会員登録で5000円分が当たります

誰かこの曲分かりませんか??
クラシックです!

たーたーたーんっ ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツつー
たたたーん ツツー ×2
たたたんたんたんたーん

質問者からの補足コメント

  • ミソレドミシラ
    シーラーソーラ
    レファソー
    レファラー
    レファソファソミ


    ちょっと違うかもですけど
    こんな感じです

      補足日時:2018/12/01 12:21
  • An4aFe3rvaさん

    教えてくれて本当にありがとうございます!!!

      補足日時:2018/12/03 09:12

A 回答 (5件)

#4ですが、



あなたの「ミソレドミシラ」を電子ピアノで弾いてみたら思い出したので、Youtubeで調べてみました。
サティは他にもジムノペディが有名ですね。

>音楽検索サイトとかあるんですか?

検索サイトは自分の頭の中です。(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索サイトがあるのかと思いましたw

ジムノペディ聴いてみます!!
本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2018/12/03 09:13

やっとわかりました!あなたは音感がいいい。



エリック・サティ
『あなたが欲しい』(Je te veux)


エリック・サティ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!ありがとうございます!

これです!どうやって調べたんですか?音楽検索サイトとかあるんですか?

初めて日本語の曲のタイトルを知って感動しました

お礼日時:2018/12/02 11:08

たんたんは「リズム」


「メロディ」はドレミでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メロディ書いたのでよかったら
回答お願いします

お礼日時:2018/12/01 12:25

リズムだけ書いても分からないでしょう、メロディーを書いて質問しなきゃ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応メロディーのつもりでした

お礼日時:2018/11/25 17:38

この曲って・・・どの曲ですか?



何が分からないの?
曲名ですか?
作曲者ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

メロディーは分かるんですけど
人も曲名も分かりません

お礼日時:2018/11/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全ての、メロディは、クラシック音楽で生み出されているというのは本当ですか?

全ての、メロディは、クラシック音楽で生み出されているというのは本当ですか?

Aベストアンサー

嘘です。ジャズはクラシックにない要素がふんだんに盛り込まれています。

Qクラシック音楽関係の方にとってボーカロイド使用楽曲はどのような認識なのでしょうか。

私は、様々なジャンルの音楽を聴くことが好きな高校生です。
ボーカロイド使用楽曲やそれらの曲のピアノカバーを聞いている時に、母親が、そんな曲ばかり聞くと音楽の感性の質が悪くなるから聞くなと言ってきたのですが、クラシックなら良いみたいです。私は、好きな音楽を否定され自由を奪われた気分になり、大変辛い気持ちになりました。
クラシック音楽関係の方々やこの質問をみて下さった皆様、ボーカロイド使用楽曲は
音楽の感性に悪い影響を与えるような要素があるとお考えになりますか。
ボーカロイド使用楽曲の中には、歌詞に品のないものがあったりするものもあるようですが、おそらく私の聞いている曲はそのような類のものではないと思います。

Aベストアンサー

私もボカロで曲作ってます(初音ミ○じゃないですけど)。
自分で歌えないからボカロなわけですが(笑)
人が歌うか機械が歌うかだけの違いだと思いますけどね。

さまざまなジャンルの音楽に触れることで、より感性が磨かれる。と私は思いますが。
クラシックばかり聴いていたら(極端にジャンルが偏っていたら)逆に感性は育たないのではないでしょうかね。
大昔のクラシック作曲家の人も仕事で作曲していたわけで、
プライベートではけっこう砕けた歌なんかも歌ってんじゃないかなと、勝手に想像しちゃいます(笑)

クラシック畑の人たちも、いろんなジャンルの音楽家たちと積極的に交流を図ってる人もいるようだし。
クラシック以外はすべて悪。他の音楽全否定となると、
ある意味なにかの崇拝主義的な危ない人になりそう(笑)

Qベートーベンの交響曲について

ベートーベンの1番から9番までの交響曲でCDやMP3などの音源で曲間がつながっている曲があります。
それを教えていただきたいのです。
クラシックに詳しい方、よろしくお願いいたします。
なお、5番は第3、第4楽章の間が連続しています。
6番も連続した楽章があったと思います。
3番はみな独立した楽章です。
これ以外の交響曲で連続した曲間を持つものをお教えください。
ウォークマンs313ではギャップレス再生ができないので困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連続しているのは、おっしゃるように
・第5番ハ短調 の第3・第4楽章
・第6番「田園」の第3・第4・第5楽章
です。
その他は、音楽としては独立して、いったん終止しています。

ただし、実際の演奏会では、蒸気外の交響曲でも、第3楽章から第4楽章へ、ほとんど間髪を置かずに進めるものも多いです。音楽全体の「流れ」を考慮して、指揮者の判断で行います。聴衆が「ほっ」と息を抜く瞬間を持たせず、緊張感を持続させて一気に終楽章のクライマックスになだれ込む効果があります。

Qクラシックの曲名がわかりません

中学生のころ授業の終わりを告げるために流れていたクラシック曲なんですけどメロディはわかるのですが曲名がわかりません…。
フルートがメイン(おそらくですが)の柔らかい曲調でゆっくりとした曲です。

ラー、ラララ、ラーララーララー、
ラ、ラー、ラララ、ラーララーララー、
ラ、ラー、ララララララララー、
ラ、ラー、ラララララー、

こんな感じのメロディなんですが、
わかりますでしょうか…?
よろしくお願いいたしま。

Aベストアンサー

ビゼー 『アルルの女』
組曲第2番 第3曲『メヌエット』

https://www.youtube.com/watch?v=DxUYsJaGaBA

アルルの女 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A5%B3

Q女性スキャットのこの曲名を教えて下さい

以前よりずっとタイトルが知りたい曲です。
こちら↓「動物ピース」の動画の7分02~BGMに流れる曲です。
http://www.pandora.tv/view/jjh5738/56464990#34485479_new
ご存知の方教えていただければ有難いです。

Aベストアンサー

Creating "Governing Dynamics" (A Beautiful Mind Soundtrack)

Q楽器名は?

お世話様です。6分40秒に出てくるトランペットより、一回り大きい楽器は何ですか?
           ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1PBhlPeTJ_g

Aベストアンサー

E♭管のバス・トランペットです。
御指摘の箇所は、『ラインの黄金』の第2場の終わりです。
バス・トランペットのパートの部分の楽譜を添付しておきます。

バス・トランペットについては、下の『ニーベルングの指輪におけるバス・トランペットの機能』を御覧ください。
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190210153649.pdf?id=ART0008693425

下の、『ラインの黄金』のバス・トランペット・パート全録音の動画では、開始から9分の箇所に当たります。
https://www.youtube.com/watch?v=Ss7YTGWEEfM

Q1930年代のClassical Music の録音をCD にした場合

大学の図書館で 1930年代の録音(LP レコード)を CD にした Chopin Piano Concertoを借りてきました。 原音は1930~1937年の録音。 
Arthur Rubinstein : Piano
London Symphony : Orchestra です。
そこで、気がついたのですが、この2枚組CD には ノクターンも収録されています。
ピアノの音は違和感なく聴けます。 もちろん、現代の録音と違うことはわかりますが。
オーケストラの弦楽器の音は 「古い!なんだか、音がゆがんでいる感じ」と感じるほどです。

なぜ楽器によって、80年前の録音がこんなに違うのか、と疑問に思いました。
多分、録音技術や楽器の持つ周波数に関係するのではないか(勝手な想像)と思うのですが、どなたか、ご説明いただけませんか?

質問者のみ

Aベストアンサー

No.2、No.4です。問題のCDは茶色のジャケット画像のリンク先と同一の物でしょうか?

スピーカーとヘッドホンの両方でモニターしましたが、音源を聴いた感じでは、弦楽器だけではなく管楽器もピアノも全体に、どことなく落ち着かないような不安定な聴こえ方で、生の演奏を聴くような自然な安定感がありません。オーディオの専門用語でワウフラッターと言うのですが、やはり回転ムラの影響はありそうです。但し、幾ら古い時代とはいえ、ピッチが上下するほど大きな回転ムラがあってはプロ用機材として使いものにならないし、そこまで酷くなくても数値が悪いと音は不安定に聴こえます。

個人的にはピアノソロ演奏の"NOCTURNES"でも生演奏とは違う不安定さを感じます。やはりピアノは鍵盤を押して弦を叩いた瞬間の短いアタック音が中心なので他の楽器ほどは気になりません。

またマイクの設置方法も影響しているようで、ピアノは単独だから一本のマイクで音を拾いますが、オケは多数の奏者に対してマイクは少数で、マイクに近い楽器ほど強く音を拾っているように聴こえます。感じとしてはバイオリンとコントラバスが一番強く、フルートなどの木管が少し遠く、トランペットなどの金管はもっと遠い・・という感じです。オケのマイクは正面に左右2本だけ?のような感じがします。
確かに演奏技術も今と昔では違うし、録音の場所が広いホールのように残響が長ければ誤魔化せますが、狭いスタジオのようで殆ど残響が無く、余計に各楽器がバラバラに聴こえます。

録音可能な周波数特性の範囲も非常に狭くこもった音でもあるし、これらの複合的なアンバランスさや録音の技術の低さが「フニャフニャした音」として聴こえるのだと思います。磁気テープが伸びたものとは少し違う感じですね。

分かりやすくまとめると・・

・マスター音源の回転ムラ
・ピアノと管弦楽器との音を出す原理の違い。
・マイクの設置場所や設置方法の影響。
・演奏技術によるものと残響の無さ。
・記録できる周波数特性の狭さ。

個人的に検証した結果としては以上が原因のように思います。

No.2、No.4です。問題のCDは茶色のジャケット画像のリンク先と同一の物でしょうか?

