ落ちたら笑いものです。
Fクラスでは トイレに 着替え用の台みたいなものが折り畳み式ですが有りました・・

Q機内での服装(女)

海外旅行の為、8時間飛行機に乗ります。

そこでの服装で悩んでいるのですが、スカートの下にタイツか靴下を履こうと思っているのですが、
タイツは締め付けられて良くないのでしょうか?
仕事や普段に使う80デール位の普通のタイツです。
それともタイツを履いていた方が逆にむくみには良いのでしょうか?

また、機内は上着が必要な位寒いのでしょうか?

初の長時間フライトで悩んでいます。
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

経験上、換気の関係か、一方方向からばかり風が来ることがあって、体全体はちょうど良くても、たとえば右側の腰のあたりだけ風が当たって寒い、とか、左の腕のあたりばかり寒いとか、があるので、私は必ずストールなどを持ち込みます。ブランケットを貸してもらえますが、出ている手首も案外寒いのでウォーマーがわりに、古いタイツを切って自作した手首ウォーマーを持って行きます。

ちょうど良い温度だと思っても、しばらくすると寒くなったり、また少し暖かくなったりと一定しないこともしばしばです。

スカートをはかれるとの事ですが、もしエコノミー席なら、トイレに立つ時に隣の人をまたがなければいけない時のためにミニのタイトはさけて足が広がりやすいものがいいと思います。隣が気心が知れた人ならあんまり心配することはないですが。隣に体格のいい外人さんなんかが座っていたら困りますからね。

タイツもあまりきつくない、普段はきなれている程度のものなら大丈夫ではないかと思います。むくむのは、機内の気圧を意図的に低くしてあるせいなので何を着ていても仕方の無いことです。飛行機を下りて動けば収まってきます。

米国系エアラインのハワイ線で、一度凍えそうなほど寒かった時があって、スチュワーデスのオバさんに温度を上げてくれるよう頼んだことがありましたが、そのオバさんスチュワーデスは機内食のカートを押しながら『私たちは働いているから暑くて仕方ないわっ』と客に向かって言い放ち、それでもしぶしぶ『温度をあげるようにはしてみるわね』と言っていたのに、結局着陸まで温度は変わりませんでした。しかも降りる時、機体の出口で搭乗者をお見送りの挨拶に立っていたそのオバさん、私の顔を見ると『大丈夫だった?』としゃあしゃあと聞きました。客のためではなく、クルーのために温度設定をすることもあるんだなと感じた次第です。

機内で寒いと寛げませんから、念のためにかさばらないストールやカーディガンなどを持ち込まれるほうがいいと思います。気をつけて行ってらして下さい。

経験上、換気の関係か、一方方向からばかり風が来ることがあって、体全体はちょうど良くても、たとえば右側の腰のあたりだけ風が当たって寒い、とか、左の腕のあたりばかり寒いとか、があるので、私は必ずストールなどを持ち込みます。ブランケットを貸してもらえますが、出ている手首も案外寒いのでウォーマーがわりに、古いタイツを切って自作した手首ウォーマーを持って行きます。

ちょうど良い温度だと思っても、しばらくすると寒くなったり、また少し暖かくなったりと一定しないこともしばしばです。

スカ...続きを読む

Q飛行機の機内はどうしてあんなに寒いのですか?

つまらない質問なんですが、飛行機の機内が寒いのには何か理由があるのでしょうか?機内の温度を何度に保つとかいうきまりがあるんでしょうか?
欧米人とか寒さにつよそうだから、欧米人にあわせてるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度で寒いと感じられるのかは人それぞれですが、恐らく日本人では23℃前後、西欧人で21~22℃前後だろうと思います。

一方機内は体積の割に多人数の乗るので【冷房】をしない場合、400人もの体温では直ぐに25度以上になって苦しくなります。

座席の上のライトの横のピンポン球のようなものがありますが[冷気]の噴出し口ですから、個人的にはそれを締めましょう。

機内温度の設定は各航空会社で違うと思いますが、私がよく乗ったキャセイ航空では[便]によっても違うように感じました。

私は幸い暑がりですから[毛布]をお借りした事がありませんが、搭乗後すぐに毛布の配布をするのは寒く感じる方のためなのです。

かといって機内温度が25~26度以上になれば皆さん気分が悪くなり、日本人でも不安感を感じるようになると言われています。

~という事で、決して西欧人に合わせている訳ではないと思います。

・・・なお当然ですが、機内の温度や気圧は外部とは隔絶されているので、ご安心下さい。。。

Qビジネスクラス機内での服装は?

