個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

職場であんたを使うのはは軽蔑語ですか?

A 回答 (7件)

社長に「あんた」って言えますか?

言えないですよね。

それは「あんた」という言葉が、同輩または目下に対する侮蔑の言葉だからです。
部下であっても「あんた」なんて言葉は使いませんよ。
    • 0

「あんた」は、「あなた」から音変化した二人称の人代名詞です。

「あなた」は、対等、または目下の人に対する丁寧語。
このような丁寧さよりも「言いやすさ」を優先させるために「音変化」したものが「あんた」という表現。
丁寧さは二の次なので、親しい間柄以外で使うと失礼な印象を与えます。
    • 1

粗暴語ですね。

関東では。
    • 0

軽蔑してるから 出てくる言葉

• 1

基本的には

さん 付け以外は
駄目ですよ(笑)

以上です
    • 0

状況が分からないので 何とも言えない

仲が良いのなら あんたでも お前でも 呼び方は気にする事では無いので
    • 0

「あんた」は、ない。

• 3