アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパなど長距離の飛行機に乗るときって、皆さんどんな服装してますか?よく、おなかを締め付けない、リラックスできる格好で・・・って聞きますが。着替えをされる方は、どこで着替えてますか?また、機内にこれは必ず持って乗るっていう物があれば、聞かせてください!!

A 回答 (8件)

年に何回も海外と日本を往復しています。

(女性です)
平均の機内滞在時間は一回17時間なので機内はできるだけ心地よく過ごしています。

必要な時以外はパンツでお腹がゆるいもの。ベルトなどで締め付けないものを選びます。
スカート・ジャケットの時もパンツに着替えます。
(これは着いてすぐ仕事の場合)

搭乗してすぐに着替える時は早めにのってしまいすぐトイレで着替えてしまいます。
なので着替えていることがわからないかも。

機内で寝ると必ず寝汗をかくので、シャツは綿ニット素材で予備に一枚持って行き到着前に着替えます。
朝食を早めに食べて、他の人が並ぶ前に着替えるのがコツです。
席についたらスウェットかフリースを羽織ります。
もし余裕があるようでしたら、追加のブランケットをもらっておきます。
寒いと翌日の体調や仕事に響きますので。
できれば靴下も履きかえると気持ちいいですが。

ほかに万が一経由地や、機体の異常などにより一泊どこかでしなくてはいけない時のために下着、着替えのシャツは必ずいれてあります。
歯ブラシ・洗面道具・洗顔剤(機内では乾燥して肌によくないのでお化粧を落とします)・化粧品とハンドクリーム・ネイル用のオイル・洗眼液(目も乾燥するので)・ペットボトル・お菓子やチョコレート(これもなにかあって食事が取れないときのため)・単行本2冊・スリッパ・予備の電池・MDウォークマン・暖めるタイプの貼り薬とホッカイロ・のど飴・冬はマフラーなども入れておけば快適に過ごせると思います。
薬は風邪薬とアレルギーの薬・目薬・胃腸薬・うがい薬・痛み止めなどの一回ずつパックになったものを海外の空港で買って入れてあります。
ほかにティーバッグやスティックタイプのものなど。
(これも予期せぬ一泊用)

それからよっぽどのことがないかぎりロストラゲージにならないと気づいたので(17年間に2回)、冬でも空港で冬用のコートなどは脱いで預け荷物に入れてしまいます。
トランジットの空港内や着いた後も上記のようにフリースなどがあれば、よっぽどのことがないかぎり寒いことはありませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。さすが経験豊富な方だけあって、きちんと用意されてるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/16 10:05

こんにちは 


国際線の客室乗務員をしています。

次のような注意点、持ち物をよかったら参考にどうぞ。

○服装
 しめつける下着にも気をつけてくださいね。
 席によってかなり冷えたりするので靴下は用意
 しておいた方が良いと思います。
 しょっちゅぅ歩きまわるわけでないのなら、厚手の
 靴下さえあればスリッパはなくてもOKかもしれな
 いです。
○着替え
 化粧室でするのが一般的です。
 (他の方法はないです)
 おむつ交換台があるトイレだと着替えが置けて楽
 ですよ。
 ボーイング747(ジャンボ機)だと一番後方にある
 トイレが広くて着替えやすいです。
○機内に持ち込むと良いもの
 ・ペットボトルのお茶はあると便利です。水なら頼めば
 持ってきてもらえますが冷たいお茶系は用意がない
 エアラインがほとんどです。
 ・ちょっとしたお菓子等食べるもの。エアラインや自分
 の体調によってはおなかが空いても機内食の時間
 まで間があることもあります。
 ・本 映画のタイミングが合わなかったり、退屈する
 事も考えられますので重くない文庫本など一冊。
 ・足のむくみ防止グッズ 一番かさばらなくて良いのが
 ゴルフボールです。足裏に置いてゴロゴロ。

それではよい旅を!

  
 
 


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
席によっては寒いこともあるようですね。それは、気をつけないと・・・ゴルフボールもよさそうです!!

