アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校で不登校になってる高校一年生です。
高校に今すぐ通うのは難しくしばらくの間学校というものから離れたいと思ってます。
通信制高校で中退となるとなかなか選択ができませんが、普通の人ならこうするという考え方ではなく自分に合った道を選びたいと思ってます。でも、正直どうすればいいかわからず、中退してバイトをして高校認定試験を受けて、短大の、トータルビューティー科に行けば、学歴は短大卒で美容関係の資格も取れますか?そんな事は可能ですか?その為ならバイトも必死でやってお金も貯めて、人間関係ではなく精神的な問題で今は学校に行けないと感じてますがバイトができてお金を稼げるようになってる時はそこの問題はないです。ですが、通信制高校で中退というのは高認で短大に合格するのは難しいですか?

①短大でメイクの勉強ができる学校はありますか?
②短大でメイクの勉強ができるとこを卒業したらどんな資格を取ることができますか?
③高校中退してから高認を取っても合格するのは厳しいですか?

A 回答 (6件)

学校には相談しましたか? 通信制なのだから、ほとんど登校しなくても通信で課題をこなせば高卒資格につなげられるはずだと思うのですが。

また、今回のようなご相談にも学校は慣れているでしょうから、情報やアドバイスを提供してくれると思いますが。

前置きが長くなりました。
①めぼしをつけた短大があるなら、その短大にお問い合わせください。なお、短大の公式サイトをよく読めば書いてある場合もあります。
②同上。
③高認を受けて高卒資格を得ても短大に合格するのは難しいか、というご質問でしょうか? 私が数年前に問い合わせた時には、高認を取得して有名大学に合格する人は少なくないとのことでした。現に私の身近にも、高校にまったく進学せずに六大学に合格し、卒業した人がいます。高校への通学が苦手なのと勉強が苦手なのは別物ですから。
    • 1

ヒューマンアカデミーは僕は詳しくは分かりません。

ごめんなさい。僕の母校は田舎で言っても意味ないから排除しますがヒューマン高校資格はとれると思いますよ。就職は資格つまりメイク関係の資格があると強いと思います。メイク関係の資格などがない場合通信制高校卒業後の就職先は工場土木作業員とかになります。他もあるが詳しくは調べてください。色々決めてるのはいい事だけど強い信念があるのであればもう決めてるはずだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々苦労されたのですね。

コース変更も厳しいですか。僕も環境変えたくて学校一度中退してるんだけどね。よく習い事も辞めたり多かったなぁ。
君はいい事にメイク関係に興味があるとこれは凄くいい事。あくまで僕の意見だよ。僕の経験から言わさせてもらうけど学校はコース変更年に数日のコースを勧めます。学校転校するのもありだし僕は初め年数日のコースにいた時物凄く心落ち着いたんだ。中学の頃自殺未遂あったり結構僕はやられてたんだけどね。学校も辞めて悲惨だったんだ。勉強が不得意だから手に職つけようと思って焦ってね判断誤った時期あったんだ丁度一年のこの時期だからどうしても君焦ってんじゃないかなぁと僕は思うわけです。そこで勉強しつつメイクの勉強もして学校によってはメイクの勉強出来る通信制の学校もあるしね。勉強しながらメイクの勉強もいいんじゃないかなとも思いますが
ね。高認高校卒業どちらを選ぶか君が選ぶ訳です。僕は選べません。アドバイスは出来ます。僕はどちらでもいいと思います。焦らず進みましょう。
また相談あったら回答しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ヒューマンアカデミーってとこわかりますか?
ここはどうですか?
高校資格とその後就職できますか?

私は今色々決めてきてる状態なのでなにになるかはわかりませんが、副業もしたいと思ってます。

おいおい慌てるな。

二つ歳上の高校に通ってる者です。僕は年に数日スクーリングに通ってその間レポートなど出してもうすぐにニ年経とうとしてます。通信制でも色んなコースがあります。貴方がメイクの勉強をしたいという思いは強いと思いますがまずコース変更を考えたらどうでしょうか?
高認でも別にいいと思いますがね。
何か相談したい事あれば答えます。
結構詳しいので
    • 1
この回答へのお礼

今のまま学校に通うと、鬱になったり引きこもる危険性が高いと思ってます、なので学校という場所を少し離れたいと思ってます。

メイクさんになる方法で高認しか思いつきませんでした。
どうしても諦められません。。でも高校卒業は不可能に近いと思います。。何度も何度も悩みましたけどね、、。

中卒でもメイクさんやテレビ番組ディレクターになってる人いますねー。

さっさと現場に就職か中卒オッケーの専門学校に行けば早いのかも。短大出たら短大卒だけど高卒が受験資格だから高校卒業資格は取らないと受ける資格がありません。化粧品知識一級とか取って好きな化粧品会社に就職すればすぐにでも美容部員にはなれますが中卒だとデパート1階みたいなところの就職が厳しいかな。エステティシャンとかならまぁ、高卒でなれますよ。荒技としては留学して本場のメイクとか学んでしまうこと。お金とガッツと根気があれば大抵の夢は叶います。それが無いから大抵の夢は夢で終わります。頑張って。
    • 1

①戸坂女子短期大学ビューティーモデル科、池坊短期大学トータルビューティー科など

②コスメコンシェルジュ、とかを在学中に受験しては?保育科のように出たからこれ、みたいな資格は無さそう。
③知人の子は高認の英語で落ちてばかりで20歳になりました。学校行かないとなかなか難しいんじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
短大を卒業したら、学歴は短大ですか?それとも、中卒ですか?

通信制高校などに通って卒業できる自信がありません(/ _ ; )
メイクさんになる方法は他に何か知ってたりしますか?