プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日友人とデパートに買い物へ行きました。
 そこで、天井にある白い円形の突起物の話になり友人はそれを「防犯カメラだ」と言い、私は[スプリンクラーだ」と主張。

 私はあんな形状の防犯カメラなんて知りません、っていうかカメラってレンズあってのカメラちゃうんですか? 

 くだらない論議ですが、無償に虫が治まらなくて困っています。それらを取り扱っている会社や防犯カメラの画像などがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

 煙感知器


http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1304/smok …

 スプリンクラー
http://www.senjusp.com/htm/005-a.htm

 炎・熱センサー
http://www.exsight-security.com/catalog/product_ …

 煙探知機型防犯カメラ
http://www.net-people.co.jp/shop/Camera/Ccd/SE-7 …

 黒い光球がついてたら防犯カメラですが、最近は煙探知機やスピーカー型のカメラもあるようですね。




 
    • good
    • 0

もしもスプリンクラーならば


同じ天井に一定範囲で何個か同じものがアルハズです。
2.3m半径包含だったかな?
一定間隔で同じ物があれば それはスプリンクラーヘッドかもしれません。
カメラならそんなに一杯同じ形状の物はないでしょう。
    • good
    • 1

白い円形のものなら空間センサーと呼ばれる防犯センサーの一種です。


参考URLのパッシブセンサーというところを見てください。
カバー付きの防犯カメラもありますがカメラであればカバーが黒いです。

私が勤めている会社でそのセンサーの中の基盤を作っています。
夜間無人になる事務所やお店などでSECOMなどの防犯機能をONにした後、侵入者があると防犯会社のセンター(デパートであれば警備員室でしょうか)へ自動通報するシステムがあります。
そのための感知センサーです。
当然わが社も設置しています。

その形から私たちは社内では「おっぱいセンサー」と呼んでいます。

参考URL:http://www.takex-eng.co.jp/shoukai/index_securit …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

火災(煙?)探知機じゃないかな?

    • good
    • 0

↓こんなのですか?


だったら、「熱センサー」ではないですかね。
あるいは、このページの下のほうに出ている「定温式熱感知送信機」とかいうのかも?.....

参考URL:http://www.exsight-security.com/catalog/product_ …
    • good
    • 0

スプリンクラーとカメラ・・・だいぶ違うような。

カメラはレンズあってのカメラですね。#1の方のいうドームカメラをすぷりんくらーと思うとは考えにくいし、壁にちょこってでて、ちょっと周りに隙間があるならスプリンクラー。防犯カメラはドームとかでない限り壁に埋め込む事例は聞いた事がないですね。撮影範囲狭くなるし。
    • good
    • 0

ドームカメラと呼ばれる半球形のものが


防犯カメラとして結構使われていますよ。
白色のものは少ないようですが。

参考URL:http://www.apa-direct.com/camera/category/camera …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!