アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの都市を日本でいうならニューヨークが東京でロスが大阪ですか?

A 回答 (9件)

そんなの比べてなにかなりますか?


何を基準にして比べてるのでしょうか?

東京と比較するのはワシントンD.Cじゃないですか?
それをあえてニューヨークとするならロスは横浜にしてください
横浜のほうが都市的に大阪より大きいですから!(笑 横浜市民より
    • good
    • 0

人口比較というということでしたら。

。。

    アメリカ    日本
ーーーーーーーーーーーーーーー
1位  ニューヨーク  東京
2位  ロサンゼルス  横浜
3位  シカゴ     大阪

です。
参考まで。
    • good
    • 0

さぁ?どういう判断基準によるかじゃないの



「首都」なら日本では東京だけどアメリカならニューヨークじゃなくてワシントンだし(よく勘違いされるそうです)
大阪の位置づけも、質問者さんがどう考えてるのかわからんので部外者が的確な回答なんかできんでしょう
    • good
    • 1

大阪はニューオーリンズかな。

    • good
    • 0

え、でもLAは大阪っぽいというのはよく聞きますよ。


私には福岡くらいのノリかな?と思います。
NYCが東京ぽいというのは、六本木とか赤坂あたりのイメージで言っているのであって、
アメリカのワシントンDCを永田町と比較するならわかるけど。
あ、ワシントン州は西海岸だからね!
    • good
    • 0

僕は地理はクラスで最下位でした。

東京というのがビジネスの中心というのならニューヨークでいいのかなぁと思います。ワシントンDC は霞ヶ関周辺。そして大阪は商売・商業の中心ということでしょうから,どちらかといえばシカゴではないでしょうか。
    • good
    • 0

サンフランシスコが大阪じゃね!

    • good
    • 0

規模も機能も違いますから、一部を見ただけの比較にしかなりませんね。


東の東京、西の大阪のだからかもしれませんが、ロサンゼルスは大阪より名古屋の方がイメージは近い感じがします。
実際姉妹都市だし。
    • good
    • 0

文化的な「東西の違い」と言う事なら


その通りだと思いますね。

都市としての役割とか規模とか構成で例えるなら
別な街になると思いますが、
国家内における大都市分布は
日本と米国ではまるで違います。

米国は大規模都市が全国に分散して存在しており
それは中国にも見られます。
対照的に英国などは首都に一極集中。
これらの中間か一極集中に近いのが日本です。

日本の場合、東京という街ではなく
首都圏としての区分けになりますけどね。
東京と横浜川崎相模原千葉さいたま・・・
大阪を中心とする関西圏も大きいですが
首都圏は世界的に見てもとびぬけた規模です。

首都圏とNYを比較した場合ですが、
中心から郊外への車窓に違いが出ます。
東京を出発しても、なかなか田園風景が見れない。
NYはちょっとクルマで走ればすぐ極超ド田舎です。
街の作りという点では首都圏はNYではなく
LA都市圏に似ていると思いますよ。
LAにNYや東京のような鉄道網は無いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!