アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップとイラストレーターを持っているんですけど何であんなに高いのか理解できません、二つともローンで買って先日やっと支払いが終わりました。でも二つともROMが何枚も入っているわけでもなければ容量かってとっても少ないソフトですよね?それが直接値段に関わらないのは分かりますが、一体どこにそんなにコストがかかっているのか知りたいです、あとそんなに凄いソフトなんですか?使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか(笑)

A 回答 (9件)

 そーですね! 今は、安くて機能も豊富な類似グラフィックソフトも発売されているので、それらの安価なソフトでも充分、事足ると思います!


しかし、この2つのソフトやAdobe関係の高額なグラフィック関係ソフトは、主に、早い時期から、業務用として開発され、企業などで重宝されて来ました!!
また、【ポストスクリプト】と言う、グラフィック関係の業務(仕事)には、欠かせない、非常に優れた出力形式に、早い時期から対応していた為、企業間では、早くから当たり前のように導入されて来た!!
なので、【業務用】と言う事で、値段も高額になってしまったのです!! 
  もちろん、他の理由としても、機能が豊富などの理由もあると思いますが、1番の理由は、上記のような事でしょーね!!(^3^)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

先ほどの回答に補足です。



>あとそんなに凄いソフトなんですか?使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか

Illustratorをワープロとして使ってみてください。ワープロソフトで苦労していたことが嘘のように解決します。DTPの現場では、殆どがワープロソフトを使うことがありません。あまりにも規制や設定がありすぎて自由に文書のレイアウトをするのが大変だからです。
Illustratorでは全く自由に簡単に見た目通りに文書レイアウトが出来ます。手書きのレイアウトをスキャナでとり、それを下絵にしてトレースするように文章や写真などを配置することも出来ます。もうワープロには戻れません。
あなたの周りにあるパッケージや印刷物などの大半がPhotshopやIllustrator無しでは出来ないのです。

宝の持ち腐れにならないようじっくりと勉強してください。

毎日8時間以上DTPの仕事でPhotshopやIllustratorなどに触れていますが、PhotshopやIllustratorで本格的にデザインをする仕事でもないので、あえて専門家ではなく経験者とさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました、これはスゴイですね、全く素人、しかも初心者には思いもつかない使い方です。最強のワープロソフトです、良いこと知りました感謝です。

お礼日時:2001/09/03 00:02

ソフトに限らずの話と思いますが、世の中の物品全てが「その正確な価値」


の値段で取引されていますか?

問題なのは、値段相応の価値を求める事が出来る買い物だったか?であり
asylbopさんが例え10円で買ったソフトでも10円の価値を認めなければ
「高い買い物」なのでしょうね。
そして「10円」がasylbopさん個人にとって高いか安いか・・の問題でもあると
思います。

たとえ、原価10円の商品でも一万円で売れるなら当然売るでしょう?
売れるから、(売る自信もあるでしょうねぇアドビ社は)売る。
そして、売れてるってことは商品力がありプロモーションに成功したって事で
十分魅力的な商品だと思いますよ。
(コストが掛かってるかどうかは私はしりません)

実際使ってみても価値有るソフトと思いますよ。。ただし、私にはネコに小判
ですがね。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、なるほど、奥の深い回答ありがとうございます。でも確かに猫に小判ソフトです(笑)

お礼日時:2001/08/19 01:36

 全部が全部ではないでしょうが、複数の開発会社の人から(別々に)聞いた事があります。

CGソフトを開発した会社はぼろもうけというところもあるらしいですよ。本当かはわかりませんが。それに、人ってどうしても「高いほうがいいソフトなのでは・・」という心理が働きますよね。ブランドバリューっていうのがあるソフトもあるそうです。これも本当かはわかりません。話してくれた人が、バイトだからと思って適当に話を合わせた可能性もあるし、証拠も根拠もないですから。

