プロが教えるわが家の防犯対策術!

うる星やつらについてです。
うる星やつらのアニメ全何話あるか教えて下さい。
調べたところ195回 +スペシャル( 218話 )
と書いていたのですが スペシャルは何回あったんですか?題名も教えて貰えると助かります。
それと、うる星やつらの映画は全何作品ありますか?
テレビ放送の195回や映画以外でうる星やつらの作品はまだありますか?
漫画以外でうる星やつらの作品全て教えて下さい!
それと、高橋留美子展の為に作られた作品?だと思うのですが新しいやつが出てましたが1話だけしか作られなかったんでしょうか?

A 回答 (2件)

>うる星やつらのアニメ全何話あるか



うる星やつらは、初期は15分一話の1回2話放送と、
30分一話の一回1話が混在します。
特に初期の15分一話で「ときめきの聖夜」(19・20話)のように
15分で前後編にする形で事実上30分一話もあるので、
数える人で時々異なります。
全くの余談ですが、うちのサークルの先輩の地方では
某花火大会の余波で放送がずれてしまって
その人はずっと217話と思っていました。
普通はWikiにあるように195回218話という表現をします。
題名は(さすがに218話もあるので)Wikiを見てください。

スペシャルなのは、初期の1時間特別枠で放送された
「修学旅行!くの一よ走れ」で、話数にはカウントされていません。
(ただし、最終回の前に「輝け!うる星大賞」(217話)で
 Best10発表して「君去りし後」(67話)の再放送をしています)



>うる星やつらの映画は全何作品ありますか?

映画は(今のところ)6作
 オンリーユー
 ビューティフル・ドリーマー
 リメンバー・マイ・ラブ
 ラム・ザ・フォーエバー
 完結編
 いつだってマイ・ダーリン

注 本当はタイトルに「うる星やつら」が入りますが省略しています。
  (OVAの項も同じ)



>テレビ放送の195回や映画以外でうる星やつらの作品はまだありますか?

テレビ版と映画版以外はオリジナルOVAが一般市販品でいくつかと
特典などの特別版がいくつかあります。
OVAは製作会社でやや趣が異なるので、見るなら各カテゴリーで見比べてね。

 夢の仕掛人因幡くん登場!

 怒れシャーベット
 渚のフィアンセ
 電気仕掛けの御庭番
 月に吠える

 ヤギさんとチーズ
 ハートをつかめ
 乙女ばしかの恐怖
 霊魂とデート

この他にもファンクラブ特典で
 了子の9月のお茶会
 アイム THE 終ちゃん
(特典なので、当初は一部の人しか見てません)

原画展向けの特別版で
 ザ・障害物水泳大会
(会場でだけ上映されました)

等があります。これらは現在DVDで一般向けに販売されている
(はず)なので、普通に手に入ると思います。



>1話だけしか作られなかったんでしょうか?

2008年の高橋留美子展で、「ザ・障害物水泳大会」が上映されました。
今のところこの1作です。
ちなみにこの作品では、他の作品と校舎や女子生徒の制服がやや異なります。
    • good
    • 0

それらの疑問の全てが wiki に載っていますよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B …

>スペシャルは何回あったんですか?題名も教えて貰えると助かります。
目次から、
⇒ 各話リスト
⇒ ※ 話数が多いため、伸縮型のメニューとして掲載する。
⇒ 表示

>うる星やつらの映画は全何作品ありますか?
目次から
⇒ 劇場アニメ

>テレビ放送の195回や映画以外でうる星やつらの作品はまだありますか?
>高橋留美子展の為に作られた作品?だと思うのですが
>新しいやつが出てましたが1話だけしか作られなかったんでしょうか?
いずれも、目次から、
⇒ OVA

>漫画以外でうる星やつらの作品全て教えて下さい!
アニメ版ではなく、本家の wiki で
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B …
⇒ 目次

但、いずれも関連商品で有り、新作話(映像・書籍)としての作品は無いけど、
脚本が「オリジナルストーリー」のゲームは在ります。(wiki)
上記 wiki にも載っていない商品などは、こちらのサイトで (非公式)
http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/down00.html

【注】
当然ながら海外の吹替音声版や関連商品は含みません。宗教や倫理観の
違いで映像カット+脚本[台詞]の改竄が有るさえも不明だからです。
⇒ 日本以外の amazon などで商品検索を。(DVDなど)
https://www.amazon.co.jp/gp/navigation-country/
ちなみに、作品そのものではないですが、英語版では「ラム」の名は
"Lum(ラム)" でなく、"Lum Invader" ですし、(諸星)あたるの事を、
「ダーリン!(元から英語)」と呼ぶ台詞も、スペイン語版アニメでは
"Tesoro!" 、同マンガ版では "Querido!" と変えられています。
更にラムとあたるだけでも英語版吹替声優が各4人=計8人も居るので、
もうこれだけでも「完全に別物」だと言わざるを得ないでしょうね。

※添付動画は、アナログシンセの「神」(公式配信=合法視聴)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10702965.html
http://kosumosunikimito.blog9.fc2.com/blog-entry …
OP/ED曲含め「サントラ」の秀逸さも、もっと語られるべき作品なので。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!