プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気のホットサンドメーカーやワッフルメーカーの鉄板が取り外せないタイプのお掃除方法で、何か良いアイデアを教えてください。
水でジャバジャバ洗えません。
水分を含んだ物で拭けますが水だけじゃ油分が取れず困ってます。

A 回答 (2件)

メラミンスポンジを適当な大きさにカットし、水を含ませて確りと絞ります。

それで優しく拭きます。
強く擦ると、汚れから保護するために塗ってある塗装が剥げてしまうので優しく拭きます。
その後、濡らした布巾で拭き取ります。

油分だけでしたら残っていてもいいと思いますが駄目なのかな。
鉄のフライパンも油が馴染むよう洗わずに汚れを拭き取るだけで使っている人がいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!早速やってみます。

説明書に書かれてないんでしょうか?

私が昔そういうの使ってた時は悩んだ記憶ないんで、多分こういう方法でやってたと思います。

・べっとりとした汚れがあるなら、まずは乾燥したコーヒーかすをまぶして吸着させて、ブラシ等で物理的にこすり落とす
・ティッシュなどの柔らかい紙やボロ布で拭く

油汚れがひどいものはこうやって大まかに汚れを落としてから洗剤洗いに入ってます。
質問にあるような家電の場合は、洗剤つけたブラシとかスポンジでササっと表面洗って濡れふきんで拭いて済ませてたと思います。
    • 0