アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在1年9ヶ月iPhone7を使っています。
携帯会社は中学生の頃から変わっていないのですが...

半年くらい前からガラケーに変えたいなと思っています。
携帯に縛られたくない、SNSすべてがめんどくさい、連絡手段はメールと電話で十分と考えているからです。

そこで今の携帯会社でガラケーにしようと思っていたところ、"弊社は2022年の3月をもって3G回線を終了にする"というような文章をみて"3年しかガラケー使えないのか?今からガラケーにするのはもったいないのか?又、他社に乗り換えたところで他の会社も4.5年の内にはガラケーが使えなくなるんだったらガラケーにする意味はないのか?"
と不安になってる自分がいます。

みなさんだったら、携帯自体を変えたい場合3年くらいしか使えないとしても変えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …
KDDIは、すでに3Gの新規受付を終了しております。
また、KDDIは、2022年3月で3Gを停波する
また、KDDIは、2015年に発売の機種を最後にガラケーの生産を終了しております。

一番遅くまで販売していたNTTドコモでも2016年12月で生産終了。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161 …

今、各社ガラホってものになっている。ガラホは、3.9Gにも対応している
KDDIは、3Gのサービス終了を2022年と発表しているが、NTTドコモ、ソフトバンクは、3Gのサービス終了を一切アナウンスしていない。
3Gのサービスを終了するってことは、ドコモとソフトバンクにしたら、3Gローミングサービスを終了するのを意味する。一部は日本政府が3Gサービスを終了しろといっているとかの噂があるけども、それをやれって言うなら、本当に日本政府はバカで何も考えていないとしか言えませんから。今時、携帯電話の通話が出来ない国ってどう思いますか?そこまで日本政府もバカではないでしょう。
    • good
    • 0

発表があったのは、au (KDDI)ですよね。


3Gへの 新規(または契約変更)もこの11月頭に終わっているから。

「CDMA 1X WIN」サービスの新規受付終了について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

純粋な3Gガラケー契約は、今からではできません。
3G(旧端末)の契約のままで「現在も契約している方だけ」が2022年3月末まで使えます。

現在販売中の折りたたみ端末 auケータイはすべて 4GLTE 方式。
だから、正確には「ガラケー=3G端末」とは違います。
au(KDDI)ではこれらの端末を区別するために、ガラホ(ガラケーの形状をしたスマホ)と呼んでいることが多いです。

だからあなたの望みは、4GLTEケータイ(ガラホ)の LTE NET 契約なしで実現できます。
    • good
    • 0

2022年3月末をもって終了するのは



3G網サービスであり その通信/通話網しか扱えない

3G専用ガラ携が使えなくなるだけの話ですよね

3G網 停波は以前から総務省の旗振りで停波が確定していた案件であり

既に その対応策として4G網 対応ガラ携(通称:ガラホ)が用意されています


・音声通話とメールだけで良い
・ボタン操作が良い
・二つ折り形状が良い
・小さく電池の持ちが良い

という要望があるなら迷わず「ガラホ」を選択すれば良いだけの話です

今更、エリア整備が縮小傾向にある3G網サービスに 拘るのは

間違った選択であり 愚かな考えですよ


追加、参考情報
「ガラホ」は、OSがAndroid系であり

LINEアプリ という余計なSNS機能が標準実装されていますが

機種変更の際、データ移送前の何も入ってない環境下で

「LINEアプリの機能停止」を実行すれば

情報漏えいのリスクを回避できるので

この処置だけは絶対に順番を間違えないよう実行してください
    • good
    • 1

ガラケーで長く行くなら3G終了予定の無いドコモになるとは思います。


それでもよければ、買い換えもアリかと思います。

ドコモのガラケー自体3G/LTE両対応となっているので、仮に3G終了しても、契約をスマホ向けに切り替えればLTE(スマホ回線)で利用は出来ます。
ただ4.5年の内に3Gなくなることは無いかと思われます。

機種は4つしかないのでちょっと少ないです。それでもよければ。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/
3Gなので料金も安いです。
    • good
    • 0

4Gのガラケーにすればいいのでは?



4Gでもガラケーなら安いですよ
    • good
    • 1

これからはガラケーじゃなくて、ガラホになると思う。


これだったらずっと使える。
だけど、契約時の料金はスマホと同じなんですよね。

長く使うのでしたらドコモがいいと思います。
最初は高いけど、年々割引していくので最大で25%割引になる。(15年後だったかな)
ドコモポイントの獲得数も契約年数に応じて上がっていきます。
    • good
    • 0

この間、ガラケー(3G)を変更しました。

携帯本体充電機能などがやばくなったので。
今、ガラホで4Gです。。。今、ガラケーと言うと自動的に4Gになるでしょうね。。。
私も同様な理由から、スマホは使っていません。。4Gなので暫くは自分では使えると思っていますけど。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!