プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矯正が後戻りして涙止まらない。
できれば歯科医の方に回答いただきたいです。

歯列再矯正の費用を歯医者負担にはできないですか??


13〜18歳まで歯列矯正しててリテーナーもしばらくしてました。

途中で歯科医に
「もうリテーナーも再診も必要ないです。」
と言われて指示通りに何もせずにいました。

リテーナーも破棄しました。

5年後、先週に別件で歯医者にいったところ

「下の歯並びがガタガタしてきたね〜」

と指摘されました。

正直、リテーナーしてなかったら戻るだろうし、なんで謝罪もないんだろうと思いました。

マウスピース型のリテーナーの装着を勧められましたが、リテーナーって歯並びを安定させるだけで改善はしないですよね?

何をもってリテーナーは必要ないと判断されたのでしょうか?

「リテーナーは必要ない。」

という医師の判断のもとに従ったのに、なんでまた高い再矯正代を払わないといけないのでしょうか??


歯医者に相談したところで実費負担になるって言われるのがオチなので、何か手はないかとここで相談させていただきました。

「矯正が後戻りして涙止まらない。 できれば」の質問画像

A 回答 (3件)

得意な人いないの?

    • good
    • 0

勝てばいいのです。


じゃ、歯医者と口で戦うしかないね。親、兄弟、親戚に
    • good
    • 0

契約書は?


リテーナーを外した直後の写真は?
ハッキリ言えば裁判ですね。
納得いかなければ、行動起こすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書も外した直後の写真もないです。
でも裁判起こす費用のが高いですよね、、、

お礼日時:2018/11/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!