電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になってからの友人関係について

社会人2年目女です。シフト制で土日出勤あり、ほとんど定時退社できる所で働いています。

学生時代はサークルやバイトが忙しく、友達も多い方だったので充実した日々を送っていました。
社会人になってからは仲が良かった友達は住む場所が離れたり、近くに居ても同期や違う友達と楽しそうに過ごしていて、どんどん距離が生まれている気がします。

ラインを見返すと、自分から連絡してる人の方が圧倒的に多く、中にはいつあいてる?と私が聞いた後にまた連絡するねー!でそのままの人もいます。

向こうから連絡が来るということはほとんど無く、自分は必要とされてないのだなと悲しくなります。
このままだと友達が全然居なくなってしまいそうです。暇が出来るとそんなことばかり考え、ネットで検索したりして、どんどん内向的になっている自分がいます。

どちらかと言うと人に囲まれ、忙しい生活の方が好きです。でも、1人で過ごすことも好きなので映画、ショッピング、ドライブ、カフェで読書などはしています。ただ、最近1人で過ごす割合が増えて虚しくなってきました。

会社の人もそれほど仲良い人はおらず、部署同期と月一で飲みにいくくらいです。この人たちも部署がバラバラになれば疎遠になるんだろうなと思ってしまいます。彼氏は居ますが遠距離をしており、こちらも月1〜2で会うくらいです。彼氏とは基本的にずっと連絡を取り合っています。
グループで遊んだりもしていましたが、毎回次集まる日付を決めてから解散していました。決めずに解散すればそのラインが動くことはありません。

周りからは「いつも忙しそう、予定が埋まってるイメージ」などと言われます。昔はそうでしたが、今はそんなこともありません。予定が埋まっていたのも、浅く広く人付き合いをして来てたからなんだなと気づきました。他の人のSNSを見て、楽しそうにしているのを見ると余計つらいです。

周りから連絡が来ないのも、自分が一緒にいてつまらない人間だからだろうなぁと思い、人間力の無さも実感します。自分の面白くなさ、トーク力の無さがコンプレックスです。

こんな生活を変えたいです。充実した生活を送り、友達も増やしたいです。どんなことでも良いので感じたことやアドバイスをいただけませんでしょうか。ずっと同じことを悩んでいて辛いです。
長文になりすみません。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

社会人になったのなら、学生時代の友達とは疎遠になるのが普通。

新しい友達を作る気で、何か趣味を持つといいですよ。
同じ趣味の人と出逢える機会も増えますから、知り合いができますよ。
そして周りの人の中でトーク力のある人の真似をして、ご自身のトーク力を上げる練習をしましょうか。
知り合いが友達に変われば完了です。
そんな感じで友達は生活が変わると同時に変わるんです。
引っ越したらまた変わります。
以前の友達が切れたからといって、いつまでもその場所に留まらないようにしてくださいね。
    • 0

社会人になったら、それまでの友達とは疎遠になるのは仕方ないことですよ。

貴女は定時退社できる仕事だからいいですが、友達の方はそうじゃない可能性だってありますよね?
仕事が忙しい、休日は家でゆっくりしたい、となったら、そうそう昔の友達と会ったりしなくなりますよ。
他の友達とは会ってる・・ということみたいですが、申し訳ないですが、やっぱり会える日や人数が限られてしまうなら、親友とか、仕事上の悩みを相談できる人とか、そういう人を優先してしまうものでしょう。
「大勢で遊んだうちの一人」くらいの関係性の人とは会わなくなってしまうものかと。
また、SNSに「一人で寂しい」などと書く人は滅多にいません。
誰しもが、楽しかったり充実している時に書き込むのであって、その人たちが常に楽しい人生を送っているわけではありませんよ。

せっかく仕事に余裕があるのですから、社会人サークルに入ってみるとか、習い事をしてみるとか、資格を取ってみるとか、趣味を極めてみるとか、やれることは幾らでもあるでしょう。
「自分の面白くなさ、トーク力の無さがコンプレックスです」とありますが、貴女自身の生活が充実してなければ、話す内容もつまらないものになると思いますよ。
貴女自身が楽しい生活をしていれば、自ずと話す内容も楽しいものになるし、同じ趣味や同じことを目指している人とならより会話も弾むのではありませんか。
    • 0