お礼日時:2004/11/16 10:13

こんにちは。



私が飛行機に乗ったときは、ゆるいジーンズを履いていきました。
それから皆さんと同じように、足元はスリッパです。
でも、普通のスリッパですと脱げてしまったり、すべる可能性があるので
足がすっぽり入る携帯用のスリッパを持って行きました。

また、機内は寒いと聞いていたのでユニクロのフリースを持って行きました。
ちょっと荷物になりましたが、着ていて暖かかったし
どんな姿勢でも肩も凝らないうえに
ホテルでもちょっと寒かったので便利でした。

あとは、歯ブラシ、水、お茶のペットボトル、ハンドクリーム
洗顔用具、化粧品、下着(#5さんと同じようにロストバゲージ用です)くらいですかね。
行く時は結構大荷物でしたが、帰りはスーツケースに入れてしまったで
さほど気になりませんでした。

また、女性でしたら、乾燥しますので
お化粧は機内で落とすか、して行かないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/urawaza/urawaza0 …
    • good
    • 1

こんばんは。



以前ビジネスクラスでまるで『寝巻き』のような格好に着替えたおっさんがいたので驚いたことがあります。しかも通路で!
この方はスーツだったので着替えたのだと思いますが、こういう方は少数派で、明らかに『着替える』という人は少なく、予めリラックスできる服装で乗る人が多いのではないでしょうか。
完全に着替えるとすれば当然お手洗いですね。

私の場合は、夏でも冬でもゆったりめ(なるべくサイズが大きめ)のパンツですね。上は夏でも長袖の上着と靴下を持参します。これは寒さ対策です。
あと機内で寛げるように、ウエストのベルトを緩めたり、ボタンを外したくなることがあるので、目隠しのために丈が長めのトップスを用意しておきます。何かと安心なので(笑)

最近ではエコノミークラス症候群が知られるようになって、長いフライトでは機内で配られることが多くなりましたよ。

あとは感想対策でしょうか。のど飴など飴を持参することが多いです。それからお肌の乾燥に備えて、クリームや乳液も持ち込みますね。もちろん小さいサイズのものです。
それから気分転換のために歯磨きセット。これも機内に置いてあることもありますが、ないところもありますので、必ず機内持ち込みの荷物に入れます。また、体調によっては常備薬も機内持ち込みにします。

それからここまで心配するとキリがないのですが、乗り継ぎが多いときは、ロストバゲージに備えて、必要最低限の日用品を機内持ち込みの手荷物に入れることがあります。洗面道具と下着一組くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
ゆったりめの服装がいいみたいですね!
のど飴ですか!それは思いつきませんでした。私も感想肌なので、準備して行こうと思います。

お礼日時:2004/11/16 10:02

アメリカと日本をよく往復しますが、自分が一番楽な格好ですね。

ジーンズと T シャツがベースで、その上に必ず長袖のダンガリー。寝ると以外に寒いことがあるので、長袖です。冬場は前後があるのでブーツなのでスリッパは準備、夏はいい加減な靴なので省略。

トイレに立った際、その辺りのちょっと広いところで膝の屈伸。エコノミー症候群が騒がれていますが、まぁ、トイレに立った際の運動程度で防げます。水を必要以上に取るより、動いた方が確実です。水分の過剰摂取の結果、どうしてもトイレに通うので、この運動が結構効果ある感じです。

特に必須なものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。機内は結構冷えますよね。
何か、羽織るもの、必要ですね。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/14 09:45

エコノミークラス症候群を防ぐために足をときどき上げたいので、女性はスラックスかロングスカートがラクだと思います。


着替えはしません。
500mlのウーロン茶。夜中(?)、喉がかわいたときにいちいちキャビンアテンダントさんに水をもらうのは面倒なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、普段から足のむくみがすごいので、とても心配です。足を上げたり、動いたりするのも大切ですね。

お礼日時:2004/11/14 09:42

ジャケットは脱いでカーディガンとかにする程度ではないでしょうか。

着替えをするといっても場所がありませんよね?スリッパには履き替えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スリッパ、多いですねえ!忘れないようにしないと!!

お礼日時:2004/11/14 09:39

ジーンズとかのごく普通の格好ですよ。


また、特に着替えもしません。
着替えを持っていくだけで荷物になりますからねぇ・・・。

加えて、私の経験では、周りでも着替えている人は、
特に見たことがありません。
ファーストクラスだと、部屋着みたいな着替えがある
航空会社もありますが・・・。

とは言え、スリッパには履き替えます。
ずーと、靴を履いたままだと辛いですからねぇ。
なので、スリッパは忘れないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねえ、確かに荷物になりますね。(笑)
スリッパは皆さん持っていかれるようですね、やっぱり。

お礼日時:2004/11/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!