プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉の人と知り合って話をしていたら都内には滅多に行かない、五年くらい行ってない、と言っていました。

お隣で気軽に行けそうなのですがそうそう行かないものなのでしょうか。

人によるとは思いますが、
千葉の人でそうなのなら他のお隣の県の人たち(埼玉や茨城、神奈川など)もそうそう都内には出向かないのでしょうか。

私は奈良県で大阪に近いですが、行くのがめんどくさいので滅多に行きません。

A 回答 (7件)

千葉県に住んでいても千葉市に行かない人も結構いるでしょうし、

横浜市に住んでいても川崎市や東京都に近い地域の人は「横浜駅」にあまり行かない人いますよ~
(でも東京の大田区の多摩川沿い住んでる人が川崎によく行くかというとそうでない人が多いような気はしますがw)

自分のライフスタイルによるところが大きいとは思いますが、自分の住んでいるところで基本足りてるで
しょうから(そういうところを選んで住居を置いている)結構そんなにあちこち行く人は少ないのかもしれませんね。

自分の趣味があちこちいかないとダメな場合はいろいろ出かけるでしょうけど。

私自身の場合は旅行が好きですし、神奈川県の某所に住んでますが、仕事は都内なので、仕事帰りや休日は
都内によく行きますけど、千葉や埼玉となると東京を超えて行くことになりますからほとんど行かないですねぇ。
あと、隣にはなりますが、静岡や山梨に行くかというとそういうわけではないですね。旅行も静岡を通過して
関西に行ったりするほうが多いですw
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々なパターンがあって参考になります。

千葉県に9年半住んでいましたが週5~6回くらいは都内に行っていました。

勤務先が都内で、通っている病院も都内でした。
散歩しているうちに都内に入ることも多いです。
逆に県庁所在地の千葉市にはめったに行きませんでした。

東京都江戸川区まで地下鉄で15分くらいの距離です。
千葉市に行くほうがお金も時間もかかる位置です。
    • 1
この回答へのお礼

神奈川の三浦在住の者です。

※:個人的な意見です。

都内までなら、自宅を出てから、京急一本で1時間も掛からず行けますが、
人混みが苦手なので、よほどのこと(出張等)がなければ、横浜すら行きません(^^;))

ちなみに私の周りでも、都内に頻繁に行く方は少ないですよ?
    • 1
この回答へのお礼

交通の便次第では?

駅近い家で、電車も直ぐに乗れて
東京迄 そんなに掛からなければ、
よく行くのでは?
    • 1
この回答へのお礼

以前は、買い物など都内に行く人が多かったのですが、郊外の人たちが都心に行かなくなったのは、大型ショッピングモールが乱立するようになってからだそうです。

大体、どこも似たような専門店が入り、同じ様なブランドを扱っていますから。

その昔、六本木で遊んだり、銀座で買い物、深夜まで飲む、子供は原宿で踊る、ということがありました。

しかし、今はそのような生活パターンは少なくなりました。
歩行者天国も廃止の傾向にあります。

わざわざ混雑している都心に出かける必要がないのです。
    • 1
この回答へのお礼

人によりますよ、そんなの。

都内に職場や学校がある人は嫌でも毎日通いますし。
地元で就職してる人ならわざわざ行かない人も多いでしょう。
交通の利便性が良いところかそうでないかにもよるし。

ただ、ひと昔前のように東京至上主義みたいなのは薄らいでると思いますよ。
全国に同じようなショッピングモールができたりネットの普及で都内にわざわざ出向かなくても同じものが買えますからね。
とくに用事がなければ行かないって人は増えてると思います。
    • 1
この回答へのお礼

人と地域によって違います。

私も千葉県に住んでいましたが、私のうちからだと、都内に行くのに1時間弱、千葉駅の繁華街に行くにも1時間弱ですから、都内の銀座等に行く方が便利で、千葉駅の周辺は殆ど行ったことがありません。
逆に千葉駅より遠いところに住んでいた高校の同級生たちは「都内にはほとんど行かない」と言っていました。

また横浜近辺に住んでいる親戚に聞いてみると「都内にはほとんど行かない」といいますが、たしかに行く必要がないぐらいなんでもあります。逆に埼玉だと大宮駅では物足りない場合も多く、池袋は埼玉の女子高生がたくさんいますし、西武線や東武東上線なら池袋に直通、または新宿にも行けるので、大宮に行かない人もたくさんいます。
    • 1
この回答へのお礼