 確かにフォトショップは9万前後しますから、相当お高いのですが、私の欲しいLightWave3D6.5は30万ちょっとです(笑)。学割が効くのですが、それでも16
万。テレビで、フォトショップやLW3D他高額ソフトの入った違法CD-ROMが三千円で売られているところを見たときには本当に喉から手が出ました。
 ちなみに、このソフトだけでは基本の基盤だけなので、プラグインをたさないと満足するものを創りあげることはなかなか難しいようです。そして必須といわれるプラグインが一つ500ドルしたりして。ちなみに3DCGソフトで有名なものが他に48万と100万のものがそれぞれあります。
 でも、フォトショップはすごいソフトだと思いますよ。これだけは、という機能を今絞り込もうとしたのですが、(実はトライアウトしか持っていないくせに)モード切りかえでしょう、レイヤーでしょう、ブラシ保存に・・と考えたら、とても絞り込めないことに気が付きました。何より、使っているひとがとてもたくさんいるので、ネット上で使い方のレクチャーがその辺じゅうにあるところがとてもよいと思います。マイナーなソフトを使っていて詰まった日には(笑)。
 ぜひとも使い倒して元を取ってくださいね!
 できれば、描かれた絵の載っているご自分のHPも紹介していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、LightWaveは確かにメチャ高いですよねぇ、プラグインもかなりの物と聞いてはいましたけど。
とにかく頑張って使いこなせるようにならないとだめですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:28

確かに高いですね(笑)私もローンで買いましたが(最初は趣味で)今はこの二つがあるからこそお金が貰えてるのでね~高いとは感じなくなりました(笑)高いものなんて他にいくらでもありますよ。

ようするに自分にとって必要かそうでないかの違いと一緒かも?ダイヤモンドだって誰もほしがらなければただの石ころです。
プロ仕様なので高いのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。素人ながら頑張って使いこなせるようになりたいです。

お礼日時:2001/08/16 18:26

両方とも素人向けに開発されたソフトではないと思います。

プロがそれなりに使用すれば、その何十倍も稼ぎます。高いといっても、実売価格は初期に比較すると半分くらいになっています。
私は仕事で使用していますが、使えば使うほどすごいソフトだと思っています。まるで奥が見えません。DTPの現場からすればどんなに高額な機器(1千万以上)を取りそろえても、PhtoshopやIllustratorがなければ仕事になりません。それから比較すれば安いソフトだと思います。
ソフトの価値はPhotshopやIllustratorを使う環境によって感じ方が違うのではないでしょうか。
DTPの世界では、PhotshopやIllustratorなんて安い方に入ります。本体よりも高いプラグインソフトなんてざらにありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。やっぱり使うべき人が使って生きるソフトなんですね、素人ながら頑張って使いこなせるようにならないと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:23

アドビって確かにちょっと高いですね...でも。



どこにコストがかかるのか知りたい?
簡単です、ソフトの開発費です。
画像系のソフトは、複雑な処理を必要とします。
特にレンダリングとか、とぉっても時間のかかる処理がありますよね。
あの辺、プログラムを作る方もとっても時間とお金をかけてるわけです。

# 半額くらいにすれば、買う人も増えて不正コピーも減りそうで、もっともうかりそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、やっぱりそれなりの投資をして出来たソフトなんですね、不正コピーには出会ったことが無いので分かりませんけど、確かにもっと手に届きやすい値段であれば減りそうですよね。

お礼日時:2001/08/16 18:22

アドビ系のソフトはプロ仕様の物が多く、値段が高いのもいたしかたないと思います。



フォトショップなんてプロの方でも使いきれないくらいに機能があります。
素人なんて1割程度の機能しか使ってないかもしれませんよ。

素人が使うなら、素人向けに機能をある程度限定したフォトショップLEで十分です。値段も1.5万円程度ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、そうですね確かに使ってみて「この先こんな機能はつかうんだろうか?」というようなものばかりです、本を読んでみても全く分からず、しかし反対にとても奥の深いソフトでは?とも思います、いい買い物になるようにしていきたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:19

> それが直接値段に関わらないのは分かりますが、一体どこにそんなに


> コストがかかっているのか知りたいです

コストがかかっているから高い、というわけでもありません。

ソフトウェアパッケージに限った話では無いですが、そもそも販売計画を
たてているはず。それぞれの会社でいろいろな算出式があるんですが、
基本的には、

一本の価格 = (投資額 ÷ 販売本数)× 利益率

ってな感じになっているはず。

たいしたことがないようなソフトでも、投資額はそれなりの金額(ん千万)に
なるのは良くあることです。販売本数の見込みが少なければ、当然、一本の
価格は高くなります。

販売本数の見込みは、対象とする市場の大きさ(どれくらいの人が、その
ソフトを使いたいか、ってことと同じ)に左右されます。


> 使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか(笑)

どちらかってえと、凄いソフトが高い、と思っているあたりが「青い」かも。

# 失礼 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。
>どちらかってえと、凄いソフトが高い、と思っているあたりが「青い」かも。
確かにその通り(笑)。でもフリーでもとても助かるソフトもありますしあまり値段と比例して物を見るのも考え物ですよね、あれから使ってみてやっぱりPhoto Shopって凄いですね、ビックリしました。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!