海外旅行はいつもエコノミーばかりなのですが、今回は奮発してエールフランスのCクラスにてパリに行きます。
長時間のフライトなので楽な服装が良いかと思うのですが、初めてビジネスクラスに乗るので様子がさっぱりわかりません。
できれば上下セットのジューシークチュールなどのちょっと小奇麗なスウェットですごしたいのですが、浮いてしまいますか?
みなさんはどのような服装をしているのでしょうか?
それとホテルはリッツに宿泊するのですが、チェックインやホテル内にスウェットはやはり恥ずかしいでしょうか?
それとジーンズでは浮いてしまうと他の質問で読んだのですが、ちょっと綺麗めなジーンズにパンプスなどのスタイルでも浮きますか?
細々と質問してしまいましたが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

機内での服装ですが清潔感があるものであれば何を着ようが一向に構わないと思いますよ。外国人の方もスエット等でリラックスされています。折角のCクラスですのでご自身の過ごしやすい格好で搭乗してみてください。
私は男ですが、先日迷彩のカーゴパンツにTシャツというラフな格好でチェックインカウンターでY→Cにアップグレードされたことがありました。よくCクラスはそれなりの格好でないと、、、という言葉を目にしますがGHやCAの方もあまり気にされていないのではないでしょうか。
ホテルでのチェックイン時のスエットはやはりお避けになられたほうがいいような気がします。ただ、海外では服装ウンヌンよりも場所をわきまえた言動のほうが重要な気がします。(パブリックスペースで騒がない等)
いずれにせよご本人が快適にご旅行をされることが一番ですので、服装にあまり気を取られずに楽しんできてください。

Q長時間飛行機に乗る時スカート?パンツ?

長時間飛行機に乗るときの格好なんですが、みなさんはスカートですか?パンツですか?
私はいつもジーンズで行くのですがいつもむくんでパンパンになります。
パンツの方が動きやすくてラクだからと思ってたのですがスカートの方が実はラクなんじゃないかと思い始めて次回はスカートにしようかと考えてるのですが、そうすると足元寒いかなとか、やっぱりパンツの方が動きやすいかなとか思ったり…。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はパンツです。
でも、動きやすいものが良いですね。
むくに対策として、
私はひざまである圧迫するソックスを履いています。
10時間以上飛行機に乗ると、
ものすごく足がむくんで翌日にも残ってしまい、
それから履くようにしました。

パンツ、スカートに関わらず、動きやすいほうが良いと思いますよ。
ゆったりしたものがオススメです。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

QスーツケースにつけるNAMEタグ

今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。
このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、
名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。

(1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね?
どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、
ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。
住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。

(2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。
○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、
どの順番に書けばよいでしょうか?

(3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、
パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。
この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号については自宅住所を書いた上に付箋紙を貼り(透明なカバーの下なので輸送中にはがれることはありません)、その時の行き先(ホテルや友人宅)の情報を書くようにしています。帰国時にはそれをはがして自宅住所が見えるようにします。例えば、ヨーロッパへの往路でロストバゲッジになり、フライト名の明記されたタグも紛失してしまった場合、そのまま自宅に荷物が戻ってしまっては困りますから。

ローマ字表記はした方がいいと思います。海外の空港職員で日本語の読める人は少ないでしょうし。
住所は、例えば東京都渋谷区神南1-1-1なら、
1-1-1 Jin-nan, Shibuya, Tokyoとなります。
福岡県福岡市のように都道府県名と市名が同じ場合はFukuoka-shi, Fukuoka-kenと書くと混乱しません。

パスポートの住所欄と緊急時連絡先は書いておいた方がいいと思います。何らかの事故や事件に遭った場合に、その情報がないと家族や親族に連絡がつきにくいでしょう(その情報がないと、日本公館を通してパスポート番号を照会しないと日本の住所がわからない)。日本公館は現地の祝日と日本の祝日の両方が閉館である上に、時差もあるので身元照会には何日もかかる場合が珍しくありません。

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号につい...続きを読む

Q1週間の海外旅行で必要な現金

フランス、ドイツに1週間ほどツアーでいくのですが
現金をいくら持っていくか迷っています。
海外旅行がはじめてなのでさっぱりです。
クレジットカードは持っていきますが、
信頼できるところでしか使いたくないので
ブランド正規店など以外では現金で払おうと考えています。
個人差はありますが、日本円でいくらくらい
もっていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッパでは物価が高いので割とかかります。
500円(=約3ユーロ)では安めのサンドイッチしか買えませんし、観光地ならさらに値段は跳ね上がります。ファーストフードのセット(menu:ハンバーガーとポテトと飲み物)で6~7ユーロ、カフェで昼食なら飲み物付けて10ユーロ程度かかります。
昼食・移動込みなら、レストランでの追加飲み物(ノンアルコール)が3ユーロ程度、トイレが0.50ユーロ、500ml入りの水が観光地価格で1.50ユーロ程度です(スーパーなら0.20ユーロ程度です)。夕食の飲み物代を別として15ユーロ程度あれば十分でしょう。

クレジットカードでもIC付きのものでしたら複製は難しいですし、暗証番号さえ盗まれなければ万が一紛失・盗難しても止めることもできます。
10ユーロ以上かかるような店や食堂ではカード払いが普通で、マクドナルドでも使えますので、
現金は全日程通して100ユーロ程度に留め、IC付きのクレジットカードで買い物されることをおすすめします。
(ICの付いていないものだと、高額店を除いて使えないことが多いです。)
現金だといやな顔されることもありますし…。

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッ...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング