プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のキジトラ白の雄猫は1歳未満の時に去勢手術をしました。手術も上手く行って何事もなく終わりました。
それなのに性器を触ると(トイレの後などウエットティッシュで拭き取ると)うぅぅぅわんわんわん!! みたいな声で泣きながらゴロゴロ言います。痛がってる訳ではなく触ると足を広げもっととせがむ仕草までしますしいつ触っても喜びます。ごはんもよく食べるしトイレも問題ないし元気です。マーキング等もしないし実害はないのですが何か病気なのか心配です。 放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

オシッコのあと汚れるの?そうでないなら拭いたりしない方がいいように思う。


今まで何匹も飼ったけどオシッコのあとに何かで拭うなんてしたことないな。
かえって膀胱炎なんかの引き金になりそうな気がする。

去勢して玉自体無くなれば性欲は無いとおもう。前のかたのは玉自体はあるんで別の話かと・・・。
チンチンは粘膜で普段隠れている敏感な部位ですから、なにかが触れれば皮膚に比べて何倍もの触感があるわけで、それを不快と感じるか心地よいと感じるかの個体差だと思います。
顕著なのが尻尾の付け根背中の一番後ろ側、手の指四本でトントントントン刺激してやるとしっぽ立ててもっともっととせがむ子とシャーも含めてそこまでいかなくても「ニャッ!」っとか言いながら嫌がる子がいるでしょ。そんな感じのことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オシッコの後に布団で拭くので毎日布団を洗濯してたのですが猫用のお尻拭きが売ってたのでそれで拭いてあげています。
病院の先生からは拭いても問題ないと言われたので病気は大丈夫だと思います^^;

お礼日時:2018/11/22 04:16

しなくてよいです。

猫は本能的に舐めますよ。体をふくなら解りますけど、敏感な場所は猫も嫌がるのは当たり前です。そんな鳴き声でよく出来ますね!やめてあげて下さいね(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舐めずに布団で拭くので毎日洗濯したり困ってたのでそうなりました… 舐めてくれたら私もやりたくないです(T_T) 心配してくださっての事だとは思いますが、事情があっての事なのでそんな虐待してるみたいな言い方されると少し切ないです。

お礼日時:2018/11/22 04:21

人間様もパイプカットで去勢しても、性欲は通常通りです。

子宮を取り払った女性も、同じ。猫ちゃんたちも、交尾期になると、相手を探す独特の鳴き声で。合体もします。ただご懐妊をしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お礼日時:2018/11/22 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!