スピーカーとヘッドホンの両方でモニターしましたが、音源を聴いた感じでは、弦楽器だけではなく管楽器もピアノも全体に、どことなく落ち着かないような不安定な聴こえ方で、生の演奏を聴くような自然な安定感がありません。オーディオの専門用語でワウフラッターと言うのですが、やはり回転ムラの影響はありそうです。但し、幾ら古い時代とはいえ、ピッチが上下するほど大きな回転ムラがあってはプロ用機材として使いものにな...続きを読む

Qなぜ、シやファは、ドやミに行きたがるのか?

音が解決するときに、シ→ドやファ→ミに行くことが多いと思うのですが、なぜこの二つの音はそういう傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

コード理論的な言い方だと、「ドミナントモーション」でしょうか。
単音ではなく、例としてCメジャーの4和音ダイアトニックコードで見てみましょう(音楽はコードなしでは考えられないから)。
ファとシは3全音の関係で「トライトーン」と呼ばれる不協和音。とても不安定で不気味な響き。
ファ→ミ、シ→ドに行きたがる強い解決欲求があります。
隣り合う半音下(ファ→ミ)、半音上(シ→ド)へ行くことで解決。

コード構成音にミとド、この2つが含まれるコードはI(トニック)。
4和音ダイアトニックコードの中でこの「トライトーン」を持つコードはV7(ドミナント)とVII7だけで、
その中で最もトニックに行きたがる解決欲求の強いコードがV7(ドミナント)。
V7→I(ドミナントモーション)

Q曲名を教えて下さい

短調のワルツです。とても有名なフレーズですが、曲名を知りません。
ご存知の方、お願い致します。△は休符です。

みーーどーしらーー△らしどらどみーふぁみーーれーー
れーーしーらそ#ーー△みそ#しそ#しれみふぁれ#ーーみーー

Aベストアンサー

ショスタコーヴィチ 『ジャズ組曲 第2番』
https://www.youtube.com/watch?v=mmCnQDUSO4I&list=PLQ95PEDJP8UMezcj8NQWtIj3CK7oG47jE

Qクラッシックコンサートのマナー

アンコールを聴かないで帰っちゃうのは良くないですか?
アンコール演奏は音楽的レベルが低い場合が多いので聴きたくないのですが。

Aベストアンサー

演奏が気に入らないなら、本演目の途中でも退席していいですよ別に。
ただ、他の観客の邪魔にならないことを尊重して、一曲終わるまで我慢するというのもありです。演奏途中に退席して演奏への非難を示すか、そこまでする程ではないので他の聴衆の為にあなたが我慢するか、それはあなた次第。

クラシックファンには誤解している人が多いですが、拍手しなければならないとか、演奏は最後まで聴かなくてはならないとか、そんな「マナー」は断じてありません。
クラシックは厳しい芸術の世界であり、リスペクトされるかどうかは全て「結果」であり、努力だとか「偉大な芸術家だから」等は全く関係ありません。聴衆は貴重なお金と時間を費やして聴きに来ているものであり、ボランティアではありません。
ただし、マナーとして、他の聴衆の権利を守る義務はあります。例えば、演奏中は咳1つであっても音は立てない、高い帽子を被ったままは可、居眠りは可、といったルールがヨーロッパのクラシック演奏会にあるのは、他の聴衆の権利が守られることを徹底しているからです。演奏者へのリスペクトが理由ではありません、聴衆のためです。

実際のところ、世界的に名の知れた演奏家でも、ん?というような演奏をしていることはままありますからね。
それでも出来栄えの悪さに不機嫌そうに終わらせている演奏家なら可愛いものですが、「万事問題無し」みたいな様子で拍手受けてる演奏家にちょっとイラッとすることあります。満足いかなかったことは本人が一番わかってるだろうに。

演奏が気に入らないなら、本演目の途中でも退席していいですよ別に。
ただ、他の観客の邪魔にならないことを尊重して、一曲終わるまで我慢するというのもありです。演奏途中に退席して演奏への非難を示すか、そこまでする程ではないので他の聴衆の為にあなたが我慢するか、それはあなた次第。

クラシックファンには誤解している人が多いですが、拍手しなければならないとか、演奏は最後まで聴かなくてはならないとか、そんな「マナー」は断じてありません。
クラシックは厳しい芸術の世界であり、リスペクトされ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング